<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

海外研修旅行延期のお知らせ

d0112981_2233427.jpg

10月中旬から開催予定でしたイギリスフラワー研修ですが、
研修内容も全て決定した矢先、事情で延期とさせて頂く運びとなりました事お知らせ致します。
7~8日間で ボーンマス&プール → バース → コッツウォルズ  → ロンドン
という非常に充実したフラワー研修旅行でしたので殆ど同じスケジュールで
5月下旬に延期する事決定致しました。

また、一年に一度の英国で国を挙げて盛大に開催されますチェルシーフラワーショー
見学、英国人恩師と確認の上古城レッスンも実施する予定です。
5月からはお天気も良く綺麗な花々も多く拝見できる絶好の季節です。
皆様のご参加お待ちしております・・・・・・★

d0112981_22325227.jpg

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチと押して頂けたら嬉しいです^^
いつもありがとうございます!
[PR]
by rosejardin3 | 2008-09-25 22:31 | Diary

秋ですね。

d0112981_11203418.jpg

ブログではUPしておりませんが、英国人セス先生によるサロンでの英会話レッスン、
毎回楽しく行っております♪私も留学時より英語力が低下↓。
以前覚えてた単語も忘れるのは早い!悲しいことです。
なんとかセス先生のレッスンで英語力をUP↑させたいものです。

お世話になっておりますお料理教室の食事会のために注文頂いた花束を制作しました。
先生から『秋を思わせるシックな花束で~』というリクエストだったのですが、ちょっとカラフルすぎたかな?
食事会では素敵なお婆様と沢山お話することが出来刺激たっぷりのひと時でした。
自分とうんと離れた年配の方とお話をするのが好きな私。
自分の人生の過ごし方、どんな歳のとり方をして行きたいのか良い勉強になります。
70、80歳になってもいつまでも気の若い女性でありたいと思った夜でした。
秋色ブーケ秋色ブーケ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとワンクリックお願い致します
いつもありがとうございます
[PR]
by rosejardin3 | 2008-09-24 08:55 | Salon &Lesson

フォーシーズンズでの結婚式

d0112981_12235875.jpg

生徒さんの披露宴にご招待をして頂き東京フォーシーズンズホテル椿山荘へ行ってきました。
クラシカルなこのホテルの至る場所に飾られている生花は
毎回とても綺麗にディスプレイされホテルの中を歩いていても気持ちが良いです。

お庭も非常に綺麗なので昨年の写真をどうぞ。

生徒Nさんのご希望だったラウンドブーケにはイヴピアッチェに淡いピンクのバラ、
スワロフスキーがキラキラ輝くフラワーアクセを付けました。
そして、白ドレスには白のティアドロップ形ブーケ。白バラのみでティアドロップ形ブーケを作り、
その上からワイヤリングした胡蝶蘭を上にのせたブーケです。胡蝶蘭のワイヤリングは通常の花の
ワイヤリングと異なり非常に繊細なお花なのでいつも以上に気を遣います。
会場装花披露宴会場装花フォーシーズンズ椿山荘披露宴フォーシーズンズ椿山荘
結婚式は何度拝見しても良いもので感動します。Nさんのウェディング姿にうるうるとしていた
生徒さん、来年はYさんの番ですね!Nさん本当におめでとうございます!
そしてこのようなすばらしい席にお声かけて頂きありがとうございました。
末永くお幸せに・・・・・・★今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
d0112981_1181448.jpg

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとワンクリックお願い致します
いつもありがとうございます
[PR]
by rosejardin3 | 2008-09-23 10:18 | TOKYO

BEIGE TOKYO

d0112981_1149148.jpg

先週の連休にサロンのNさんの披露宴のために東京へ行ってきました。
金沢からブーケの花材や披露宴で着る着物などをホテルに郵送したり準備で慌しく過ごしておりました。
数人の生徒さんもご一緒だったので、翌日挙式を控えたNさんを囲んで生徒Sさんのご縁で
行ってみたかった銀座にある世界最高の料理人アランデュカスとシャネルのコラボレーション
によって生まれたフランス料理ベージュ 東京へ行ってきました。

お料理は帆立貝と毛蟹のジュレ、リコッタチーズ、バジルと青じそのラビオリ、尾なか鯛のグリルです。
どれも非常に繊細で手の込んだお料理!とても美味しかったです。
噂通り、エレベーターのボタンまでシャネル、ウェイターさんのジャケットからレストランの
ソファーやインテリアまでがベージュカラーを意識した高級感たっぷりのツイード。
コンセプトは『シャネルのエスプリが刻まれたレストラン』だそうです。
ベージュ東京ベージュ東京ベージュ東京
ベージュ東京ベージュ東京ベージュ東京
パリのプラザ・アテネにあるアランデュカスのレストランも素晴らしかったけど
東京もまた違った雰囲気で生徒さんと楽しめました!ふわふわ感たっぷりの
マカロンのお土産までも帰りに頂いて本当にありがとうの気持ちで一杯の日でした。
d0112981_12212438.jpg
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとワンクリックお願い致します
いつもありがとうございます
[PR]
by rosejardin3 | 2008-09-18 21:49 | TOKYO

WEDGWOOD展 in 岐阜

d0112981_182391.jpg

岐阜県現代陶芸美術館で丁度ウェッジウッド展が開催されてたので見に行ってきました。
創立250周年記念という英国の伝統陶器ブランド、ウェッジウッド。
今年2008年は日英修好通商条約調印150周年にあたり英国と日本との間でUKーJAPAN2008
という色々なイベントが開催されています。

日本初公開という貴重な品々も多く展示され見応え十分のウェッジウッド展です。
英国王室との繋がりも非常に深いウェッジウッドならではの王室記念マグカップコレクション、
豪華なテーブルコーディネートのディスプレイにジャスパーコレクション、石川県出身の陶芸家
『中村卓夫』氏とウェッジウッドのコラボレーション作品などすばらしい作品ばかりでした。
今後も日本国内を巡回するそうなので皆さんにおすすめです!
ウエッジウッド in ロンドンウエッジウッド in ロンドンウエッジウッド in ロンドン
ウエッジウッド in ロンドンウエッジウッド in ロンドンウエッジウッド in ロンドン
館内は撮影禁止の為、画像は全て昨年クリスマスのウエッジウッド、ロンドン本店です。
d0112981_18285589.jpg
近代的な建物の岐阜県現代陶芸美術館。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとワンクリックお願い致します
いつもありがとうございます
[PR]
by rosejardin3 | 2008-09-18 18:23 | Travel

岐阜県 世界一の薔薇園

d0112981_21433646.jpg

英国王立バラ協会友好提携公園でもある世界一のバラ園にも行ってきました。
このバラ園の敷地は膨大な広さで確か名古屋ドーム7?12個?分だそうで周るのも一苦労。
バラの季節ではないので覚悟はしてましたが、実際行ってみて1割程のバラしか咲いてなく本当に残念でした。
5月~6月と10月~11月にかけて色々なバラ祭りも開催されているようです。
5月下旬から6月上旬がベストシーズンと現地のスタッフにお伺いし、
来春再度訪問できたらいいな~と思っています。もの凄い数のバラが植えられていたので
きっと見事だろうなと今から期待感が一杯です。

金沢からだと2時間ちょっとで着く距離なので日帰りもOK!次回が楽しみです♪
薔薇園薔薇園薔薇園
薔薇園薔薇園薔薇園
岐阜県 薔薇園岐阜県 薔薇園岐阜県 薔薇園
<画像はクリックされますと拡大でご覧になれます>
園内は香りの庭、ホワイトローズガーデン、オールドローズのバラ園、ジョセフィーヌのバラ園
と様々な種類のローズガーデンに分けられ楽しめるようようになっているので魅力的です。
d0112981_21485063.jpg

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとワンクリックお願い致します
いつもありがとうございます
[PR]
by rosejardin3 | 2008-09-17 23:03 | Travel

岐阜旅行Ⅱ

d0112981_18521377.jpg

滝茶屋までサイクリングを楽しみ流しそうめんを頂いた後、
釜が滝遊歩道を歩き目的地の美しい滝を見に行きました。
足元の悪い遊歩道の中、一の滝、二の滝、三の滝にたどり着いた時の感動は忘れません。
滝からの水しぶきや新鮮な空気でマイナスイオンたっぷり!
綺麗な水には川魚が泳ぎ、滝から流れ落ちる水の音や
鳥の鳴き声を聞きながら暫く立ち止まってしまいました。自然は神秘的ですね!
岐阜旅行岐阜旅行岐阜旅行
岐阜旅行岐阜旅行岐阜県
<画像はクリックされますと拡大でご覧になれます>

d0112981_1911012.jpg

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとワンクリックお願い致します
いつもありがとうございます
[PR]
by rosejardin3 | 2008-09-16 18:52 | Travel

岐阜旅行Ⅰ

d0112981_21445643.jpg

最近は秋晴れの好天気に恵まれ外出するのも非常に気持ちが良いですね。
先月、東海北陸自動車道が繋がった事もあり岐阜県へ旅行してきました。
まずは長良川でのサイクリングやお散歩で楽しむ大自然。
カヌーやボートなども楽しめて大自然を満喫できる最高のエリアです。詳細はこちらから
私達もマウンテンバイクをレンタルし目的地の滝を見にいきました。
今回感じたことは、乗車しながら見るのとは違い自然の香りや風を肌に触れながら
体を動かし見る景色はすばらしくまたやってみたいと思いました。

<画像はクリックされますと拡大でご覧になれます>
岐阜県 長良川岐阜県 長良川岐阜県 長良川
岐阜県 長良川岐阜県 長良川岐阜県 長良川

大自然のすばらしさに感動し、また心が癒されました。
紅葉の季節になると更に綺麗な景色を見ることができるだろうなと思うと心が高鳴ります。

d0112981_21451032.jpg
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとワンクリックお願い致します
いつもありがとうございます
[PR]
by rosejardin3 | 2008-09-11 21:45 | Travel

ホテルレッスン

d0112981_239163.jpg

昨日と今日は晴天で気持ちの良い風が吹き非常に過ごしやすい日となった金沢。
ホテルレッスンでは大窓を開けて生徒さんご希望のアーティフィシャルフラワー
のアレンジをそれぞれ制作しました。かなり細かい作業でしたが、
前回と今回の作業でワイヤリングが慣れたのではないでしょうか。
今回からお越し下さったKさんもとてもセンスの良い素敵な方で、
非常に興味深いお話を沢山聞かせて下さいました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
ホテルレッスンホテルレッスンホテルレッスン
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとワンクリックお願い致します
いつもありがとうございます
[PR]
by rosejardin3 | 2008-09-09 23:09 | Salon &Lesson

レッスン

d0112981_22212889.jpg

土曜日レッスンから始まった生花レッスン。
生徒さんからも”やっぱり生花いいですね~”というお声が多かったです。
ワイヤリングレッスンの予定だった生徒さんも久しぶりの生花を長く楽しみたいという事で
復習として基本アレンジを制作致しました。

習う年数が長くなるに連れて生徒さんのお花の道具箱も増えていきます。
ローズジャルダンの生徒さんの間で人気なのが特大サイズの非常に丈夫なハロッズバッグ
道具箱やブーケスタンドなど色々入るので非常に便利です。

 tea time花束arrangement
【リニアアレンジメント】
美しい曲線と空間をいかしたデザインで日本の生け花から(植物の持つ自然を生かした生け方)
影響を受けて出来た西欧スタイルのアレンジメントです。なので非常に生け花チックですね。
使用する花材は大体6~7種類でグルーピングさせて挿すことが必要です。
花器の高さや幅に合わせてのバランスも大切で、対象形や非対称形にアレンジするものなど形は様々です。
d0112981_10304548.jpg
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとワンクリックお願い致します
いつもありがとうございます
[PR]
by rosejardin3 | 2008-09-07 22:21 | Salon &Lesson


European flower salon  ローズジャルダン主宰者日記


by rosejardin3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 ローズジャルダンホームページ

d0112981_1681036.jpg


当ブログに掲載された写真・文章等の無断使用転載は固く禁じます。
☆Link FREE☆
ROSE JARDIN H.P

My past blog
d0112981_16511852.jpg

☆生花を主にアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのレッスンが受講できます。

★出張レッスンなどはお問い合わせ下さい。

★新規生徒さん募集中★
ANAホテル&フレンチカフェ
「サロン・ド・シェ・ヌー」&南スタジオ

(自宅サロンの新規募集は行なっておりません)



◆excite以外のブログ◆
メルシーローズ
TOKO TONTTU FOREST
happy-tealife

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ







ブログパーツ

カテゴリ

全体
Salon &Lesson
PARTY
Diary
Preserved flower
Afternoon TEA
Interior
The U.K
PARIS
SPAIN
PORTUGAL
HONG KONG
Europe
Travel
Tableware
KANAZAWA
COOKING
A Beauty spot
KIDS lesson
出張LESSON
Christmas
JARDIN お庭
TOKYO
デンマーク メアリー王妃
MUSIC
Ivent
My Favorites
ROSE
Wedding
baby
picnic
キャサリン妃
ポーセラーツ

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
北陸

画像一覧