<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サロンレッスン

d0112981_23394858.jpg

先週土曜日の文化センターレッスンでは室内用の小リースを作って頂きました。
そして午後からのサロンレッスンに2組の親子さんがご参加下さいました。
2人の生徒さんの娘さんはクラスメイトでもありクラッシックバレエやピアノ、日本舞踊などを習う
可愛い中学1年生。塾などお勉強も忙しいのに習い事と両方をこなすなんて、本当に感心します。

今回はお好みのリボンを使用して小リースを作って頂きました。
どちらもシックに仕上がりドアに飾るのも楽しみですね♪
次回は生花アレンジにチャンレンジしてみたいとのこと。お待ちしておりますね!

そして画像上は輸入芍薬と色が珍しい大輪のダリア。
この組み合わせは色合いやフォルムが非常に華やかで綺麗でした!
d0112981_2340276.jpg


ランキングDOWN(・_。)ズリッ ↓ポチと御協力お願い致します★★★
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2009-11-30 23:40 | Salon &Lesson

レッスン

d0112981_1691075.jpg

暖かなお天気に恵まれた連休の金沢でしたが、紅葉も見頃だったようです。
私は突然の風邪熱に楽しみにしていた葉加瀬太郎さんのコンサートもキャンセルし、
自宅で現在も静養中です。きっと疲れも出たのでしょう。
当番医に行くと5時間も待たされ院内もインフルエンザの患者さんでいっぱいでした。
この季節、3食しっかり食べて睡眠をとらなければいけませんね!
皆さんも十分に気をつけて下さいね。

さて、先週のレッスンではクリスマスアレンジを制作して頂きました。
久しぶりの参加となりました、Tさんもお腹の赤ちゃんも元気そうで何よりでした!
そして、金沢のクラッシックバレーやコンサートなどお子さんを持つお母様方の情報も
大変興味深くお聞きすることができました。
d0112981_1694199.jpg

ランキングDOWN(・_。)ズリッ ↓ポチと御協力お願い致します★★★

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2009-11-25 16:09 | Salon &Lesson

マイケル・ジャクソン

d0112981_2234618.jpg

先月待ちに待ったマイケルジャクソンの『This is it 』を観て来ました!
物心ついた頃は既に整形の話題ばかりでマイケルの歌や素晴らしいダンスを
見る機会もなく知らずに過ごしてきましたが、ロンドン公演のほんの一瞬のリハーサル模様を見て
釘付けになりYouTubeで海外のマイケル特集の番組を見たりと完全に
嵌ってしまいました!笑 十数年前になりますが、体育会系の私は学生の頃ダンスに興味があり友人に誘われ
ジャネット・ジャクソンのコンサートへ大阪まで行き感動して帰ってきた思い出がありますが
今思えばマイケルを見たかった・・・・笑。

マイケルには内面から出る歌やダンスの表現、見せ方、人を惹き付ける素晴らしい才能に溢れた
人だと感じます。詩は勿論の事、時代を感じさせない歌やダンス・・・
そして、素晴らしいマイケルの記事を見つけました。
2001年にイギリスオックスフォード大学に招かれ、マイケル自身が『子どもの教育』について
講演した記事です。心のあり方や『愛情』を常に大事とするその内容は
共感できどこの国にも共通する事と感じました。

世界中で開催されたコンサートの合間には必ず病気で苦しむ子どもや施設を回り
ボランティア活動をしてきたというマイケル。世界中で愛され続けるKING OF POPは永遠に残ることでしょう!
そして、映画で拝見したロンドン公演の演出も素晴らしく開催されてたら、もっと早くに知ってたら
ロンドンまで見に行きたかったな・・・

~My favorite song~
バラードの歌詞、ダンスのキレ、歌により使い分ける声・・・
世界中の人を虜にさせる魅力は才能ですね!曲は♪Human nature♪



ランキングDOWN(・_。)ズリッ ↓ポチと御協力お願い致します★★★

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2009-11-21 21:46 | MUSIC

クリスマスアレンジ

ROSE JARDIN
クリスマスパーティーのご案内はこちらから
残席7名。仮予約の方多くいらっしゃいますのでお早めに!
メールのお返事遅れております。申し訳ありませんがもう暫くお待ち下さい。

d0112981_2163441.jpg

今年のクリスマスアレンジカラーはブラウンでツリーやリースのリボンなど揃えてみました。
リース大は昨年よりリボン3種類にゴールドを多めに入れて華やかにしてみました。
ダークブラウンのボールですが、写真では本当の色が綺麗に出ないので
実物の方が綺麗かと思います。ツリーもクラッシックなインテリアに合う花材で
新しく作ってみました。ゴールドやブラウンのタッセルやリボンも非常に良く合うツリーです。
同じものをシンメトリーに飾るのにもGOODですよ♪
ツリーもブラウン×ゴールドにダークパープルの実物がリース小同様に入っています。
次回のホテルレッスンではリース小を制作する予定ですので、リボンの準備お願い致します。   
d0112981_2185836.jpg

サロンレッスンの生徒さんは実物を見てまたご希望をお伝え下さい。
クリスマスアレンジのみONE DAYレッスンを受付致します。 
非会員の皆様も是非お気軽にお問い合わせ下さい!

d0112981_216147.jpg

ランキングDOWN(・_。)ズリッ ↓ポチと御協力お願い致します★★★
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2009-11-17 21:06 | Christmas

Christmas Wreath2009

ROSE JARDIN
クリスマスパーティーのご案内はこちらから
d0112981_22332475.jpg

冬に近づいてきた金沢。今日は突風で特に寒く感じました。
さて、今年のクリスマスリースは室内用の直径17cm程の小ぶりなリースを
作ってみました。好みのリボンを巻いてゴールドや茶色のスターアニスを
多く付ける事で爽やかな香りも楽しめます。
ブラウンのベルベットリボンはどんな色のデザインにも合うので使い易いです。
画像は夜撮影したので少し暗めですが、実物は淵にゴールドがかかったグリーンのリボンが
鮮やかで全体的にシックなリースです。 同じものを縦3連に繋げても可愛いですし
室内用としておすすめ致します!軽いので飾りやすく特に白やダークブラウンのドアや家具にも非常に映えます♪
3連タイプも作ってまた画像UP致します☆お楽しみに★
Christmas Wreath 2009
d0112981_831163.jpg

Christmas Wreath 2009
d0112981_8313925.jpg

ランキングDOWN(・_。)ズリッ ↓ポチと御協力お願い致します★★★
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2009-11-15 20:21 | Christmas

Londonの夜景

d0112981_119588.jpg

学生時代に過ごしたイギリスは当時帰国したくなかった程大好きな国の1つ。
その理由として、自分らしくいれる場所という事や年齢や人種を全く気にせず
幅広い年齢層の良いお友達に恵まれた事などです。(他にも沢山ありますが・・・)
お互い深く干渉もしすぎない人間関係。
年齢問わず 『一人の人間として』 常に見てくれるというのが私にとって居心地の良い環境でした。
私の通ったカレッジのクラスメイトも10代~50代くらいまでといった幅広い年齢層。
その間全く年齢も聞かれずワイワイとお喋りを楽しんでいました。
仲良しでも『年齢を聞かない』 『深く干渉しない』のがイギリスでのマナーでした。
年齢を問わずの交流で学んだ事は幅広い意見が聞け学び多く自分自身が成長できたことです。
現在のサロンにも20代~70代までの生徒さんがいらしゃいますが
私が英国で体験したように年齢を気にせず幅広い交流を持って頂けたらな♪と思っております。
様々な人と接し感じ取り学びを得ること。
常に前向きな心の成長あるサロンの雰囲気づくりに心がけたいと思っています。

ロンドンは昼間より夜の方が魅力的な街。
至る場所の夜のライトアップが非常に綺麗で幻想的です。
d0112981_0593948.jpg

~My favorite song ~
ロンドンの雰囲気にぴったりの曲 イギリス人Craig David の曲 ♪walking away

ランキングDOWN(・_。)ズリッ ↓ポチとお願いします★★★

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

クリスマスパーティーのご案内はこちらから
[PR]
by rosejardin3 | 2009-11-14 00:09 | MUSIC

お土産

クリスマスパーティー2009のご案内はこちらから
ご参加される方は必ずチェックして下さいね★

d0112981_8572797.jpg

先月イギリス旅行された生徒Nさん親子からお土産に頂きました
ロンドンハロッズ(Harrods)の可愛いオーナメント。私が赤好きという事でサロンのツリー用に
選んで下さり早速飾らせていただきました!ありがとうございます。
その他にもサロンの雰囲気に合うようにとKさんが
東京銀座にあるタッセルのお店『ラ・タピシエールさん』 の赤いタッセルを
持ってきて下さったり、無事ハワイ挙式を終えられた生徒Yさんとお嫁さん
も挨拶にお越しくださいました。ハワイのお紅茶など皆様の沢山のお心遣い
いつもありがとうございます★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
d0112981_9245475.jpg
画像はロンドンハロッズ(Harrods)の店内。
ハロッズのオーナーであるエジプト人モハメド・アルファイド氏の御曹司
故ドディと故ダイアナ元妃の追悼碑や写真がエジプトホールに設置されています。
ハロッズで有名なのがセールもそうですがリュックを背負って入ると注意される老舗デパート。
日本のデパートの雰囲気と多少違ってオーナーさんのカラーが強く出ているような気がします。
クリスマス時期のお土産売り場はいつも観光客などでいっぱいです。
そして三越ハロッズからも購入できる今年のイヤーベアもとっても可愛いです。

ランキングDOWN(・_。)ズリッ ↓ポチとお願いします★★★

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2009-11-13 08:57 | Christmas

サロン&ホテルレッスン

d0112981_8553917.jpg

先週土曜のサロンレッスンと月曜日のホテルレッスンでは秋色のシックな
花材でアレンジしました。上級者クラスの生徒Sさんには黄色の薔薇『ラナンキュラ』や
新種の薔薇『バタデコーラ』などを使用してコサージュを作って頂きました。
新種の薔薇『バタデコーラ』(画像左下)は夕方撮影したので暗く写りましたが、
写真以上に綺麗な深みのある赤色の薔薇です。

クリスマスパーティーでは各自で作られたコサージュを身につけて
参加して頂くのがローズジャルダンの恒例となっています。(コサージュを習われた方のみ)
ご自身で作られたコサージュによって面識のなかった生徒さん同士の間でも会話が広がります。
是非是非、皆さん個性的で素敵なコサージュを身に付けられてご参加下さいね!
d0112981_8561116.jpg


ランキングDOWN(・_。)ズリッ ↓ポチとお願いします★★★

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2009-11-12 08:56 | Salon &Lesson

Christmas paper plates

d0112981_1225355.jpg

生徒さんとのヨーロッパフラワー研修で以前購入したクリスマス用の紙皿と
ペーパーナプキン。こんな素敵な紙皿やナプキンが簡単に手に入る現地が羨ましいです。
何といってもヨーロッパで目に付く全ての物が色が鮮やかでとても綺麗です。
紙皿は使用するタイミングを逃しなかなか使えずにいますがお値段は当時で£4とお手頃価格。
絵柄は『赤の中国芍薬ダマスクデザイン』と書かれてあり、
しっかりとした紙なので一見紙皿に見えない華やかさがあります。
気軽に使用でき且つお洒落にデコレーションできる紙皿を使ってのクリスマステーブルもいいですね!

そして可愛いナプキンはパリのインテリアショップPIERRE FREYのもので
店内にはファブリックから雑貨まで素敵な絵柄のものが豊富に並んでいました。 
d0112981_123981.jpg

スイーツの絵柄模様もとても可愛いです。ディスプレイされた豪華なカーテン生地や
雑貨などどれも持ち帰りたいくらい素敵でいっぱいの店内でした。
d0112981_13435395.jpg

ランキングDOWN(・_。)ズリッ ↓ポチとお願いします★★★

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2009-11-11 10:03 | Interior

ストライプ

d0112981_9523494.jpg

ちょっとした小物入れも自宅のインテリアに合う様に好みの茶系ストライプ柄の布で
デコレーションしてみました。FOXYのメモパットや100均の厚紙箱もこんな風に変身!
洋書のようにストライプ柄にギンガムチェックや模様の入った柄を上手く組み合わせる
デザインは色遣いも難しそうですがいつか試してみたいデザイン!
ストライプ柄は何にでも合うので飾るのも楽しくなります♪
そして、パリの様な原色遣いのインテリアは個性的で憧れます。
常に芸術に囲まれて暮らすフランス人のセンスは本当に素晴らしいと感心するばかり。
洋書からは常に刺激を受けるので、私らしさの出るデザインと色でまた何か作ってみたいと思います。
d0112981_9204880.jpg

ランキングDOWN(・_。)ズリッ ↓ポチとお願いします★★★

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2009-11-10 20:46 | Interior


European flower salon  ローズジャルダン主宰者日記


by rosejardin3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

 ローズジャルダンホームページ

d0112981_1681036.jpg


当ブログに掲載された写真・文章等の無断使用転載は固く禁じます。
☆Link FREE☆
ROSE JARDIN H.P

My past blog
d0112981_16511852.jpg

☆生花を主にアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのレッスンが受講できます。

★出張レッスンなどはお問い合わせ下さい。

★新規生徒さん募集中★
ANAホテル&フレンチカフェ
「サロン・ド・シェ・ヌー」&南スタジオ

(自宅サロンの新規募集は行なっておりません)



◆excite以外のブログ◆
メルシーローズ
TOKO TONTTU FOREST
happy-tealife

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ







ブログパーツ

カテゴリ

全体
Salon &Lesson
PARTY
Diary
Preserved flower
Afternoon TEA
Interior
The U.K
PARIS
SPAIN
PORTUGAL
HONG KONG
Europe
Travel
Tableware
KANAZAWA
COOKING
A Beauty spot
KIDS lesson
出張LESSON
Christmas
JARDIN お庭
TOKYO
デンマーク メアリー王妃
MUSIC
Ivent
My Favorites
ROSE
Wedding
baby
picnic
キャサリン妃
ポーセラーツ

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
北陸

画像一覧