<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Wedding

d0112981_0104535.jpg

久しぶりの更新となりました。
身内の結婚式やお仕事の準備などで目が回るほどの忙しさでした。
市川バラ園さんのイブピアッチェとイブクレールのバラを使用し、
ご本人様希望のラウンドブーケを制作しました。ドレスはとってもエレガントなラインのもので
とっても綺麗な花嫁さんでしたo(^o^)o

何回出席しても結婚式のご両親へのお手紙は泣けてしまいます(・_。)
結婚してみて家族愛が分かることが沢山。
家族みんなが互いに助け合い協力する心を大切に過ごしたいと感じた感動の一日でした。
他の画像はまた来月にUPします。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・お楽しみに!
ランキングDOWN(・_。)にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします☆

こちらも参加しております→人気blogランキングへ
[PR]
by rosejardin3 | 2007-11-30 00:10 | Salon &Lesson

花嫁のれん

d0112981_0253968.jpg

先日身内のお祝い事があり忙しく過ごしておりました。
今日ご紹介するのは金沢ならではの”花嫁のれん
県外の友人などの結婚式に出席する事で初めて知る各地の結婚式の風習や特色。
色々な違いがあり日本の結婚式は拝見するのが楽しく感じられます。
恥ずかしながら、私も最近になってやっと地元の風習を知りました^^;
留学中にカレッジで世界の結婚式について1つ調べなさいという課題が出され、
色々調べるうちに面白く、結婚式はどこの国も奥深いな~と感じさせられた印象が強く残っています。
結婚するまでに色々な行事があり色々なものを準備する、、、
それだけ結婚はどこの国でも人生の中で一大事なんだな~と実感させられました。

花嫁のれんとは、花嫁がお嫁入り道具のひとつとして”のれん”を持参し
花婿の家の仏間の入口に掛けられたのれんをくぐり、仏前に座ってお参りをし式が始まります。
当地の昔からの風習だそうで、ちりめんや羽二重の生地に松竹梅やおしどり、ボタンなど
縁起物の絵柄が描かれています。花嫁のれんには、花嫁が嫁ぎ先の家風になじむように
との思いが込められています。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします☆

こちらも参加しております→人気blogランキングへ
日本庭園菊帯
私も今回訪問着を着てお手伝いしました。
最近の着物の着こなし方も色々あるんですね~(゚o゚)
お店の方からアドバイスを頂き私も帯締めにブローチを付けてみました♪
最近の着物もどんどん現代風にアレンジされているので本やお店など拝見するのも楽しいです。
叔母や祖母にも好評だったのでまた付けて出席したいと思います^^
[PR]
by rosejardin3 | 2007-11-17 21:30 | PARTY

体験レッスン&レッスン

d0112981_22313790.jpg

木曜日の体験レッスンにSさんが富山県からご参加して下さいました。
以前からお会いしてた?と思うくらい気さくでとても話しやすい素敵な女性でした^^
高速で遠方から来てくださりありがとうございました★今後とも宜しくお願い致します。

そして通常レッスンでは可愛い色合いのクリスマスリースやツリーを作って頂きました。
松毬やオーナメント、キラキラ感のあるりぼんを加えるだけでクリスマスの雰囲気を楽しめます。
今回は皆さんの作品を綺麗にテーブルデコし、ティータイムを楽しみましたが、
あまりにも豪華で皆さん椅子の上に上って写真撮影~♪
もう撮る事に無我夢中の様子で思わず皆さんで大笑いしてました^^♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします☆

こちらも参加しております→人気blogランキングへ
体験レッスンレッスンレッスンティータイムリースアレンジツリーアレンジ
[PR]
by rosejardin3 | 2007-11-16 22:31 | Salon &Lesson

マリーアントワネットをイメージして★

d0112981_23504297.jpg

学校で卒業作品を制作中ですが、
今日は久しぶりの生花でクリスマスアレンジを作り楽しみました。
注文花材から選択し、マリーアントワネットをイメージしたツリーを作ってみました。
淡色は久しぶりです^^ 淡色は可愛いですね♪
さて、明日のサロンレッスン、皆さんにお会いできますこと楽しみにしております♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします☆

こちらも参加しております→人気blogランキングへ
ツリーアレンジツリーアレンジツリーアレンジ
[PR]
by rosejardin3 | 2007-11-14 23:50 | Salon &Lesson

レッスン

d0112981_22592816.jpg

土曜、日曜日に開催したサロンレッスン。
生徒さんのお子さんがまたご参加して下さいました^^
黄色×オレンジのお花で綺麗なラウンドアレンジを作ることが出来ました!
親子揃って綺麗なお花に共に触れる光景、、、なんだか私まで心が温まったような気がします。

この日に花束のオーダーがあり、出来上がった花束と共にMちゃんをパチリ★
また遊びに来てくださいね~★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします☆

こちらも参加しております→人気blogランキングへ

レッスンレッスンレッスン

クリスマスパーティーのご案内です。残席も少なくなってきております。
お早目のご予約宜しくお願い致します。
[PR]
by rosejardin3 | 2007-11-12 22:59 | Salon &Lesson

ホテルレッスン

d0112981_22503184.jpg

今日のホテルレッスンで制作したツリーアレンジ。
オアシスを円錐にカットして頂きあとはコンパクトなお花を
ツリー状に挿して頂くのみの簡単アレンジです。
リボンやブイロンワイヤーなどでデコレーションしクリスマスの雰囲気を楽しみます♪
今日はサロンを第一期生として修了されたTさんがアシスタントして下さいました。
Tさんは5年以上休まず一生懸命通って下さったとても熱心で素敵な女性です。
手の速さと心配りはピカイチです!本当にいつもありがとうございます。
お久しぶりにお会いでき嬉しかったです♪^^♪また今後とも宜しくお願いします^^
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします☆

こちらも参加しております→人気blogランキングへ
ホテルレッスンホテルレッスンホテルレッスン
[PR]
by rosejardin3 | 2007-11-12 22:45 | Salon &Lesson

東京

d0112981_22514564.jpg

先日仕事で東京へ行き、余った時間にお気に入りのGOTOフローリストへ行ってきました。
毎年楽しみにしているGOTOさんのクリスマスデコレーションですが、
今年は思った程海外輸入の豊富なツリーやデコレーションパーツがなくちょっぴり残念(・_。)
ですが、生花は何度行って拝見してもゴージャス★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
店内は撮影禁止なのでお見せすることも出来ず残念です。
GOTOさんのクリスマスデコレーションデモやレッスンも見逃せませんね!
その後ちょこっとくぼたさんおすすめのペニンシュラ東京に寄りお話をしてきました。
ロビーに見事に飾られた生花アレンジに生演奏、とても優雅な空間でした。
が、日帰りだった為とても慌しく走り回ってた一日で空間を楽しむ余裕がなく残念でした_(++)/
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします☆

こちらも参加しております→人気blogランキングへ
GOTOフローリストペニンシュラ
[PR]
by rosejardin3 | 2007-11-10 22:55 | TOKYO

レッスン

d0112981_8472448.jpg

月曜のレッスンでMさんが初めて制作したラウンドブーケ。
秋色の花材を豊富に使用しシックなブーケに仕上がりました。
今春からフローリストになったばかりのMさん、毎日お花に触れているので
以前よりもアレンジを作るスピードが早い早い!
やはり原点はフローリストだな~と感じさせられました。

今日使用したカンガルーポーが生徒さんの間で大人気。
また次回のレッスンで揃えられれば準備しておきますね★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします☆

こちらも参加しております→人気blogランキングへ
レッスンレッスン
[PR]
by rosejardin3 | 2007-11-08 08:47 | Salon &Lesson

スペインのインテリア ”Bed room”

d0112981_21501420.jpg

久しぶりのインテリア日記です。
昨年の12月にスペイン人の親友宅へ行ったときの写真。
友人宅と友人の親戚のお宅にもお邪魔し、撮らせて頂いたベッドルーム。
昔の消してしまったブログでもちらっとご紹介しましたが今回初お披露目の写真もあります。
カーテンや壁の色がとってもカラフルで可愛くないですか。。゛(ノ><)ノ
スペインのベッドルームはクッションと共にぬいぐるみやお人形さんを飾る習慣があるようです。
ベッドルームベッドルームベッドルーム
そして壁に家族の写真や絵を飾ったりしてデコレーションを楽しみます。
カトリック教徒の多いスペインならでは、聖母マリア様の絵もベッドルームで多く見かけました。
d0112981_21575987.jpg
こんな可愛く素敵なお部屋を見ると益々インテリア熱が沸いてきますね^^
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします☆

こちらも参加しております→人気blogランキングへ
ベッドルームベッドルーム
[PR]
by rosejardin3 | 2007-11-05 21:50 | SPAIN

クリスマスのフランス料理

d0112981_23494423.jpg


先週お料理教室へ行ってきました。
月に一度の楽しみでもあり毎回勉強になりレパートリーも増え嬉しいです^^。
先週は習ったタルトをやっと実践しサロンの生徒さんに恥ずかしながらお出ししました。゛(ノ><)ノ
見た目も味も自信なかったですが、美味しいですよ♪と食べてくれた生徒さんありがとうございました!
お料理は人に美味しい♪と言われるととっても嬉しく益々頑張れるような気がします。

今回のお料理はそば粉のブリニ、鶏のアンリ四世風 トリュフの香りとピラフ、
洋梨のベルエレーヌ風でした。お料理の内容ですが、先生のこちらのサイトからどうぞ。
先生の素敵なサロンは可愛くクリスマスデコレーションされ気分はルンルン♪
と~っても美味しかった洋梨のデザートを次回家族に作ってみたいと思います
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします☆

こちらも参加しております→人気blogランキングへ
ペリエとラズベリーTCチキン
いくら&キャビア薔薇 キャラメルアンティークドイツのクリスマス
[PR]
by rosejardin3 | 2007-11-04 23:49 | COOKING


European flower salon  ローズジャルダン主宰者日記


by rosejardin3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 ローズジャルダンホームページ

d0112981_1681036.jpg


当ブログに掲載された写真・文章等の無断使用転載は固く禁じます。
☆Link FREE☆
ROSE JARDIN H.P

My past blog
d0112981_16511852.jpg

☆生花を主にアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのレッスンが受講できます。

★出張レッスンなどはお問い合わせ下さい。

★新規生徒さん募集中★
ANAホテル&フレンチカフェ
「サロン・ド・シェ・ヌー」&南スタジオ

(自宅サロンの新規募集は行なっておりません)



◆excite以外のブログ◆
メルシーローズ
TOKO TONTTU FOREST
happy-tealife

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ







ブログパーツ

カテゴリ

全体
Salon &Lesson
PARTY
Diary
Preserved flower
Afternoon TEA
Interior
The U.K
PARIS
SPAIN
PORTUGAL
HONG KONG
Europe
Travel
Tableware
KANAZAWA
COOKING
A Beauty spot
KIDS lesson
出張LESSON
Christmas
JARDIN お庭
TOKYO
デンマーク メアリー王妃
MUSIC
Ivent
My Favorites
ROSE
Wedding
baby
picnic
キャサリン妃
ポーセラーツ

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
北陸

画像一覧