<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エカテリーナ2世の四大ディナーセット

d0112981_2122193.jpg

 サロンのお休みと当時に暫くブログをお休みしておりました。
久しぶりの更新となります!蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日お仕事も兼ねて東京へ行ってきました。
合間に行きたかった東京都庭園美術館で開催されている
『エカテリーナ2世の四大ディナーセット』を見学してきました。

この美術館は旧朝香宮邸として昭和8年に建てられた建物を美術館として公開、
アール・デコ様式に日本独特の感性を付け加えたアートな内装で館内も見応え十分の美術館でした。
 東京都庭園美術館東京都庭園美術館東京都庭園美術館
エカテリーナ2世はイギリスの産業革命時代の流行デザインなどにも敏感に順応し、
アピールする場の晩餐会など、自分の権威を誇示する為にウェッジウッドなどに作らせていました。
多くの豪華で繊細なデザインの食器はどれも素晴らしかったです!
ドイツでは今でも彼女の彫刻が大変人気だそうです。
d0112981_22105074.jpg
広大な敷地の公園も非常に綺麗でくつろぐ事ができました。
世界でも有数の規模になるサンクトペテルブルクにあるロシアの国立エルミタージュ美術館、
いつか見に行ってみたいものです。(食器の画像はH.Pよりお借りしました)
d0112981_2124865.jpg


ランキングDOWN。。゛(ノ><)ノにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rosejardin3 | 2009-06-30 23:02 | TOKYO

レッスン

d0112981_2365696.jpg

6月上旬のサロンレッスン。この日は生花レッスンが最後の日でもありました。
レッスン後のテラスでのティータイムは今回が最後かな~。
最近急に暑くなりテラスでティータイムも辛くなってきました。
この日は生徒Nさんからのお土産をティータイムで頂きました。
歴史好きのご主人様がトルコ旅行から帰国されたばかりというトルコのお菓子。
初めて食したトルコのお菓子。日本でいう和菓子の食感に少し似ていた様な気がします。
Nさん、珍しいお菓子やお紅茶などいつもどうもありがとうございます!

d0112981_21451389.jpg

ランキングDOWN。。゛(ノ><)ノにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rosejardin3 | 2009-06-30 22:07 | Salon &Lesson

レッスン

d0112981_1633336.jpg

ひまわりの季節到来!モネの絵にも出てくるこのひまわりの名前は『モネ』。
とっても爽やかな感じがします。向日葵を飾るとパッ~と明るくなりますよね。
そんな誰をも元気にさせてくれような色や花形を持っている不思議なパワーに魅了され
きっと著名な画家さん達も絵に描いたのでしょうね。
その他にも『ゴッホの向日葵』という品種もあるようです。

Nさんが作った花束にはオレンジ色のアルストロメリアやミニパイン、
スグリが入っています。エスニックな感じに仕上がりました!
d0112981_2133388.jpg

数々の生徒さんの作品、どれも非常に綺麗でした!
生花は今月でお休みに入ります。来月はプリザーブドやアーティフィシャルを楽しみましょうね!
d0112981_16331436.jpg

ランキングDOWN。。゛(ノ><)ノにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rosejardin3 | 2009-06-16 21:22 | Salon &Lesson

雛鳥が来ました!

d0112981_204049100.jpg

自宅のお庭に毎朝~夕方頃まで可愛らしい鳴き声が絶え間なく聞こえるようになり、

見てみると2匹の雛鳥が我が家の木に・・・!まだ上手に飛べなうようで親鳥が餌を渡しにきます。
とっても可愛くて少し近づいても大丈夫な様子。即座にカメラを持ち出しパチリ。
もう一匹は途中から首を後ろに回して寝てしまいました。
d0112981_2041298.jpg

良く見かける鳥ですが、何というと鳥なのか分かりません。
最近は雀の雛鳥の鳴き声も聞こえますし、常に綺麗な鳥の鳴き声が聞こえる環境は
とても癒され嬉しい事です。鳥は小鳥から鶏まで大好きなので綺麗な羽を持つ鶏を
イギリスの様に放し飼いできるような自然な暮らしに憧れを感じます。
自然の中で動物と人間が一緒に過ごす・・・そんな暮らしができたら楽しいでしょうね!
d0112981_20414240.jpg

ランキングDOWN。。゛(ノ><)ノにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rosejardin3 | 2009-06-16 20:41 | Diary

ガクアジサイ

d0112981_22245367.jpg

2週間程前に購入したガクアジサイ。花びらが星形でとっても可愛いんですよ。
何という名前のガクアジサイなのか社長さんに聞くのを忘れたので今度聞かなければ・・・。
お花も強く非常に持ちが良いです。まるで流れ星のよう★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

車で走っていても色取り取りの綺麗な紫陽花を見かけるようになりました。
梅雨入りもし紫陽花の季節になりましたね。金沢では卯辰山にある菖蒲園に沢山咲き乱れる
紫陽花を見ることができます。今年もまた時間があれば出掛けようと思います。
昨年の画像はこちらから
d0112981_22251870.jpg

ランキングDOWN。。゛(ノ><)ノにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rosejardin3 | 2009-06-13 22:17 | Salon &Lesson

アロマライフ

d0112981_22371092.jpg

先日アロマの先生でもある生徒さんのサロンへアロマのレッスンと素敵な生地で作る
ハンガー制作に行ってきました。最近カルトナージュに嵌ってしまい自分で好きな輸入生地や
キットを購入し作ろうと計画中。インテリアに合わせての生地選びが一番楽しく感じます。

そして、メンタルケアなどアロマの効能の奥深さにも興味が少しずつ湧き
自然の花々の香りに最近敏感になってきた様な気がします。
学生時代、外国人に囲まれている環境だった事もあり常に強い香水を付けている外国人の影響で
香水が好きになってしまった影響されやすい私。笑
香水は体臭を消すものとして使われると良く聞きますが、お花の歴史を遡れば
お花も同様、ペットや人間の体臭を消す為に室内に飾られたことがフラワーアレンジの始まりです。
アロマも植物から抽出される天然の芳香物質(液体)という事で共通する事が多々あります。
お花に触れたり良い香りがする事で皆さんも癒されて気分がすっきりするとよく言われます。
アロマのお話を聞くことで植物の力、自然のパワーの凄さを改めて知る良い機会となりました。

d0112981_2251172.jpg

アロマ先生をされるKさん宅にはKさんが作られたというステンドグラスの素敵なランプ
に目が釘付けになってしまいました!
そして食用のダマスクローズティーとラベンダーティーを初めて美味しく頂きました。
Kさん、どうもありがとうございました。
ランキングDOWN。。゛(ノ><)ノにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます♪

[PR]
by rosejardin3 | 2009-06-13 21:36 | Diary

金沢のイギリス

d0112981_10371323.jpg

休日に以前の記事でも紹介しました、デリケートトゥールさんへ行ってきました。
フレンチレストラン『シェ・ヌー』のシェフさんからのご紹介で知り、その後もサロンのイギリス人英会話の先生など
の色々な繋がりもあったりと何かと共通の話題があり嬉しく思います。

先月フランスから戻られたそうで来月にはフランス雑貨が販売されるそうで非常に楽しみです。
私も今回はモロッコのバブーシュとキッチン雑貨を購入。
牛革なので冬は暖かく夏は涼しく非常にいいですよ♪と奥様にすすめられましたが、
お家でのスリッパとして革が柔らかく履き心地も非常に良く大満足です。
デリケートトゥールデリケートトゥールデリケートトゥール
何度訪ねてもイギリスにいるかのような素敵な空間。
今後はカフェもされるそうで、是非サロンの生徒さんともお越し下さいとお誘い受けました。

デリケートトゥールさんは6月号のインテリア雑誌プラスワンリビングにも大きく掲載されております。

d0112981_10372675.jpg

ランキングDOWN。。゛(ノ><)ノにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rosejardin3 | 2009-06-09 20:47 | KANAZAWA

I canceled it!

d0112981_21403917.jpg

今月20日からパリとイギリスへ久しぶりにプライベート旅行で予定していましたが、
先月末にインフルの影響で家族の仕事柄もあり仕方なくキャンセルしました(涙)。
ランドレディーやスパニッシュの友人、現地に住む日本人の友人などにもTELで事情を話し
互いに久しぶりの再会を残念がっていました。過去にキャンセルをした例もないのですが、、
昨年の生徒さんとの海外研修から2度目と続いております(涙)。
今回はレンタカーを借りてコッツウォルズのガーデン巡りやマナーハウス泊、お花屋さん巡りに
花材や資材の調達を計画し既に全て予約をしてありました。イギリス人のランドレディーとも久しぶりに2人で
のんびり田舎へドライブする約束だったので本当に残念。ランドレディーも70歳近いので
元気なうちにイギリスの私の母として孝行をできたらと思っていたのでした。
あの頃出会ったランドレディーは60歳。10年の月日が経ったとは思えない程早く感じます。
今回のこれもそういうご縁なので仕方ないですね。次回のイギリス&パリ旅行の機会を楽しみにします!

コッツウォルズのレンタカーやロンドンの個性的で素敵なホテルの手配は全て東京銀座にある
『ワールドブリッジ』さんにお願いしてありました。社長さんも過去にイギリスで滞在経験がある為、
イギリスには非常に詳しく色々な素敵最新情報を教えて下さいます。
d0112981_21491998.jpg

個人旅行の専門店『ワールドブリッジ』さんですので
自分好みのプランも自由自在に取り入れられ非常に便利です。
個人旅行される皆さん、ワールドブリッジさんはおすすめですよ!!

ランキングDOWN。。゛(ノ><)ノにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rosejardin3 | 2009-06-05 10:27 | Diary

カルトナージュレッスン

d0112981_2014641.jpg

先週初めて開催したカルトナージュレッスン。カルトナージュとはフランスの伝統工芸だそうで
美しいインテリア小物を厚紙と布で作ることが出来ます。
私も3年程前に色々な方のブログで知り、習ってみたいと思っていたものの、
金沢で教えて頂ける先生がおらず今回ある方を通じて村橋先生をご紹介して頂きました。
ご紹介して下さったAさんありがとうございました。
生徒さんからのリクエストも多くキャンセルになってしまった方は残念でしたが、
是非次回のレッスンにも参加してみて下さいね!

今回はフランス生地『トワル・ド・ジュイ』でメモを挟むボードを3時間程で制作しました。
自分達で作ったとは思えない程大満足で皆さん大変喜ばれておりました!
私も自宅用とサロン用に材料を購入しインテリアに合わせてどこに飾ろうか迷い中です。
次回は8月30日(日)13:00~16:00 天使などの絵が描かれたブルーのトワルドジュイの生地で
壁掛け3連フォトフレームを予定しております。皆さんのご予約お待ちしております!
カルトナージュカルトナージュ

ランキングDOWN。。゛(ノ><)ノにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★。
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rosejardin3 | 2009-06-03 20:01 | Salon &Lesson

レッスン

d0112981_17231516.jpg

先週は薔薇が満開で非常にテラスが綺麗な週でした。
全て咲き終わり今日剪定しました。また秋の薔薇が楽しみでなりません。

レッスン用の薔薇も安値で豊富に使用しました。薔薇のみの花束やアレンジメント・・・。
贅沢な花材で生徒さんにも満足して頂けたようです。そして先週はお天気にも恵まれ、
テラスでのティータイムも楽しんで頂きました。来月から2ヶ月はプリザーブドや
アーティフィシャルフラワーレッスンに入ります。
今月は東京へも行く予定なので素敵な花材を仕入れてこようと思います。
サロンレッスンサロンレッスンサロンレッスンサロンレッスンサロンレッスンサロンレッスン
次々と自宅のお庭で咲くイングリッシュローズ『エブリン』、生徒さんにもプレゼントしました。
希望の生徒さん、お声かけて下さいね★サロンへ持って行きますよ~★
d0112981_1838485.jpg

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします。
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rosejardin3 | 2009-06-03 17:23 | Salon &Lesson


European flower salon  ローズジャルダン主宰者日記


by rosejardin3

プロフィールを見る
画像一覧

 ローズジャルダンホームページ

d0112981_1681036.jpg


当ブログに掲載された写真・文章等の無断使用転載は固く禁じます。
☆Link FREE☆
ROSE JARDIN H.P

My past blog
d0112981_16511852.jpg

☆生花を主にアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのレッスンが受講できます。

★出張レッスンなどはお問い合わせ下さい。

★新規生徒さん募集中★
ANAホテル&フレンチカフェ
「サロン・ド・シェ・ヌー」&南スタジオ

(自宅サロンの新規募集は行なっておりません)



◆excite以外のブログ◆
メルシーローズ
TOKO TONTTU FOREST
happy-tealife

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ







ブログパーツ

カテゴリ

全体
Salon &Lesson
PARTY
Diary
Preserved flower
Afternoon TEA
Interior
The U.K
PARIS
SPAIN
PORTUGAL
HONG KONG
Europe
Travel
Tableware
KANAZAWA
COOKING
A Beauty spot
KIDS lesson
出張LESSON
Christmas
JARDIN お庭
TOKYO
デンマーク メアリー王妃
MUSIC
Ivent
My Favorites
ROSE
Wedding
baby
picnic
キャサリン妃
ポーセラーツ

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
北陸

画像一覧