<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

家庭菜園

d0112981_12502356.jpg

早、8月も終わり9月に入りましたね。金沢の朝晩も過ごしやすくなりました。
大好きな秋ももうすぐ。秋ならではの季節物の食べ物も今から楽しみでなりません。
我が家の夏の家庭菜園も殆ど終わりに近く、胡瓜も取れなくなってきました。
実家の母から習った胡瓜のからし漬けは簡単で友人やご近所の方にも大好評でした。
食べ飽きない程度にまた作りたいと思います。

お気に入りの赤色の鶏の鍋敷き。キッチンのインテリアのポイントに置いています。
イギリスのキッチン雑貨に良く登場する鶏さん。
鶏の陶器ものや絵画などキッチンに飾られているのを良く現地で
目にするようになってから鶏さんが可愛く思えて真似てみました。笑
写真はロンドンのホテルSofitel St. James Hotel in Londonで朝食を頂いたレストラン。
d0112981_20213597.jpg

~簡単で美味しいからし漬け~
胡瓜1キロ、からし粉25g、お砂糖100g、
お塩50gを袋に入れてMIXするだけ!冷蔵庫で保管。3日後から頂けます!

ランキングDOWN(・_。)ズリッ にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rosejardin3 | 2009-08-31 12:21 | Diary

HENRI CHARPENTIER

HENRI CHARPENTIER
d0112981_13191741.jpg

銀座の薔薇のチョコレートで有名なメサージュドローズがリニュアールされたとの事で
代表のくぼたさんにも会いに生徒さんと行ってきました。購入するつもりが毎回それ以上のチョコレートを
プレゼントして下さるので本当に申し訳ないです。いつも沢山のお心遣い本当にありがとうございます。

そして、くぼたさんと数人の生徒さん達でメサージュドローズからもすぐ側の
アンリ・シャルパンティエでお茶してきました。
フューシャピンクをメインに洗練されたインテリアと外装はまるでパリ。
階段の上から下までが書棚で、隠し扉にはお手洗いがありました。笑
雰囲気もきっと女子好み。次回、また機会があれば来てみたいと思いました。
d0112981_13193998.jpg

ランキングUP(^o^) にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rosejardin3 | 2009-08-27 21:41 | TOKYO

花の貴公子エリック・ショヴァン Part4

Eric Chauvin
Floral designer in Paris
d0112981_21505259.jpg

全テーブルに飾られてあった華やかなテーブルアレンジ。
7,8月のサロンは生花レッスンをお休みしていたこともあり、久しぶりのフレッシュフラワーに
『ヤッパリ生花が一番ね!』と生徒さんと話しておりました。
ディナータイムのデモ、翌日には大阪の帝国ホテルでも開催されていたので
他の違うエリックの作品も見てみたかったなと思いました。
久しぶりの生徒さんとの優雅なひと時でリフレッシュできました。
エリックデモエリックデモ
~My favorite song ~
シャンデリアが輝く素敵なライブハウスで歌うマライア・キャリーとブライアン・マックナイト。
2人の美しい歌声、ハーモニーがなんとも言えない素敵な曲です。
夜のドライブなどに聴くことおすすめします♪
d0112981_21564967.jpg

My favorite song 『Whenever you call 』
こちらを聴きながらどうぞ☆



ランキングUP(^o^) にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rosejardin3 | 2009-08-26 21:50 | MUSIC

花の貴公子エリック・ショヴァン Part3

Eric Chauvin
Floral designer in Paris
d0112981_11594778.jpg

通常の花束はスパイラル、ハンドタイドといいこれらは螺旋状に束ねていくスタイル。
ですがエリック氏はテーブルにヘッドを揃えて多くの薔薇や紫陽花を積み上げて1つのブケーを仕上げました。
この技法は私も初めて目にするもので大変驚かされました。
確かにこの花の大きさは手で持つのに不可能な数の多さです。
男性でも持ち上げるのに精一杯のこの花々を綺麗なラウンド状に器に入れたエリック氏。
非常に手際も良くとてもロマンティックでエレガントな作品でした。
d0112981_120086.jpg

多くの作品の中でもこの色彩と花材が一番好みでした。
きっとこのアレンジを好まれた女性も多いはず。
皆さんはこのロマンティックなお花を拝見し何を思われますか?
d0112981_16581475.jpg

~My favorite song~
幼少の頃から聖子ちゃんが大好きで歌や踊りを真似てた頃が懐かしい一曲。
ピアノを習ってた事もあり、どんな曲でも弾き語りが好き。
歌う人の声や心が一番聴いてる側にとって響くような気がします。
特にこの曲は聖子ちゃんの曲で一番好きですね。

My favorite song 『Sweet memories』 
こちらを聴きながらどうぞ☆


ランキングUP(^o^) にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rosejardin3 | 2009-08-25 11:54 | MUSIC

花の貴公子エリック・ショヴァン Part2

Eric Chauvin
Floral designer in Paris
d0112981_2355312.jpg

高級食器アビランドのテーブル装花をエレガントなスタイルで仕上げたエリック氏。

パリへ行く度に思うことですが、『芸術の街パリ』なだけに美しいものに投資する額が
日本と大きく相違するような気がします。ホテルやレストランなどのお花の豪華さと言えば
やはりフランス・パリが一番な様な気がします。パリのお花は『エレガント×ゴージャス』。
英国のお花は『伝統×クール』という印象でしょうか。ですが英国でもエリック氏のようなエレガントなアレンジを
手掛けるデザイナーサイモン・ライセット氏が現在英国で活躍中です。
いつかサイモン氏のデモも拝見できたらと思います。
 テーブルデコテーブルデコテーブルデコ
薔薇を贅沢に使用し、薔薇の香りも漂う豪華な花の演出。
キャンドルが灯されていた時は更に雰囲気も出て素敵でしたよ♪
d0112981_8475425.jpg

My favorite song. 『Moon river』を聴きながらどうぞ☆


ランキングDOWN。。゛(ノ><)ノにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rosejardin3 | 2009-08-24 18:54 | MUSIC

花の貴公子エリック・ショヴァン パリの花

Eric Chauvin
Floral designer in Paris
d0112981_23162692.jpg

パリの花の貴公子、エリック・ショバン氏による花のデモンストレーション&ランチパーティーが
帝国ホテルで開催され、東京へ10名程の生徒さんと共に参加してきました。
300名以上の方が参加された会場の各テーブルにはエレガントゴージャスな
アレンジにキャンドルによる光の演出が施され感動。

大輪の薔薇に大輪の紫陽花などを使用したどれもエレガントゴージャスな
エリックの花の演出方法は女性の心を掴みマジックにかかったかのよう。
その他、豪華な食器を使用したテーブルデコレーションの写真も後日UP致します!
エルメスパリ本店や貴族などのウェディング、盛大なパーティーなどの花装飾手掛ける
エリック氏のファッションはさすがファッションの都パリ人ならではのコーディネート。
左腕にはインパクトのあるエルメスのアクセサリーを身に付けられておりました。
パリ人の抜群なセンスや容姿はやはり日本人女性からみて大変魅力的ですね。
エリックデモエリックデモエリックデモ
流れを出せるアイビーを使用するのが好きだというエリック氏。
また花材は意外にシンプルで多くの種類の薔薇、紫陽花がメインでグリーンを使用したものが多かったです。
ポイントは光と花の演出方法、色使いだと感じました。
d0112981_23164075.jpg

ランキングDOWN。。゛(ノ><)ノにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rosejardin3 | 2009-08-23 23:16 | TOKYO

インテリアデコ

d0112981_120396.jpg

フランスで人気のピオニー(芍薬)を使用してのアレンジ。
お水に見せかけたマジカルウォーターを入れて固めたアーティフィシャルアレンジです。
様々なガラスの花器に好みのお花を数本入れるだけでOK!
遠くから見ると生花と間違える人もいるくらい非常にナチュラルです。
固めるお水の中には石やグリーンなど何を入れてもOK!生徒さんのご希望で次回のホテルレッスンでは
このピオニーアレンジともう1つ違うものを作る事になっております。
ホテルレッスンの生徒さん、お楽しみに☆

そして、最近は生徒Kさん伝授の布を使用しての簡単なインテリアデコに嵌っております。
ダストボックスやハンガーなどどれもササッと1時間以内で仕上がるものばかり。
私にとって早く素敵に仕上がる事が一番楽しく嬉しいような気がします。
Kさんがご用意されたアメリカ輸入生地は光沢があり仕上がりにも大満足。
今度は自分の好きな生地を購入して友人へのプレゼントに作りたいと思います。
d0112981_12133816.jpg

パリのレストラン内。各テーブルに飾られたアーティフィシャルフラワー、ピオニーのアレンジ。
赤のチェアーとも合ってとても素敵でしたよ。マジカルウォーターの中には石が数個入っていました。
d0112981_12212010.jpg

ランキングDOWN。。゛(ノ><)ノにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rosejardin3 | 2009-08-20 12:00 | Interior

パリの薔薇

d0112981_15434789.jpg

久しぶりのブログ更新となります。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
お盆休みはパソコンから離れてのんびり過ごしておりました。
メールのお返事など遅れて申し訳ありません。
やっと夏らしいお天気に恵まれたと思ってましたが、立秋に入り日没も早くなってきましたね。
ここ数ヶ月は生花に触れていないので寂しくなってきました。笑
来月からはいよいよ生花レッスン開始なので待ち通しいです。

今月のレッスンではよくパリのデパートやお店などで見かけたアーティフィシャルアレンジを
真似て制作して頂きました。パリでは生花のアレンジも器を葉や野菜で隠してアレンジするデザインを
よく見かけます。アーティフィシャルの場合はアロマオイルを入れて香りも楽しめます。
淡いグリーンの薔薇ですので様々なインテリアにも合せやすくおすすめです。
レッスンレッスンレッスン
ランキングDOWN。。゛(ノ><)ノにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rosejardin3 | 2009-08-18 20:12 | Salon &Lesson

d0112981_2157504.jpg

休日に自然を求めて岐阜県の乗鞍岳へ向いましたが、大雨で富山県の途中で断念(涙)。
岐阜県は水が非常に綺麗で美味しい!自然が綺麗な場所が多いので行く頻度も昔から多い県の1つです。
乗鞍高原は次回にしてそのまま晴れ始めた海へ家族に呼ばれ出かけてきました。
毎年恒例の家族でのBBQやマリンスポーツ、今年は梅雨明けが遅いので行く機会も少ないですが
色々と準備して楽しみたいと思います。能登島ではこの時期天然イルカが
泳いでいるのを見れるんですよ!波のない美しい能登島でのマリンスポーツも最高です。
夏ならではの自然との楽しみ方色々ありますが、今年も満喫できればと思います!
d0112981_2158827.jpg

ランキングDOWN。。゛(ノ><)ノにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rosejardin3 | 2009-08-03 21:58 | A Beauty spot

プリザーブドレッスン&体験レッスン

d0112981_21484772.jpg

先週、昨日のレッスンでは趣味クラスも上級者クラスの方もプリザーブドメインで
色々なものを制作して頂きました。プリザーブドで私の中でヒットしてしまったオールドローズの『カブキ』。
コロンとしたロゼット咲きで色も非常に美しく生花のようです!
この薔薇『カブキ』を使用して早速生徒さんご希望だった簡単なバレーシューズを制作して頂きました。
外側の花びらにはピンセットで綿を少し詰め、広げてあります。
この薔薇を使用した素敵なアレンジも次回制作できたらと思います。

レッスン レッスンレッスン
レッスンレッスンレッスン
体験レッスンにはYさんのお嫁さんがお越し下さいました。
10月のハワイでの挙式の為にプリザーブドのブーケ制作も次回サロンで行います。
お人形さんの様な可愛い顔立ちの花嫁衣装姿、私も今から非常に楽しみです!
そしてTさんのご友人Nさんも体験レッスンにお越し下さいました。
名前が私と同じですので、なんだか不思議な感じですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
そして、ハワイからのSさんのお土産でホワイトチョコに包まれたチップス、絶妙な味でとっても美味しかったです!いつも沢山のお土産ありがとうございます!!

d0112981_2159765.jpg

ランキングDOWN。。゛(ノ><)ノにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rosejardin3 | 2009-08-03 21:48 | Preserved flower


European flower salon  ローズジャルダン主宰者日記


by rosejardin3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

 ローズジャルダンホームページ

d0112981_1681036.jpg


当ブログに掲載された写真・文章等の無断使用転載は固く禁じます。
☆Link FREE☆
ROSE JARDIN H.P

My past blog
d0112981_16511852.jpg

☆生花を主にアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのレッスンが受講できます。

★出張レッスンなどはお問い合わせ下さい。

★新規生徒さん募集中★
ANAホテル&フレンチカフェ
「サロン・ド・シェ・ヌー」&南スタジオ

(自宅サロンの新規募集は行なっておりません)



◆excite以外のブログ◆
メルシーローズ
TOKO TONTTU FOREST
happy-tealife

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ







ブログパーツ

カテゴリ

全体
Salon &Lesson
PARTY
Diary
Preserved flower
Afternoon TEA
Interior
The U.K
PARIS
SPAIN
PORTUGAL
HONG KONG
Europe
Travel
Tableware
KANAZAWA
COOKING
A Beauty spot
KIDS lesson
出張LESSON
Christmas
JARDIN お庭
TOKYO
デンマーク メアリー王妃
MUSIC
Ivent
My Favorites
ROSE
Wedding
baby
picnic
キャサリン妃
ポーセラーツ

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
北陸

画像一覧