<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アンブリッジローズ

d0112981_0223253.jpg

アイボリーカラーのとっても可愛いカップ咲きイングリッシュローズ。
エブリンよりも長持ちで強く、1週間綺麗なお花を咲かせてくれました。
この苗を購入して育ててみたいな~♪

ランキングDOWN(・_。)ズリッ 
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます
[PR]
by rosejardin3 | 2009-10-29 23:20 | Salon &Lesson

陶芸作家さんとのコラボ展示会

d0112981_9452314.jpg

以前の記事でも紹介しました展示会が昨日から始まりました!
今月29日~11月3日まで白山市にあるギャラリーノアさんにて和洋コラボの展示会を開催中です。
日展会友でもあり、ロスやイタリア、アテネなどの国内外でも数多くの受賞経験ある
地元陶芸家の向瀬さんの和と初コラボ。

一昨日に10名の生徒さんが仕事帰りの夕方から夜遅くまで一生懸命制作に励んで下さいました。
今回はいつもサロンで使用している西欧スタイルな花材とは違った感じで、
器と合う様な品のある色の菊も多く使用しています。スタイルは西欧でありながら花材が和というミックススタイル。
ブッラクカラーのナンバやシックなチョコレートコスモスも挿し色に入れてクールな感じにも・・・。

11月1日(日)14時~には英国紅茶や簡単なスイーツなどご用意しております。
また多くの生徒さんもいらっしゃるご予定です。入場も無料ですので皆様是非見ににいらして下さいね。
d0112981_9562448.jpg


ランキングDOWN(・_。)ズリッ 
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます
[PR]
by rosejardin3 | 2009-10-29 22:45 | KANAZAWA

サロンレッスン

d0112981_213589.jpg

先週土曜日文化センター、サロンレッスンそして今日のレッスンではハロウィンカラーの
花材を使用してアレンジしました。オレンジ×紫の原色カラーはバックの黒に良く映えます。
7年程前に教室の生徒さんで仮装をし夜のハロウィンパーティーをした事があります。
ハロウィンのテーブルキャンドルアレンジを制作後、フレンチオードブルを頂きながら
カードを使用してハロウィンに関する英語のゲームをしたりした懐かしい遠い記憶です。

そして、今週水曜日からは展示会の準備で大忙しです。今回は和の器がメインですのでお花は
控えめですが、皆さん是非見にいらしてくださいね!
11月1日には英国紅茶をご用意しております。
d0112981_21255675.jpg

今日のレッスン終了後にテラスへ出ると夕焼けがとても綺麗でした。
5時すぎには暗くなるので冬ももうすぐ。 クリスマスの季節はワクワクします♪
d0112981_2124538.jpg

ランキングDOWN(・_。)ズリッ 
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます
[PR]
by rosejardin3 | 2009-10-26 21:24 | Salon &Lesson

秋の薔薇

d0112981_2234446.jpg

朝晩涼しくなった秋、コロンとした花びらが可愛いくとっても香りの強い薔薇『エブリン』
が現在沢山の綺麗な花をお庭で咲かせてくれています。
お部屋に飾るだけで薔薇の甘い香りが漂い癒してくれます。

さて、今月は展示会もありクリスマスの準備もありと大忙しです。
11月からのサロンは一気にクリスマスモード。花材の段取りやパーティーの装花デザインの準備など
色々する事が多いですが、大好きな季節なので今から楽しみでなりません。
こんな季節はクリスマスオーナメントが豊富なヨーロッパへ買い付けにいきたいものです。。゛(ノ><)ノ 。

d0112981_22351618.jpg


ランキングDOWN(・_。)ズリッ 
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます
[PR]
by rosejardin3 | 2009-10-22 22:35 | Salon &Lesson

メアリー王妃のファッション

d0112981_22553472.jpg

3~4年前程に雑誌『ヴァンサンカン』で特集されていた世界のロイヤルウェディング。
その中でも目を引いたのがデンマークのメアリー王妃。
オーストラリア人で一般人でもあった彼女が2000年のシドニーオリンピックの際、
訪問していたデンマークのフレドリック王子とパブで知り合いそのまま遠距離恋愛を経て
ゴールインという正しくシンデレラストーリーの持ち主なのです。
デンマーク王室の歴史は日本皇室に次いで世界で2番目に古い歴史を持つ国。
デンマーク王室は国民からも大変愛されている国の1つであり
王室サイトを拝見しても日本の皇室と比較すると非常にオープンな様な気がします。
d0112981_22554474.jpg

そして、何よりも素敵なのがメアリー王妃のファッションセンス。
非常に洗練されていて上品な容姿はヨーロッパでも大変注目され最も人気がある王妃だそう。
カジュアルスタイルからエレガントゴージャスまでシンプルですが
華があり小物の使い方や色の使い方が素敵です。今後も注目してしまう素敵な王妃です。
(画像は全てお借りしています)

ランキングDOWN(・_。)ズリッ 
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます
[PR]
by rosejardin3 | 2009-10-13 22:55 | デンマーク メアリー王妃

レッスン

d0112981_21511515.jpg

朝晩もすっかり寒くなりそろそろ少しずつ冬支度しなければいけませんね。
冷え対策も既に始まり、暖かいゆずと蜂蜜入りのゆずティーを飲む毎日です。

さて、先日のレッスンではTさんが大好きな自然に流れ落ちるクレッセント形のアレンジに
再度チャレンジしました。大人な色合いや花材が好みのTさん、2回目も素敵なアレンジに仕上がりました。
そして、Mさんご希望のビーダーマイヤーアレンジもとてもキュート。
コンパクトな花材を円形に挿しお花の数や色の組み合わせを考えるのも重要です。
Nさんはエレガントなロマンティックホリゾンタルアレンジを制作致しました。
d0112981_215357100.jpg

レッスン後も楽しいお喋りが尽きない3人。聞いている私も非常に楽しく和やかな雰囲気。
それぞれの趣味やコレクションなど拘りが感じられる素敵な生徒さんです。

ランキングDOWN(・_。)ズリッ 
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます
[PR]
by rosejardin3 | 2009-10-13 21:46 | Salon &Lesson

2009年クリスマスパーティーのご案内

d0112981_112047100.jpg

今年もあと2ヶ月と半分になりましたね。月日が経つのが本当に早いです!
今年はサロンのイベントも例年より大変少なかった為、今年最後の締めくくりとして
クリスマスパーティーは一昨年同様賑やかにしたいと思い
再度日航30階の『ROSE ROOM』に決定致しました。

日程は12月20日(日)17:30~より開催致します。
お値段は未定ですので決まり次第再度お知らせ致します。
今年は会員の方、非会員の方、ご友人さんやご家族の方も是非ご自由にご参加頂ければと思います。
そして今年もプレゼント交換など楽しいイベントも行う予定ですのでお楽しみに☆
約50名程の全ての生徒さんが集まるのは難しいですが、是非是非なるべく多くの生徒さんに
ご参加して頂きお会いしたことのない生徒さん同士との交流を楽しんで頂けたらと思います。
以前レッスン受講して頂いた神戸や大阪の皆様も是非遊びに来てくださいね!
d0112981_11212323.jpg
 

~ My favorite song 『Westlife によるChristmas song』を聴きながらどうぞ☆ ~

私が丁度イギリス滞在時にデビューしUKで数多くのヒット曲を出したアイルランド出身の
Good looking グループwestlife。メインボーカルの一人シェーンの甘い声と
他のメンバーとのハーモニーがとても素敵です。ちょっと早いですがクリスマスソングをどうぞ。

ランキングDOWN(・_。)ズリッ 
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます
[PR]
by rosejardin3 | 2009-10-09 09:26 | MUSIC

スペインのインテリア

d0112981_2045437.jpg

どこのお部屋へ行っても多くの家族の思い出写真を飾るスペインのお家。
記念日や特別な日の写真はプロのカメラマンさんに撮って頂いたものが多く目に付きました。

南スペインは殆どがカトリックで、国内最大の『ロシオ巡礼祭』も有名。
『ロシオ』と呼ばれる聖母を非常に愛し、信じて、絵を家に飾ったりアクセサリーを身につけたりします。
その絵が画像右上の絵になります。私も行く度に必ず案内されるのでロシオ聖母のある教会へ
友人家族と行き手を組んできました。そして、画像右下はスペインの昔から伝わる玄関の内扉だそうで、
最近では高価なので殆どのお家でこの扉を見ることができなくなったそうです。
家具や壁紙を淡いオレンジ色でまとめてあるのも陽気なスペイン人らしい組み合わせ方。
1年中青空が広がる天気なのでどこへ行っても皆陽気でフレンドリーっていいですね!
d0112981_20405273.jpg

中心に立つのが『ロシオ』聖母。
d0112981_2139169.jpg

何よりも面白かったのがTV番組。日本のアニメ番組のチャンネルがあり、
一日中、日本のアニメが見れます笑。忍者ハットリくんのタイトルもそのまま日本語が使用されており
ドラエモンの声もそっくりなスパニッシュ版でした!笑
d0112981_20472945.jpg

~My favorite song  『Christina Aguilera - El Beso Del Final』~を聴きながらどうぞ☆
クリスティーナ・アギレラのスペイン語版。
特にこの曲はフラメンコを連想させる迫力あるリズムです。
タイトルは『最後のキス』という意味です。

 

ランキングDOWN(・_。)ズリッ 
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます
[PR]
by rosejardin3 | 2009-10-08 20:40 | SPAIN

スペインのインテリア

d0112981_8244265.jpg

ブログを始めてこの秋で5年目に入ります。月日が経つのも早いものです。
ブログを始めたばかりの頃はライブドアさんのブログを使用しており、タイトルは 
『お花とインテリアと私』でした。『部屋とワイシャツと私』・・・♪の歌と韻を踏んだタイトルにしてました笑。
当時は大好きなインテリアの記事ももう少し今より多かったはず。当時からブログを読んで下さっている方
ありがとうございます。 そして今日は久しぶりにインテリアについて書こうと思います。
以前のブログでも少し紹介したかもしれませんが、写真は3年前に行った南スペインの友人宅です。
新築され非常に素敵になっておりこちらが以前紹介したベッドルーム。
リゾート地なだけに暖色の壁が多く、絵画や陶器、ランプなどのデコレーションの仕方も勉強になります。
南スペインでは大理石が非常に安値で手に入る為大理石の床が一般的です。
外の公園にも使用されている程なので大理石=高級という考えを持つ日本人にとって
本当にビックリですよね。真夏は40度を越す暑さなので、地下室もあったりと夏をいかに涼しく快適に過ごすかを
考えて建てられているのが分かりました。ただ、12月は床から伝わる冷えが酷く本当に寒かったです。
 スペイン ローズジャルダンスペイン ローズジャルダンスペイン ローズジャルダンスペイン ローズジャルダンスペイン ローズジャルダンスペイン ローズジャルダン
ダイニングテーブルは特別な日のみに使用し、普段は家族の多くの思い出写真が飾られてあります。
普段の食事はキッチンのテーブルで簡単に済ませます。
ランキングDOWN(・_。)ズリッ 
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます
[PR]
by rosejardin3 | 2009-10-05 21:16 | SPAIN

工芸作家さんとのコラボ

d0112981_2294242.jpg

今月29日~11月3日まで白山市にあるギャラリーノアさんにて和洋コラボの展示会を行うことになりました。
日展会友でもあり、ロスやイタリア、アテネなどの国内外でも数多くの受賞経験ある
地元陶芸家の向瀬さんです。芸術文化が盛んな金沢らしい和の器と洋のお花とのコラボ。
私も初めての和洋コラボなので『どうしよう・・・』と戸惑いましたが面白そうなので引き受けました。
日々のレッスンに励む生徒さんの作品の発表の場としても良い機会になるかと思います。
形式に拘らず、斬新で自由に表現できたらと思っておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。
金沢市内から8号線で15分ほどの場所なので、是非足を運んで頂けますと嬉しいです。
休日や祝日は私も居る予定ですので皆様のご来場お待ちししております☆
d0112981_22102538.jpg


ランキングDOWN(・_。)ズリッ 
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチとお願いします★★★
いつもありがとうございます♪
[PR]
by rosejardin3 | 2009-10-05 20:39 | Diary


European flower salon  ローズジャルダン主宰者日記


by rosejardin3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 ローズジャルダンホームページ

d0112981_1681036.jpg


当ブログに掲載された写真・文章等の無断使用転載は固く禁じます。
☆Link FREE☆
ROSE JARDIN H.P

My past blog
d0112981_16511852.jpg

☆生花を主にアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのレッスンが受講できます。

★出張レッスンなどはお問い合わせ下さい。

★新規生徒さん募集中★
ANAホテル&フレンチカフェ
「サロン・ド・シェ・ヌー」&南スタジオ

(自宅サロンの新規募集は行なっておりません)



◆excite以外のブログ◆
メルシーローズ
TOKO TONTTU FOREST
happy-tealife

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ







ブログパーツ

カテゴリ

全体
Salon &Lesson
PARTY
Diary
Preserved flower
Afternoon TEA
Interior
The U.K
PARIS
SPAIN
PORTUGAL
HONG KONG
Europe
Travel
Tableware
KANAZAWA
COOKING
A Beauty spot
KIDS lesson
出張LESSON
Christmas
JARDIN お庭
TOKYO
デンマーク メアリー王妃
MUSIC
Ivent
My Favorites
ROSE
Wedding
baby
picnic
キャサリン妃
ポーセラーツ

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
北陸

画像一覧