カテゴリ:Christmas( 15 )

家族とクリスマス2013

d0112981_222853.jpg

25日の夜に両親を招いて義両親と共に皆で
1ヶ月遅れの息子の初誕生祝いとクリスマスディナーでおもてなししました。
テーブルには早速ルミナラキャンドルを飾り、本物の火と間違えた両親。
お花はお料理に気をとられ簡単に投入れにしましたが、赤×紫と原色にしました。

息子にはサンタさんに変身してもらい1歳のバルーンと共に登場。
両方のじぃ~ばぁ~にありがとうの感謝の気持ちを込めて
産まれてから1才までの成長を見る事ができるデジタルフォトアルバムをプレゼントしました^^
d0112981_222185.jpg

ポーセラーツで完成した食器もデザートで使用ました↑。

下のフランボワーズ風味のショコラケーキは毎月お料理教室に通っている
加藤先生から注文したケーキですが、チョコが濃厚でとても美味しかったです。
d0112981_11221548.jpg

毎年同じメニューですが、^^;午後から慌しくキッチンに立ちフレンチでおもてなししました。
1、マグロのコンフィとホタテのサラダ  2、きのこと玉ねぎのスープパイ包み 3、鯛のポワレwithバルサミコソース  4、牛の赤ワイン煮込みとマッシュポテト  5、洋ナシのコンポートです。
d0112981_2242119.jpg

先日の神戸での吉田先生に教えて頂いた
ドイツのホットワイン「グートロイトハウス」を準備しましたが、甘口なので本当に飲み易く
体も温まり家族に好評でした。
d0112981_11514233.jpg

あっという間でしたが、家族が集まる温かな時間をつくる事は大切だと
感じた夜でした。

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-12-27 22:03 | Christmas

Christmas swag 2013レッスン

d0112981_061046.jpg

10月下旬に東京へクリスマス資材の仕入れに行ってきましたが、
今年は残念なことに欲しくなるようなもの、使いたいものが殆どなく、
仕方なくこのスワッグにしました。
生花のように見えるクリスマスグリーンとスワッグのみの仕入れでした。

ですが、オーナメントやリボンで様々なデザインに仕上がり
長く使用でき簡単で豪華に仕上がるので生徒さんから好評で安心しました。
d0112981_062239.jpg

リボンはフランス製でフランス語で「Joyeux Noël 」(メリークリスマス)
と書かれた赤いリボンと、
羽根の絵が描かれたシンプルなデザインの白とブラウンなど
2色のリボンを使用します。オーナメントもシルバー、ゴールド、赤、ホワイトと
皆さんのインテリアに合わせて自由に選んでいただけます。
d0112981_063356.jpg


画像下右↑は、生徒さんが自宅に飾られた画像を送って下さいました。
ランプの下にシンメトリーに飾られるとの事で2つ飾られます。
1つでもシンメトリーに2つ飾ってもどちらでも素敵です♪

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-11-28 00:30 | Christmas

Christmas レッスン始まっています♪


Rose jardin Christmas Rose jardin Christmas Rose jardin Christmas Rose jardin Christmas Rose jardin Christmas Rose jardin Christmas ローズジャルダン リース Rose jardin Christmas クリスマスリース

クリスマスリースの本来の意味は、玄関に飾る事によって魔除けをするということ。
今までに数え切れない程のクリスマスリースを作ってきました。
今年はアーティフィシャルで作るスワッグです♪お楽しみに・‥…・・・★

ローズジャルダンクリスマスRose jardin Christmas

d0112981_2253430.jpg

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-11-20 02:18 | Christmas

Christmas lunch

d0112981_17462455.jpg

先月にちょっと早いクリスマスランチを友人宅で頂きました。
綺麗なテーブルにお料理が並び楽しい会話で食事が出来ることは
本当にありがたい事です。
あ~至福のひと時!産前に十分クリスマスを楽しめました♪ありがとう!

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-12-23 20:18 | Christmas

Chiristmas 2012

d0112981_1095528.jpg

金沢は日本一雷が多い街。嫌な日本一ですよね~。
先日から毎日夕方のように暗く、一日中雷、雨、霰も降り始めました。
白山では雪が降り始めました。11月に入り急に寒さが増しいよいよ冬。

ですが、美味しい蟹が解禁となりこれからの季節、金沢の冬の食はオススメですよ♪

昨年自宅のクリスマスツリーをサロンに飾った画像。
このツリー、後片付けも飾り付けも本当に簡単でライトも木に付いた状態なので本当に重宝してます。
飽きも一切なく本当に購入して良かった!
六本木のGOTOフローロストさんで5~6年前に購入したアメリカ製。
10月下旬頃からGOTOさんでは毎年アメリカ製のクリスマスグッズを販売してるのでオススメです♪


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-11-15 10:20 | Christmas

Roses for Christmas

d0112981_1433616.jpg

クリスマスの時期にロンドンのお花屋さんで見つけた珍しい薔薇。
生花の薔薇にゴールドの特殊なワックスが塗られた薔薇。
クリスマスならではのお花ですね!他にもシルバーがありました。
d0112981_14332534.jpg


The Christmas Song - Nat King Cole


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-11-12 14:01 | Christmas

Christmas with my family

d0112981_1442037.jpg

毎年恒例になりつつ、家族4人揃ってのクリスマス食事会。
今までのお料理教室で習ったメニューを色々組み合わせ私が振舞うぎこちないフレンチですが、
家族で過ごす時間や会話は大切にしたいと毎年できるように心掛けてます。
今年はテーブルデコをどのようにしようかなと考えるのも私の楽しみの1つです。
d0112981_14285729.jpg

1、アミューズグールに帆立のムースとジュレ、2、オードブルに帆立のサラダ、
3、キノコのスープ、4、魚料理にサーモンのポワレと赤ワインソース、
5、お口なおしにトマトのシャーベット、6、お肉料理に牛肉の赤ワイン煮込み、
7、デザートにサンニコラで注文したチョコレートケーキというメニューでした。
今年もできるだけ早く簡単に出来るメニューを選択し頑張ってみましたが、
準備から後片付けまでほぼ一日キッチンにいました。 
d0112981_1444781.jpg

セッティングではナイフとスプーンの配置を間違えたり、お花も適当なアレンジになったりと
途中適当で雑な私の性格が出ました。笑
食事と団欒を楽しむ事が目的だったので家族に満足してもらえばそれでOK!
d0112981_1454399.jpg

英国からは恩師のアンジェラやランドレディーからのプレゼントとカードが
届きツリーの下に飾りました。
d0112981_145594.jpg

次の日は以前から約束していた親戚の可愛い小学生女の子2人も来て
同じテーブルでケーキを食べ我が家で1泊コース。賑やかなクリスマスとなりました。

ポチっと↓ワンクリック★皆さんオネガイシマス★
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2011-12-27 21:16 | Christmas

Christmas Swag

d0112981_2135090.jpg


クリスマススワッグをホテルレッスンで制作しました。
スワッグとはモミやスギなどを束ね、シンプルに吊るし下げるものです。
魔除け、悪魔払いが出来ると信じられドアや大切な場所に飾ります。
花材は輸入もみ、ローズマリー、ユーカリ(ポポラス)、ユーカリ(ニッコリー)、
アイビー、ヒムロスギです。 ドイツ製リボンの刺繍が大変美しく生徒さんからも大好評です。
とてもいい香りがするクリスマススワッグで癒されます。

モミがクリスマスツリーとして使われたのは、1605年のドイツが最初と言われています。
左右対称に枝が伸びることから、キリストの十字架にたとえられクリスマスの木になりました。
モミには殺菌効果とリラックスできる香りを楽しむことができます。
d0112981_22738.jpg

ローズマリーは聖なる香り。聖母マリアが幼きキリストの衣を乾かす際、
神聖なる香りとしてローズマリーの上で干したそう。
アイビーは実付きアイビーが使われます。古代エジプトから神聖視される植物。
生徒さんの制作途中のスワッグですが、オーナメント、フランス製蝶々や
小鳥などで飾り付けしました。
d0112981_21352816.jpg


ポチっと↓ワンクリック★皆さんオネガイシマス★
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2011-12-13 21:19 | Christmas

Christmasカレンダー

d0112981_13321128.jpg

とても可愛いこちらのクリスマス商品。
神戸のフェリシモの商品をプロデュースしたり、クラフト作家として活動中の私の(H.P)
デザインした木のカレンダーです。
クリスマスまでカウントダウンし木を外すカレンダーになっております。
私と好みが正反対の姉は北欧デザインが大好き。
こちらの商品をオススメしたくUPしましたが、既に売り切れておりました、残念。

こちらの商品展示や子ども達が楽しめるクリスマスのイベントが12月23日能登空港でも
開催されるそうです。お時間あれば是非皆さんも遊びに行ってみてください。

d0112981_13321797.jpg


ポチっと↓ワンクリック★皆さんオネガイシマス★
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2011-12-07 13:32 | Christmas

家族とのクリスマス

d0112981_13594995.jpg

クリスマス・イヴは家族と自宅でクリスマスディナーを頂きました。
以前からフランスの様な原色使いの芸術的なテーブルにしたいと思い
少しずつヨーロッパで購入し揃えたものも入れてデコレーションしてみました。
クリスマス用ナプキンはデザイナーさんのもので、イギリスで5枚セットセールでわずか£10!
雪の結晶の刺繍とビーズがとても可愛いナプキンです。

お料理は以前にも何度か作ったものでマグロのコンフィとホタテのサラダ、
今回のパイはちょっと膨らみが失敗かな?きのこのクリームスープパイ包み
1時間半程オーブンで煮込んだ牛肉の赤ワイン煮にマッシュポテトを添えました。
クリスマスケーキはチョコレートが美味しいサンニコラさんです。
d0112981_11335939.jpg

ヨーロッパのテーブルウェア用品は本当にお得!
一流ブランドまで50~70%OFFと日本では考えられない程の安さで手に入ります。
クロスはパリで購入した色やデザイン、リネンが美しいル・ジャカール・フランセです。 
d0112981_14282960.jpg

画像は夜の写真があまり綺麗に撮れないので日中撮った写真です。
イベント事は家族との団欒、会話を大切にしたいと思いちょっと頑張ってみました。
義両親と共に楽しい家族とのひと時を過ごせましたがその後の後片付けだけが・・・ね。笑
d0112981_12443199.jpg

ランキングDOWN(・_。)ズリッ ↓ポチと御協力お願い致します★★★
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2009-12-27 12:45 | Christmas


European flower salon  ローズジャルダン主宰者日記


by rosejardin3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 ローズジャルダンホームページ

d0112981_1681036.jpg


当ブログに掲載された写真・文章等の無断使用転載は固く禁じます。
☆Link FREE☆
ROSE JARDIN H.P

My past blog
d0112981_16511852.jpg

☆生花を主にアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのレッスンが受講できます。

★出張レッスンなどはお問い合わせ下さい。

★新規生徒さん募集中★
ANAホテル&フレンチカフェ
「サロン・ド・シェ・ヌー」&南スタジオ

(自宅サロンの新規募集は行なっておりません)



◆excite以外のブログ◆
メルシーローズ
TOKO TONTTU FOREST
happy-tealife

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ







ブログパーツ

カテゴリ

全体
Salon &Lesson
PARTY
Diary
Preserved flower
Afternoon TEA
Interior
The U.K
PARIS
SPAIN
PORTUGAL
HONG KONG
Europe
Travel
Tableware
KANAZAWA
COOKING
A Beauty spot
KIDS lesson
出張LESSON
Christmas
JARDIN お庭
TOKYO
デンマーク メアリー王妃
MUSIC
Ivent
My Favorites
ROSE
Wedding
baby
picnic
キャサリン妃
ポーセラーツ

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
北陸

画像一覧