<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プロヴァンの薔薇のコンフィ♪

d0112981_22335978.jpg

パリへ旅行したお義姉さんから頂いたプロヴァンという街の薔薇の花びらが入ったコンフィ。
フランスのプロヴァンという街はパリ近郊にある中世の面影を残す世界遺産の街。
バラの名産地でも有名だそうで、バラビールにバラ酢なといったど珍しい商品もあるそうです。
古くからのレシピをそのままに作られたバラのジャムは
作った人の名前もラベルに書かれてある由緒正しいものだそうです。

口の中で広がるバラの花びらに甘くて優雅な香り♪
お湯にコンフィを入れると薔薇の花びらが広がり紅茶のように美味しく頂けますし
他にもケーキやスコーンなどと楽み方も色々。
薔薇の名産地ということでいつか薔薇の季節に一度は行けたらいいな~♪

d0112981_22331197.jpg

・・・・・・★Figaro★・・・・・・
先月号のFigaroは南仏プロヴァンス特集。お庭や街並みがとても可愛く素敵でした♪
d0112981_923780.jpg

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチと押して頂けたら嬉しいです*^^*
いつもありがとうございます。
こちらも参加しております→人気blogランキングへ

[PR]
by rosejardin3 | 2008-07-31 22:33 | COOKING

暑中お見舞い申し上げます

d0112981_21463073.jpg

・・・・・・★暑中お見舞い申し上げます★・・・・・・

厳しい暑さが続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
この暑さはまだしばらく続きそうです。皆様くれぐれもご自愛なさいますようお祈り申し上げます。

roserose
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチと押して頂けたら嬉しいです*^^*
いつもありがとうございます。
こちらも参加しております→人気blogランキングへ

d0112981_2147172.jpg

[PR]
by rosejardin3 | 2008-07-27 21:47 | Salon &Lesson

レッスン

d0112981_22265492.jpg


先週行われたレッスンの日は35度程の猛暑続き。午後の時間はさすがに冷房をかけても
窓が多いためなかなかサロンが冷えずカーテンを閉めて太陽の光を閉ざしました。
昨年の夏に比べて本当に暑い日が続きますね~。夏バテ気味の生徒さんも
いらっしゃるようなので、皆さんも体調に気をつけて下さいね。
土曜日のレッスンは金沢でも花火大会が開催され、サロンのテラスから綺麗に見える花火を
見ながら生徒さんと共にレッスンの後片付けを行いました。
花火を見ると☆夏☆が来たな~と実感する今日この頃です。
花火続きの金沢。来週の花火大会も楽しみです♪

アーティフィシャルレッスンバラ ティータイムレッスンレッスンレッスン
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチと押して頂けたら嬉しいです*^^*
いつもありがとうございます。
こちらも参加しております→人気blogランキングへ

[PR]
by rosejardin3 | 2008-07-24 21:16 | Salon &Lesson

”Jardin お庭”

d0112981_9181529.jpg

今年の夏のアーティフィシャルは”Jardin(お庭)”をテーマとし、濃いグリーンや実物を豊富に仕入れました。
9年前英国に住んでいたにも関わらず今以上にガーデンデザインにはあまり興味がなく
なんとなく素敵だな~いつか役にたつかな~と現地で購入したガーデンデザインの本。
この歳になって改めて本を見てみると、昔と感じ方が違うものですね。
色遣いやお庭の構成がすばらしくもっと早くに気づくべきだった、、、と。歳を重ねる度に感じ方も違うし
目も肥えていくんですよね~。この本を拝見しながら、”こんな庭園のガーデンテーブルに飾ると素敵かな”
と皆さんにも想像して頂きながら今回花材選び、制作を是非して頂きたいと思っております。
アーティフィシャルフラワーアーティフィシャルフラワー
英国研修旅行2008のお知らせや秋までのレッスンスケジュールが
こちらにUPしてあります。お早めのレッスンご予約とお知らせ願います。
d0112981_23215981.jpg

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチと押して頂けたら嬉しいです*^^*
いつもありがとうございます。
こちらも参加しております→人気blogランキングへ

[PR]
by rosejardin3 | 2008-07-23 23:22 | Salon &Lesson

夏の日本海

d0112981_22575336.jpg

連休もあっという間に終わりましたね。金沢は35度以上の大暑!とにかく暑い!。
夏は毎年当たり前になっている身内でのBBQやマリンスポーツを休日に楽しみ、
夏の大自然を満喫してきました。 空にはパラグライダーが飛び交い、
ワンちゃん連れの家族や砂浜をランニングする人、アサリを採る人など石川の海は大賑わいでした。
私たちも自宅で採れたたてのとうもろこしや夏野菜、アサリなどを焼き美味しく頂きました。
大自然に囲まれながら皆で美味しいものを頂く時間は至福の時。
また海へ出掛けていこうと思います!
海海うみ 
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチと押して頂けたら嬉しいです*^^*
いつもありがとうございます。
こちらも参加しております→人気blogランキングへ

[PR]
by rosejardin3 | 2008-07-21 22:59 | A Beauty spot

サマーレッスン

d0112981_1354121.jpg

梅雨明けしたのかと思うくらい30度を越す真夏日の金沢。
湿度も高く、どこへ出掛けるのもすぐに汗が出る状態。ホントに暑い日が続きますね~^^;

さて、7月から生花はちょっとお休みでアーティフィシャル&プリザーブドのレッスンが始まりました。
エレガントでナチュラル感たっぷりに仕上がるよう、グリーンや実物を多く使用した花材でご用意しました。

アーティフィシャルフラワーの花束は特におすすめです♪
インテリアによって花器を色々変えてデコレーションできますし、
ステムの部分も生花の花束と同じような仕上げなのでナチュラル感たっぷりで花器なしでもOKです。
summer lessonsummer lessonsummer lessonプレゼントプレゼントプレゼント
そして、今年は生徒さんご希望の『女優鏡』も作って頂きました!笑
Mさんも大満足で鏡を見るのが楽しくなるわ~と喜んでおられました。

先月から今月にかけて生徒さんから沢山のお土産を頂きありがとうございました。
ハワイや東京からといった金沢では手に入らないお土産は大変嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチと押して頂けたら嬉しいです*^^*
いつもありがとうございます。
こちらも参加しております→人気blogランキングへ

[PR]
by rosejardin3 | 2008-07-17 13:54 | Salon &Lesson

金澤の和食 お料理教室

d0112981_21411213.jpg

梅雨の季節ですね。金沢も雨の日が続いております。
七夕も雨の日で夜の星空”天の川”を拝見する事ができませんでした。

さて、楽しみにしている月に一度のお料理教室ですが今回は和食メニュー!
胡瓜とおじゃこの混ぜ寿司、鰹のポワレ、黒ごまのムース、冬瓜の摺り流し、お魚のサラダ仕立て
という豪華なメニューでした!金沢の新鮮なお魚を豊富に使用したお料理で大満足☆
食器も石川の伝統工芸『輪島漆器』や金沢市出身のガラス作家で有名な辻和美さんなどの
色取り取りの器で目を愉しませて頂きました。
和食 お料理教室和食 お料理教室和食 お料理教室
新鮮なお魚やお野菜といえば、金沢近江町市場。豊富な品揃えで私も度々買い物に出掛けます。
最近は趣味で実家の父が採ってくる天然のアサリが美味しくお料理に使用しています。
これからの季節、BBQやビアガーデンも楽しめる季節です!   
夏のアウトドア、大勢の友人や生徒さん、家族で賑やかに食を愉しみたいと思います!
d0112981_21412910.jpg

金沢も7月中旬頃から色々な場所で盆踊りも開催されます。
暑さには弱いですが、今年も『夏』を満喫できたらいいですね~☆
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチと押して頂けたら嬉しいです*^^*
いつもありがとうございます。
こちらも参加しております→人気blogランキングへ

[PR]
by rosejardin3 | 2008-07-09 21:41 | COOKING

Rose garden afternoon party2008 続

d0112981_948194.jpg

お菓子やお料理を担当して下さった加藤先生のマカロンのご紹介。
薔薇のクリームとフランボワーズを挟んだマカロン・ローズ、
シトロン・ヴァニラ、ラベンダーの3種類のフレーバーです。
それぞれ濃厚な味でフレーバーも楽しむことが出来非常に美味しくて大好評でした!
マカロンはマリーの様な優しい色彩にしようか迷いましたが、テーブルのインパクトが欲しかったので
加藤先生と相談した結果原色カラーで仕上げて頂きました!

マカロンが並べられたこのお皿は実はミラーなんです笑。
今回のテーマに合ったデザインのミラーですが、反射して同じものが写り見栄えするので使用してみました。
お料理&お菓子お菓子&お料理お料理&お菓子
東京からメサージュド・ローズ代表のくぼた輝さんやエステサロンオーナーの、サーシャ酒井さん
生徒Tさんもお越し下さいました。そして神戸からお稽古事が大好きというSさんとKさんも
日帰りでいらしゃって下さいました!本当に遠い所からありがとうございました!
サーシャ酒井さんくぼた輝さん吉田先生
紅茶の吉田先生が今回ご用意して下さった紅茶はフランスの紅茶「クスミティー」
花束という意味の「ブケ・ド・フルール」というブレンドティーです。
6月中旬に紅茶研修で英国から帰国されたばかりの多忙な吉田先生。
最新の英国の興味深い紅茶情報もお聞きすることが出来大変良かったです!
d0112981_10131010.jpg
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチと押して頂けたら嬉しいです*^^*
いつもありがとうございます。
こちらも参加しております→人気blogランキングへ

[PR]
by rosejardin3 | 2008-07-08 09:48 | PARTY

Rose garden afternoon party2008 続

d0112981_18225328.jpg

パーティー終了後にお仕事で東京へ行ってきました。
東京も蒸し暑い日が続き沢山歩いたので疲れて帰宅しました_(++)/

さて、パーティーの続編まだまだ続きます!まずは薔薇の紹介から。
毎年恒例といえば豪華なイングリッシュローズを飾ること。今年もヨーロッパ直輸入の薔薇が人気でした!
イングリッシュローズは左の写真から順番に『ロザリンデ』 『ジュリエット』 『ミランダ』です。

その他マリーアントワネットカラーに相応しい薔薇、イヴピアッチェ、スイートアバランチェ、
ロジータベンデラ、セレナーデなど多くの種類の薔薇を使用しました。
そしてお花の周りにはティアラのナプキンリングやスワロフスキーのピンなどでキラキラ感を演出。
映画でマリーアントワネットがヘアオーナメントとして付けていたフランス製の同じ蝶々も飾ってみました!
イングリッシュローズイングリッシュローズイングリッシュローズ パーティーパーティーパーティー 

d0112981_21193928.jpg

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチと押して頂けたら嬉しいです*^^*
いつもありがとうございます。
こちらも参加しております→人気blogランキングへ

[PR]
by rosejardin3 | 2008-07-03 18:28 | PARTY


European flower salon  ローズジャルダン主宰者日記


by rosejardin3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 ローズジャルダンホームページ

d0112981_1681036.jpg


当ブログに掲載された写真・文章等の無断使用転載は固く禁じます。
☆Link FREE☆
ROSE JARDIN H.P

My past blog
d0112981_16511852.jpg

☆生花を主にアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのレッスンが受講できます。

★出張レッスンなどはお問い合わせ下さい。

★新規生徒さん募集中★
ANAホテル&フレンチカフェ
「サロン・ド・シェ・ヌー」&南スタジオ

(自宅サロンの新規募集は行なっておりません)



◆excite以外のブログ◆
メルシーローズ
TOKO TONTTU FOREST
happy-tealife

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ







ブログパーツ

カテゴリ

全体
Salon &Lesson
PARTY
Diary
Preserved flower
Afternoon TEA
Interior
The U.K
PARIS
SPAIN
PORTUGAL
HONG KONG
Europe
Travel
Tableware
KANAZAWA
COOKING
A Beauty spot
KIDS lesson
出張LESSON
Christmas
JARDIN お庭
TOKYO
デンマーク メアリー王妃
MUSIC
Ivent
My Favorites
ROSE
Wedding
baby
picnic
キャサリン妃
ポーセラーツ

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
北陸

画像一覧