カテゴリ:JARDIN お庭( 14 )

Rose

d0112981_16353924.jpg

お庭のフレンチローズ「ローズ・ポンパドール」と
イングリッシュローズ『エブリン』が咲き始めました。
鮮やかなピンクのカップ咲きから、開くにつれ淡いラベンダーピンクのロゼット咲きに変化する
『ローズ・ポンパドール』ですが、フルーティーな香りが強くとても魅力的な薔薇です。
d0112981_16355997.jpg

咲き始めの花弁のフォルムもとっても素敵!
d0112981_16361024.jpg

英国流の香りを基調としたメーカーのバラの香水のために名付けられた『エブリン』。
高級香水メーカー 「クラブトリー&エブリン」社のシンボルでもり、
香水の原料にもなっています。寒い地域ではピンクが強く出るそうですが、
毎年薄いピンク色になります。花形もカップ咲きからロゼット咲きと変化するので
2つの顔を楽しめます。
d0112981_16392341.jpg

香水が好きなので、薔薇も香りが強いものやロゼット咲きを自然と好んでしまいます^^

フラワーアレンジの歴史ですが、元々お風呂に入る週間がなかった西欧人や
犬などの臭い消しとしてお庭のお花を撒いたり飾ったりしたのがフラワーアレンジの始まりとなりました。
「お庭に咲く花を家に飾る」ことから始まったフラワーアレンジ。
私も今年から洋花の品種を増やし、レッスンなどで使えるよう
少しずつキッチンガーデンやお庭にも広げていけたらと思いますが、管理が大変そう(>_<)でも頑張ってみます!^^


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-05-19 16:40 | JARDIN お庭

すずらん♪

d0112981_1649963.jpg

お庭に咲くすずらんをとってお部屋に飾りました。
すずらんの香りって結構強いですね~!とっても可愛いです♪
d0112981_163081.jpg

d0112981_1658337.jpg

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-05-10 16:03 | JARDIN お庭

Rose・‥…・・・★

d0112981_13303921.jpg

自宅のお庭にエブリンの薔薇が咲き乱れて毎日切ってお部屋に飾っています。
昨年購入した薔薇「ローズ・ポンバドール」
を鉢のままにして置いてあったら大雪で枯らしてしまいました。
私のミスです・・・
008.gif
北陸は雪が酷いので薔薇は地植えが一番育てやすいですね。
また新たな薔薇を購入し、今年こそ地植えで増やしていきたいと思います。
d0112981_14364130.jpg

香りの強い薔薇は虫も多くお世話が大変ですが、その分綺麗に咲いてくれると
その香りと美しさにとても癒されます・‥…・・・★
d0112981_13293872.jpg
今年はまだバラ園もどこへも行けてないのですが、
もう暫くの我慢!体調が良くなったら出掛けたいと思います。
d0112981_13302964.jpg

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

d0112981_1330229.jpg

[PR]
by rosejardin3 | 2012-05-29 13:30 | JARDIN お庭

雨の日の薔薇

d0112981_11205422.jpg

自宅のお庭のエブリンが数輪咲き始めました。
今朝雨が降っていた金沢ですが、徐々に日差しも見られます。
曇りの日は緑が綺麗に撮れます。
d0112981_11211885.jpg

昨年の大雪で大きく育っていたゼラニュームも枯れ、今年新たに購入しました。
自宅はジャパニーズガーデンですが、やっぱり赤は映えます!
和洋どちらのガーデンにも合うゼラニューム、育てやすく強いのでやっぱり外せません!
d0112981_13292861.jpg

ベルみたいで可愛いすずらん。
すずらんは幸運を呼ぶということで、フランスでは恋人に贈ったり
親しい人にプレゼントしたりしています。
もうすぐ、母の日。実母、義母に贈るお花何しようかな~。
d0112981_1121974.jpg


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-05-10 11:21 | JARDIN お庭

Hydrangea

d0112981_22221810.jpg


ジメジメ湿度が高くなってきた金沢ですが、まだ梅雨入りしておりません。
雨が降った後は勢い良くあっという間にお花が咲きます。

サロンのテラスの紫陽花が咲き始めました。
昨年鉢で購入した際は可愛いピンク色でしたが、
植え替えると真っ白な紫陽花に変わりました★ 白も綺麗でとっても気に入ってます♪

d0112981_22223215.jpg


紫陽花の花は酸性で青、アルカリ性で赤に変色するようですが、
土がアントシアニン系色素を持っていない紫陽花は白く発色し、青になったり赤になったりしないようです。
与える肥料で色に影響を与えることもあるようです。

昨年より大きく成長したので、更に大きな鉢に移し変える予定ですが、来年は何色になるのかな?

d0112981_22224591.jpg


やわらかな波状の花弁が可憐で美しい薔薇 『ジュリア』。(Julia's rose)
作出国はイギリスで茶系の薔薇の代表花でもあります。
とってもエレガントで素敵な薔薇です。


★↓ワンクリック★皆さんオネガイシマス★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2011-06-12 22:22 | JARDIN お庭

JARDIN

d0112981_2264852.jpg

今週の暖かいお天気で自宅のお庭の薔薇『エヴリン』やあやめ、シランも咲き始めました。
薔薇はあまりにも大きくなりすぎて、消毒が大変です。そろそろ小さく剪定も必要かなと考え中・・・。

d0112981_2235243.jpg

至る場所にあやめもこんなに綺麗に咲き乱れています。 
d0112981_22134781.jpg

あやめやカキツバタ、ハナショウブ、キショウブなど区別が難しいですが、
こんな分かりやすく説明されているサイトを見つけました。こちらからどうぞ~あやめ知識

ポカポカ陽気なお天気も昨日まで、いつも週末になると雨になるので残念です。

d0112981_2271068.jpg


★↓ワンクリック★皆さんオネガイシマス★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2011-05-27 08:42 | JARDIN お庭

エブリン 薔薇

d0112981_11362941.jpg

雨に打たれながらも自宅のお庭に綺麗なお花を咲かせてくれている
薔薇『エブリン』です。お庭から切ってお部屋に飾りました。
d0112981_11364124.jpg

今日も14度という例年と比較しても気温が低い金沢。
気温の差が激しいので風邪をひきそうになりました。
朝からヒーターを付け朝の掃除を終えた後はホットココアを飲んで温めています。
皆さんも風邪をひかないよう気をつけて下さいね。
d0112981_10265548.jpg

今回のお花も全てポプリにする予定でポプリ袋を購入しました。
お世話になっている方へプレゼントしようと思います。
この天候では金沢市内のバラ園も見に行けず本当に残念です。
★↓ワクリック再度★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-05-27 10:27 | JARDIN お庭

Rose jardin

d0112981_13052100.jpg

肌寒い雨の日が続く金沢です。
せっかく薔薇が咲き始めたのに雨でお花が前倒れ。
こちらはサロンのテラスの薔薇です。
d0112981_131476.jpg

数年前に薔薇の名前を記入した紙を間違えて捨ててしまい、
名前を覚えていないので調べる必要があります。
花びらの巻きがエレガントで香りも良いお気に入り白薔薇です。
d0112981_1312057.jpg

こちらはSP薔薇。冬に短く剪定したので今年は大きな花を咲かせてくれました。
d0112981_1341743.jpg
以前の赤薔薇の花びらをドライにしてまたポプリ作りです。
お世話になった方へ袋に入れてプレゼントしようと思っています。
★↓ワクリック再度★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-05-26 12:04 | JARDIN お庭

これからの季節

d0112981_2116626.jpg

昨年と今頃と比較すると気温が低く朝晩肌寒い日が続く金沢です。

今日も薔薇が2輪咲いていました。
数年前に長野県で購入した鉢植えの薔薇『エブリン』ですが、今では大きな『木』になっています。
シュートが2本、3本・・と増え続け一体どこまで大きくなるのかしら・・・。
d0112981_21142944.jpg

すずらんも沢山咲き始めとっても可愛いです。
優しくほのかに香るすずらん・・・♪
d0112981_21193151.jpg

薔薇満開まであともう少し。市内のバラ園巡りを楽しもうと思います。
そして友人と毎年ピクニックへ行っているお気に入りの卯辰山公園
これからの季節鳥の鳴き声や綺麗な景色と自然を満喫できます。
平日のお休みの朝にお散歩してきたいと思います。
d0112981_21101141.jpg

★↓ワクリック再度★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-05-15 21:10 | JARDIN お庭

紅葉

d0112981_064568.jpg

今年は休日に何かと用事が入ったり風邪をひいたりで紅葉を見に
外へ出掛ける機会がありませんでした。今年は台風も殆ど無かった為白山スーパー林道の
紅葉も見事だったようですね。行けずに残念!
車で走っていると至る所の黄色の銀杏やもみじが非常に綺麗です。
和が多い金沢では11月中旬に入ると雪吊りされた個人宅のお庭も多く拝見します。
深まる秋の雰囲気に雪吊りの光景もとても綺麗です。

北陸の今頃は曇り空の多い日が続くのですが、今年は暖冬なのか空気も乾燥していて
晴天の暖かな日が多いのでとても嬉しいです。が、風邪の感染も凄いようです。
私も今回は完治までに1週間以上と時間がかかったので、皆さんも気をつけて下さいね。

d0112981_06239.jpg

枯葉の掃除も必要ですが、緑色のコケの上に散る真っ赤な紅葉の葉が
とても美しくまるで着物や何かに描かれた絵画のよう。
そして、枝のダークブラウンと赤の紅葉の葉のコントラストも素敵です。
ランキングDOWN(・_。)ズリッ ↓ポチと御協力お願い致します★★★

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
d0112981_003037.jpg

[PR]
by rosejardin3 | 2009-12-01 00:00 | JARDIN お庭


European flower salon  ローズジャルダン主宰者日記


by rosejardin3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 ローズジャルダンホームページ

d0112981_1681036.jpg


当ブログに掲載された写真・文章等の無断使用転載は固く禁じます。
☆Link FREE☆
ROSE JARDIN H.P

My past blog
d0112981_16511852.jpg

☆生花を主にアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのレッスンが受講できます。

★出張レッスンなどはお問い合わせ下さい。

★新規生徒さん募集中★
ANAホテル&フレンチカフェ
「サロン・ド・シェ・ヌー」&南スタジオ

(自宅サロンの新規募集は行なっておりません)



◆excite以外のブログ◆
メルシーローズ
TOKO TONTTU FOREST
happy-tealife

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ







ブログパーツ

カテゴリ

全体
Salon &Lesson
PARTY
Diary
Preserved flower
Afternoon TEA
Interior
The U.K
PARIS
SPAIN
PORTUGAL
HONG KONG
Europe
Travel
Tableware
KANAZAWA
COOKING
A Beauty spot
KIDS lesson
出張LESSON
Christmas
JARDIN お庭
TOKYO
デンマーク メアリー王妃
MUSIC
Ivent
My Favorites
ROSE
Wedding
baby
picnic
キャサリン妃
ポーセラーツ

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
北陸

画像一覧