カテゴリ:COOKING( 22 )

Cooking Salon

d0112981_23404385.jpg

久々のお料理教室、育児のリフレッシュに再開しました。
今回も秋の旬な材料を使ってとっても美味しかったです♪
将来子どものために美味しいお料理やお菓子が作れるよう頑張らなければ・・・。
d0112981_23412650.jpg

今年の家族とのクリスマス料理は何を作ろうか。。。
既に頭の中は大好きなクリスマスの事ばかりを考えています。
d0112981_23415560.jpg


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-09-17 17:04 | COOKING

blueberry

d0112981_16245352.jpg

ブルーベリーの季節になりましたね。
義母が5年程前に鉢植え教室で作ってきた中にブルーベリーの小さな苗があり、
5年経った今年は大きく成長し沢山実を付けてくれました。

特に今年は日差しも強く猛暑が続いたので次から次と実が青く熟し
一度の採取で器いっぱいになりました。
d0112981_16304224.jpg

とりあえず今回はフルーツパンケーキで頂きました。
まだまだあるので残りはジャムを作ってみる事にします♪
d0112981_162917.jpg



ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-08-27 17:30 | COOKING

Eggs Benedict ~breakfast~

d0112981_21545041.jpg

東京に新しくOPENしたアメリカで定番の朝食「エッグベネディクト」
本場の味を頂けるお店の紹介をTVで見て、と~っても食べたくなり
東京へも暫く行けないので、自分で作ってみました。
休日の朝はのんびりしてるので、普段は納豆!ご飯!お漬物!と和食が大好きな私も
少しだけ時間をかけて作り今朝は洋食をゆっくり頂きました。
d0112981_21544284.jpg
最近嵌って何十回も作って焼いたパン。
普段はもう少し大きく作りますが、今回生地一つ45gから25g~30g前後にし成形。
最近何でもプティサイズが食べ易くていいと思い料理本を買って見ています。
パンはロールパンにソーセージパン、中にチーズ3種とマヨネーが入った3種類。
d0112981_21564157.jpg

今回のレシピはクックパッドの中から選んだ、豆腐ステーキ&エッグベネディクト。
オランディーズソースのとろ~り感が足りなく、
ポーチドエッグももう少し柔らかく形がいいと良かったかな。
様々な美味しいレシピがあるので色々試してみたいと思います。

d0112981_215592.jpg

パンでもスコーンにでも合うピスタチオのクリーム、
あまりにも美味しくてすぐなくなりました!

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-11-10 09:47 | COOKING

My kitchen garden

d0112981_2247058.jpg

新鮮な夏野菜がキッチンガーデンで毎日たくさん採れます。
茄子、キュウリ、トマト、イタリアンプチトマトやバジルを育てています。
毎日食べないと減らないくらいあるので、飽きないよう
クックパッドや料理本を見て簡単、早く美味しく食べれるレシピを色々試しています。

さて、明日から8月。早いな~(*_*)
暑さに負けないようビタミンを沢山取ってこの夏を乗り越えたいと思います。


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-07-31 22:44 | COOKING

Dipromate cake

d0112981_17484175.jpg

今月のケーキは"Dipromate"(ディプロマット)ケーキを習って作ってきました。
クロワッサンとブリオッシュ3個のパンを切ってシロップに暫く浸けて
型に入れてからプリン生地を流し込み
ラムレーズンを入れ冷蔵庫で冷やすだけというシンプルな作業。
冷蔵庫に入れて2日後に食べるのがおすすめだそうです。
早く出来て美味しく食べたい主婦にとっては嬉しいケーキです♪
お子さんのおやつにもとってもいいかも♪
d0112981_17482032.jpg

フランスでは1年中お店で販売され、フランス人が日常的に食べるケーキだそう。
自宅にハートの型があったのハートで次は作ってみたいと思います。


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-07-24 21:59 | COOKING

パリのケーキ♪ Fraisier (フレジエ)

d0112981_2204973.jpg

先日、パリのお菓子教室に行ってきました。
先生は30年パリ在住でフランス人のご主人さんと帰国したばかり。
今回はフランス語で「Fraisier」フレジエと言って、
日本でいうフランスのショートケーキを作りました。

フランスには”ショートケーキ”というケーキは無く、日本での呼び方だそう。
中はパウンドケーキなのですが、フランスでは外側を全部取り除き
パウンドケーキの柔らかい中身の部分しか使用しないんだそうです。

レシピは全てフランス語。読むのも大変ですが覚えるのに良い機会。
さっ、家でも作れるように材料を買って、復習しなければ!

母の日に丁度このケーキもプレゼント出来ました。

d0112981_221328.jpg

お庭に咲いた薔薇「エブリン」と一緒に飾って頂きました。
手作りは美味しい!自画自賛です・・・037.gif


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-05-14 22:01 | COOKING

お料理教室

d0112981_16592488.jpg

久しぶりにお料理教室へ行ってきました。
いつ行っても素敵な食器やヨーロッパで購入された陶器などが飾られてあり目の保養になります。
今回のメニューは長野産ホワイトアスパラガス(オランデーズソース添え)、
牛ステーキ(マスタードクリームソース じゃがいもと旬のパイヤソン)、 レモンのタルトでした。
レモンタルトはクラッシックなフランス菓子だそうで、フランスの至る場所で手に入るそうです。
食後のチーズはエメンタールとイギリスのスティルトンチーズ。
英国のエリザベス女王がこのチーズを大好きだという事でも有名だそうです。
そして、ホワイトアスパラガスは柔らかくパンにも良く合うオランデーズソースとも抜群の風味で
とても美味しかったです!GWに友人夫婦が遊びに来る予定なので
加藤先生に習ったお料理で素敵におもてなしが出来たらと思います。

お料理教室お料理教室お料理教室
先生宅のお庭も綺麗に手入れされており、毎回眺めるのが楽しみです。
久しぶりだったのでレッスン終了後に長々と加藤先生と話し込んでしまいました!笑
そこへちらっとお母様とも久しぶりにお会いできお喋りが出来たの本当に楽しい時間でした。
d0112981_1659407.jpg

ランキンング参加中にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチと押して頂けたら嬉しいです^^
いつもありがとうございます        
[PR]
by rosejardin3 | 2009-04-20 16:59 | COOKING

お料理教室

d0112981_11373531.jpg

先月は和食で秋刀魚づくしのお料理メニュー、今月は久しぶりのフレンチメニューです。
メニューは豚フィレのソテー、ソース・シャスール、きのこのクリームスープ・パイ包み、
かぼちゃのタルト、秋刀魚のコンフィ サラダ仕立てです。

そして毎回楽しみのチーズや先生お手製のデザートの数々。レッスン終了後には満腹で満たされ
毎回その後の家族の夕飯の準備が面倒になります。笑 ですが、忘れないうちにすぐ実践
するよう心がけています。フレンチレストランで聞きにくい事もお教室では先生に
気軽に色々聞けるので非常に楽しいですし、毎回学ぶことだらけです。
来月のお料理メニューも今から楽しみでなりません。
お料理教室お料理教室
お料理教室お料理教室
 
先生お手製のいちじくのアイスが今まで食べたことのない食感で非常に美味しかったです♪
d0112981_11374524.jpg

 にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチと押して頂けたら嬉しいです^^
いつもありがとうございます!
[PR]
by rosejardin3 | 2008-10-24 11:50 | COOKING

プロヴァンの薔薇のコンフィ♪

d0112981_22335978.jpg

パリへ旅行したお義姉さんから頂いたプロヴァンという街の薔薇の花びらが入ったコンフィ。
フランスのプロヴァンという街はパリ近郊にある中世の面影を残す世界遺産の街。
バラの名産地でも有名だそうで、バラビールにバラ酢なといったど珍しい商品もあるそうです。
古くからのレシピをそのままに作られたバラのジャムは
作った人の名前もラベルに書かれてある由緒正しいものだそうです。

口の中で広がるバラの花びらに甘くて優雅な香り♪
お湯にコンフィを入れると薔薇の花びらが広がり紅茶のように美味しく頂けますし
他にもケーキやスコーンなどと楽み方も色々。
薔薇の名産地ということでいつか薔薇の季節に一度は行けたらいいな~♪

d0112981_22331197.jpg

・・・・・・★Figaro★・・・・・・
先月号のFigaroは南仏プロヴァンス特集。お庭や街並みがとても可愛く素敵でした♪
d0112981_923780.jpg

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチと押して頂けたら嬉しいです*^^*
いつもありがとうございます。
こちらも参加しております→人気blogランキングへ

[PR]
by rosejardin3 | 2008-07-31 22:33 | COOKING

金澤の和食 お料理教室

d0112981_21411213.jpg

梅雨の季節ですね。金沢も雨の日が続いております。
七夕も雨の日で夜の星空”天の川”を拝見する事ができませんでした。

さて、楽しみにしている月に一度のお料理教室ですが今回は和食メニュー!
胡瓜とおじゃこの混ぜ寿司、鰹のポワレ、黒ごまのムース、冬瓜の摺り流し、お魚のサラダ仕立て
という豪華なメニューでした!金沢の新鮮なお魚を豊富に使用したお料理で大満足☆
食器も石川の伝統工芸『輪島漆器』や金沢市出身のガラス作家で有名な辻和美さんなどの
色取り取りの器で目を愉しませて頂きました。
和食 お料理教室和食 お料理教室和食 お料理教室
新鮮なお魚やお野菜といえば、金沢近江町市場。豊富な品揃えで私も度々買い物に出掛けます。
最近は趣味で実家の父が採ってくる天然のアサリが美味しくお料理に使用しています。
これからの季節、BBQやビアガーデンも楽しめる季節です!   
夏のアウトドア、大勢の友人や生徒さん、家族で賑やかに食を愉しみたいと思います!
d0112981_21412910.jpg

金沢も7月中旬頃から色々な場所で盆踊りも開催されます。
暑さには弱いですが、今年も『夏』を満喫できたらいいですね~☆
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチと押して頂けたら嬉しいです*^^*
いつもありがとうございます。
こちらも参加しております→人気blogランキングへ

[PR]
by rosejardin3 | 2008-07-09 21:41 | COOKING


European flower salon  ローズジャルダン主宰者日記


by rosejardin3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 ローズジャルダンホームページ

d0112981_1681036.jpg


当ブログに掲載された写真・文章等の無断使用転載は固く禁じます。
☆Link FREE☆
ROSE JARDIN H.P

My past blog
d0112981_16511852.jpg

☆生花を主にアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのレッスンが受講できます。

★出張レッスンなどはお問い合わせ下さい。

★新規生徒さん募集中★
ANAホテル&フレンチカフェ
「サロン・ド・シェ・ヌー」&南スタジオ

(自宅サロンの新規募集は行なっておりません)



◆excite以外のブログ◆
メルシーローズ
TOKO TONTTU FOREST
happy-tealife

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ







ブログパーツ

カテゴリ

全体
Salon &Lesson
PARTY
Diary
Preserved flower
Afternoon TEA
Interior
The U.K
PARIS
SPAIN
PORTUGAL
HONG KONG
Europe
Travel
Tableware
KANAZAWA
COOKING
A Beauty spot
KIDS lesson
出張LESSON
Christmas
JARDIN お庭
TOKYO
デンマーク メアリー王妃
MUSIC
Ivent
My Favorites
ROSE
Wedding
baby
picnic
キャサリン妃
ポーセラーツ

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
北陸

画像一覧