<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

秋を愉しむ♪

d0112981_1743088.jpg

今、紅葉がとても綺麗な金澤。公園にある大きな木、自然が大好きなので少しだけお散歩しました。
どの木からか分かりませんが、とっても甘い木の香り★。、'゜☆。.:

枯葉は色取り取りでどこを歩いても綺麗☆絵になる景色に気持ちよい新鮮な空気。
これこそ”芸術の秋”ですね~。
思わず綺麗な落ち葉を拾ってお家に持って帰ってきました^^
綺麗に洗って何かでデコレーションしたいと思います。

秋の金澤秋の金澤秋の金澤
秋の金澤秋の金澤秋の金澤

最近は実家の父が採ってきてくれる白山の天然なめこや松茸、
そしてご近所の柿に金時薩摩芋と秋の恵の食材も堪能しています^^
昨夜も大学芋を作って家族で美味しく頂きました^^
実りの秋、芸術の秋~♪いろんな事で楽しめる秋、、、、、大好きです☆
9位にDOWN _(++)/にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします☆

こちらも参加しております→人気blogランキングへ

d0112981_20133982.jpg

[PR]
by rosejardin3 | 2007-10-31 20:42 | A Beauty spot

レッスン

d0112981_20445430.jpg

写真は生徒さんが制作したモダンワイヤリングブーケです。
毎回のデザインは私が指導しそのまま生徒さんに作って頂いています。
ワイヤリングはすぐにお花が枯れるから、、、と好まれない方も多いですが、
実はワイヤリングの方がデザインや形を自由自在に変え個性溢れる作品を作ることが
出来るので私はコースをとっている皆さんに是非習得して頂きたいテクニックの一つです。

ブライディよりも軽く持ちやすい、そして持ち手デザインの演出も楽しめるのが利点!
数少ない花材でもデザインや工夫次第で華やかなものに仕上げられます。
入才の葉は太すぎるので真ん中で二つに引き裂き、細いラインで形を作りホッチキスでとめてあります。
ワイヤリング モダンブーケワイヤリング モダンブーケ
皆さんもこのようなブーケいかがですか?
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします☆

こちらも参加しております→人気blogランキングへ
[PR]
by rosejardin3 | 2007-10-29 20:46 | Salon &Lesson

レッスン

d0112981_19464594.jpg

土曜日&日曜日のレッスンで生徒さんが制作したお花の数々。
2日間は文化センターにサロン、旅行説明会と段取りに目が回るほどの忙しさでした(*_*)
日曜日はとても気持ちが良いお日柄でサロンの中庭扉を全開でレッスンを行いました^^
レッスン後はいつもと違う雰囲気で、テラスでティータイムを楽しみ、
今後のイベントのファションやお店情報のお話に花が咲き皆さんの目はキラキラ☆★。、::。.::・'゜☆

北陸の冬は、暗~いですが、楽しいイベントで気持ちを高めていきましょうね^^
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします☆

こちらも参加しております→人気blogランキングへ
お花ブーケお花
お花ステムブーケレッスン
[PR]
by rosejardin3 | 2007-10-29 19:47 | Salon &Lesson

レッスン

d0112981_20205220.jpg

今日のレッスンで制作した生徒さんのアレンジです。
とても.鮮やかなピンクのダリアやストック、アマランサスを使用しアレンジを制作して頂きました。
そして黄色×白、ピンク×白と白色を間に入れましたが、強い色と組み合わせるときほど
白を入れる割合を考えなければいけません。白色が強く目立つようになるからです。
お花を挿すときのポイントですが、特にグルーピングで挿す場合は奇数をおすすめします。
今回、入荷したばかりの白黒のリボンをアクセントに入れてみました。

今日の金沢は快晴、とても暖かく過ごしやすい日になり
お庭でティータイムして頂いても良かったな~と後々思いました。
暖房も冷房もいらない今の季節がとても気持ちよくていいですね^^

10月25日レッスン10月25日レッスン10月25日レッスン10月25日レッスン10月25日レッスンレッスン後のアフタヌーンティー10月25日レッスン10月25日レッスン10月25日レッスン
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします☆

こちらも参加しております→人気blogランキングへ
[PR]
by rosejardin3 | 2007-10-25 20:20 | Salon &Lesson

レッスン

d0112981_22344482.jpg

アマランサスが市場に沢山出ていますね。
アマランサスはヨーロッパのお花屋さんでもディスプレーによく使用されるお花でもあります。
写真は生徒さんの作品でキャスケードアレンジです。

画像下(左)はリースアレンジですが、英国ではフューネラル(葬式)用としても
このデザインは頻繁にみかけることができます。
葬式用とは思えないくらい英国の葬儀花は綺麗で可愛いんですよ。
お花は立体感が出るように小さなオアシスをリースのオアシスの上からくっ付けてあります。
レッスンレッスンレッスン
レッスンレッスンレッスン
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします☆

こちらも参加しております→人気blogランキングへ
[PR]
by rosejardin3 | 2007-10-24 22:35 | Salon &Lesson

お料理教室 ”パイレッスン”

d0112981_18461352.jpg

先日のお休みの日にお料理教室へ行ってきました。
楽しみにしていたパイレッスンでしたので数日前からワクワク♪
先生のサロンに飾られていた大輪の薔薇がとっても綺麗☆ これは輸入?と思い伺ってみると
薔薇を育てることがご趣味であるという金沢市内に住む男性が育てられた薔薇だとか!(*_*)
輸入品のように茎が太く通常の2倍の大輪の花びらで実に見事な薔薇でした☆
こんな素敵な薔薇を育ててくれるお爺ちゃんが欲しいな~  あくまでも理想です(^.^)

お料理教室お料理教室お料理教室
お料理教室お料理教室お料理教室
ミートパイにごぼうのポタージュ、ホワイトチョコレートのムースにチョコレートケーキ、アップルパイ。
パイは焼きたてサクサク感がたまらなく美味しかったです。。゛(ノ><)ノ
あ~後は実践のみ。習うだけではなくお料理は自分での実践が大事!
休日に再度チャレンジするお料理の課題が沢山です^^;
パイ生地難しそうですが、なんとかパイとタルト頑張るぞ~!
d0112981_18444639.jpg
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします☆

こちらも参加しております→人気blogランキングへ
[PR]
by rosejardin3 | 2007-10-23 18:44 | COOKING

お知らせ

d0112981_2236114.jpg

先日東京へ行った際 ばら・文化・美~生活芸術協会
来春に向けての活動内容を、銀座にある素敵なティルームで打ち合わせをしてきました。
薔薇に関連した内容で女性が楽しめるような企画を構想中です^^
そしてくぼたさん企画する海外研修では(来春予定)貴族に習う華やかなテーブルセッティングや
薔薇園巡りなど内容はどれも魅力的☆内容が全て決り次第UPしていきますのでご興味のある方は是非
くぼたさんにお問い合わせてみてはいかがでしょうか。

今回こちらでもローズジャルダンを素敵な記事でご紹介して頂きました。
ありがとうございますm(__)m
少しずつではありますが、協会の活動も来春から始めたいと思っておりますので
皆様どうぞ宜しくお願い致します。
ティータイムティータイムサロン
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします☆

こちらも参加しております→人気blogランキングへ
[PR]
by rosejardin3 | 2007-10-22 22:37 | Salon &Lesson

KIDS Lesson

d0112981_19101835.jpg

先週のサロンレッスンで初のキッズレッスンを開催しました
いつもお世話になっている生徒さんのお子さんなのですが、子供英会話講師以来の
お子さんとの触れ合いの時間で大変楽しくレッスンさせて頂きました。
今回は本当に私にとってもとても良い経験で改めてやっぱり子どもっていいな~(^.^)と確信!
子供達とお話していると自分が癒されているような気がします。

今回はハロウィンも近いですのでカボチャアレンジを作って頂きました。
かぼちゃにマジックペンで顔を描いてもらい、あとは自由にお花を挿して頂きました^^

お子さんの名前は偶然私と同じ名前でしたので、
名前を呼ぶ際はなんだか恥ずかしくって・・。。゛(ノ><)ノ笑  お母様から
”帰宅後にアレンジを自分のお部屋に飾ってまた作りたい!って言ってました”
と大変喜んで頂けたようでとても嬉しかったです。

今後もどんどん子供達のレッスンを開催していきたいと思いますので
是非皆様のお子様もチャレンジして頂きたいと思います^^
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
詳細はこちらから

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします☆

こちらも参加しております→人気blogランキングへ
[PR]
by rosejardin3 | 2007-10-22 19:10 | KIDS lesson

レッスン

d0112981_22201064.jpg

昨日、今日と急に寒くなりましたね(*_*)慌ててジャケットやブーツを出し冬モードです。
冬の寒さも苦手ですが、なんといってもクリスマスの冬の雰囲気が大好きなので嬉しいかな^^
来月上旬には自宅のツリーも出す予定。クリスマスはやっぱりいいですね~★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜

あまりにも綺麗で自宅用に購入した紫のトルコと白の輸入バラ。
紫×白のはっきりとしたカラーハモニーも素敵☆
紫のクロスに白バラの花弁と白色のキャンドルをもっと飾れば豪華な雰囲気に仕上がるでしょうね。
銀食器とガラスの組み合わせコーディネートが好きなので少しずつ集めていきたいな~。

d0112981_1127286.jpg

こ~んな感じで色々組み合わせ方を試してみては、想像を膨らませ
クリスマスパーティーのテーブル装花&コーディネートを考え中です^^
原色を使用しての華やかさを十分に楽しみたいです♪

d0112981_2211364.jpg

クリスマスパーティーは一般の方も募集する予定です。
県外からの方も是非ご参加されて下さいね☆詳細は後日UP致します♪
クリスマスパーティー2007 12月15日(土曜日)夕方~開催
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします☆

こちらも参加しております→人気blogランキングへ
[PR]
by rosejardin3 | 2007-10-20 22:12 | Salon &Lesson

レッスン

d0112981_013945.jpg

昨日のレッスンで使用したカラフルでとても可愛いお花、”ジニア”。
100日以上も咲き続けることから「ヒャクニチソウ」という別名もあるそうですよ。
暖色系が多く花型もダリア咲きやポンポン咲きなど多種多様です。

今回は真っ白な花器にオアシスをツリー形にカットしツリータイプのアレンジを作って頂きました。
テーブルの上に同じものを数個並べることによって華やかさが一層増します。
非常にカラフルなので子ども達のお誕生会やパーティーなどの食卓にもピッタリです。

原色好きの私にはたまらなく可愛い色合い☆^^☆
もう一度このジニアを使用したアレンジを作ってみたいです☆
レッスンレッスン
レッスンレッスン
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします☆

こちらも参加しております→人気blogランキングへ
d0112981_9492938.jpg

[PR]
by rosejardin3 | 2007-10-19 09:15 | Salon &Lesson


European flower salon  ローズジャルダン主宰者日記


by rosejardin3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 ローズジャルダンホームページ

d0112981_1681036.jpg


当ブログに掲載された写真・文章等の無断使用転載は固く禁じます。
☆Link FREE☆
ROSE JARDIN H.P

My past blog
d0112981_16511852.jpg

☆生花を主にアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのレッスンが受講できます。

★出張レッスンなどはお問い合わせ下さい。

★新規生徒さん募集中★
ANAホテル&フレンチカフェ
「サロン・ド・シェ・ヌー」&南スタジオ

(自宅サロンの新規募集は行なっておりません)



◆excite以外のブログ◆
メルシーローズ
TOKO TONTTU FOREST
happy-tealife

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ







ブログパーツ

カテゴリ

全体
Salon &Lesson
PARTY
Diary
Preserved flower
Afternoon TEA
Interior
The U.K
PARIS
SPAIN
PORTUGAL
HONG KONG
Europe
Travel
Tableware
KANAZAWA
COOKING
A Beauty spot
KIDS lesson
出張LESSON
Christmas
JARDIN お庭
TOKYO
デンマーク メアリー王妃
MUSIC
Ivent
My Favorites
ROSE
Wedding
baby
picnic
キャサリン妃
ポーセラーツ

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
北陸

画像一覧