<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

エブリン 薔薇

d0112981_11362941.jpg

雨に打たれながらも自宅のお庭に綺麗なお花を咲かせてくれている
薔薇『エブリン』です。お庭から切ってお部屋に飾りました。
d0112981_11364124.jpg

今日も14度という例年と比較しても気温が低い金沢。
気温の差が激しいので風邪をひきそうになりました。
朝からヒーターを付け朝の掃除を終えた後はホットココアを飲んで温めています。
皆さんも風邪をひかないよう気をつけて下さいね。
d0112981_10265548.jpg

今回のお花も全てポプリにする予定でポプリ袋を購入しました。
お世話になっている方へプレゼントしようと思います。
この天候では金沢市内のバラ園も見に行けず本当に残念です。
★↓ワクリック再度★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-05-27 10:27 | JARDIN お庭

Rose jardin

d0112981_13052100.jpg

肌寒い雨の日が続く金沢です。
せっかく薔薇が咲き始めたのに雨でお花が前倒れ。
こちらはサロンのテラスの薔薇です。
d0112981_131476.jpg

数年前に薔薇の名前を記入した紙を間違えて捨ててしまい、
名前を覚えていないので調べる必要があります。
花びらの巻きがエレガントで香りも良いお気に入り白薔薇です。
d0112981_1312057.jpg

こちらはSP薔薇。冬に短く剪定したので今年は大きな花を咲かせてくれました。
d0112981_1341743.jpg
以前の赤薔薇の花びらをドライにしてまたポプリ作りです。
お世話になった方へ袋に入れてプレゼントしようと思っています。
★↓ワクリック再度★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-05-26 12:04 | JARDIN お庭

フランス製のタッセル

d0112981_11171871.jpg

少し時間があったので銀座にあるフランスのタッセルのお店
『ラ・タピシエール』へ行ってきました。
色取り取りの豪華なデザインのタッセルやカーテンの生地。どれも素敵で欲しいものが沢山ありました。
d0112981_21331992.jpg

私は可愛いタッセル付きの鉛筆をサロン用に購入しました。
これに合う生地で鉛筆立てを作ってサロンに置こうと思います。
生地はやっぱりトワル柄かな・・・。
d0112981_10323316.jpg

d0112981_2133386.jpg

★↓ワクリック再度★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-05-26 11:12 | TOKYO

ブルガリア大使館へⅡ

d0112981_2117314.jpg

画像上は薔薇の花びらで染めたスカーフです。優しいピンク色に染められたスカーフは
世代を選ばず誰にでも似合う色ですね。こんなに綺麗に自然の色で染めれるとは
大変驚かされました。
こちらは女優の磯村みどりさんがご紹介して下さいました。

そして、他にも薔薇のオリジナル香水創りを体験してきました。
フレグランスデザイナー&セラピスト山下文江先生による香楽です。香りの固定観念を捨て、
まずは香りをイメージする事が大切とご説明を頂き、5種類の香りをイメージし記入、
その後に香料名を教えて頂きました。5種類の中から好きな香りの配合率を決める事ができ
自分の好きな香水が出来上がりました。
私はダマスクローズとスズランの香りを多く配合。とっても気に入ってます♪
このレッスンは非常に楽しかったです。
d0112981_10315725.jpg

そして、パーティーのお土産にROSE DOLINAのお化粧品や飲む薔薇水を頂きました。
どれも薔薇の香りに包まれ幸せな気分にしてくれますよ♪笑
皆さんも是非お試しを~!
d0112981_10213360.jpg


★↓ワクリック再度★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-05-26 11:04 | PARTY

ブルガリア大使館へⅠ

d0112981_23374867.jpg

先週末に銀座メサージュ・ド・ローズ取締役くぼたさんとご一緒に
在日ブルガリア共和国大使公邸(東京)で開催された薔薇の祭り
チャリティーパーティーへ出席してきました。
素敵な薔薇の絵が描かれた招待状が届き胸を膨らませて参加させて頂きました。
今回のパーティーの参加費は全てブルガリアの子ども達への数多くの養護施設や病院などへ寄付されます。
2007年に加盟したばかりのEU加盟国の中でも2番目に
ブルガリアは貧しい国のようで、日本と比較してもそれが分かるかと思います。

ブルガリアと言えば『ヨーグルト』、『琴欧洲』と思われる方も多いかと思いますが、
世界有数の薔薇の産地としても有名なのです。香り高いブルガリア産
ダマスクローズからの飲料水や化粧品、香水など国内でも多く販売されています。
d0112981_23382212.jpg
ブルガリア元日本大使を務められた方の乾杯でパーティーが始まり、
ブルガリア民謡やダンスのミニコンサートが披露されました。
大使とも記念撮影をさせて頂きました。画像上は大使と日本人の大使夫人。
d0112981_23381100.jpg

そして、ブルガリアのとっても美しい『薔薇の女王』も
私たちを温かくおもてなしして下さいました。
d0112981_9471240.jpg
(大使公邸前)
★↓ワクリック再度★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-05-24 10:39 | PARTY

Red Rose

d0112981_22203969.jpg

サロンのテラスに真っ赤な薔薇が咲き始めました。
赤は華やかで元気が出るカラーですね。
ちょっとしたポイントに赤色の花やものを置いて飾るだけで雰囲気が華やぎます。
サイドテーブルに赤色のクロスをかけ、赤でコーディネート。
画像編集をシネマ風に色々試したりして夜のシックな雰囲気にしてみました。

4月から長年思い続けていた油絵教室に毎週通い始めたのですが、
周りは20年通われているベテランの叔父様方ばかり。風景画が得意でとても綺麗に描かれています。
私はというと・・・抽象画でインテリアに合う色で遊ぶ大胆な筆使いの絵が大好き。
様々な叔父様方から全く違ったご感想も頂きながら新鮮な環境で楽しんでいます♪
額縁や画材道具を色々と見て決めるのも非常に楽しく長く続きそうな習い事の1つです。
将来はサロンや自宅を自分で描いた絵で飾り、MY WORLDなインテリアを楽しめたらな~。
まだまだ下手ですが、色々勉強して頑張りたいと思います。

★↓ワクリック再度★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-05-21 00:03 | Interior

携帯メールからのイギリス

d0112981_9561552.jpg


イギリスに住む友人がカメラ付き携帯に変えたからと、ドライブに行った際
撮影した八重桜?の写真を携帯メールから送信してくれました。
立派で大きな木の桜ですよね。
背景が違うと同じ桜でもこんなに違うものかなと思いました。
教会を背景にまるで絵画の世界でとても綺麗で感動しました。

★↓ワクリック再度★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-05-19 09:56 | The U.K

crema per le mani

d0112981_11245555.jpg

土曜日に親子で通って頂いておりますSさんのお母様から
イタリア旅行のお土産を頂きました。イタリア・フィレンツェのハンドクリームとソープです。
レモンの香りがとても心地よくリラックスさせてくれます『サンタ・マリア・ノヴェッラ』 のものです。
d0112981_1125351.jpg

レモンの香りのハンドクリームは抜群の保湿という事で
水仕事の多い主婦には嬉しい限り。
パーッケージデザインも素敵なので捨てがたいです。
大切に使わせて頂きます!Sさんありがとうございました!
d0112981_11251155.jpg

毎週土曜日の番組『旅サラダ』でもイタリアを紹介し楽しみに見ていますが
世界遺産が世界で最も多い歴史の国イタリア。歴史建造物は見事でしょうね!
★↓ワクリック再度★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-05-18 10:25 | Diary

サロンレッスン

d0112981_101079.jpg

先週の土曜日と昨日のレッスンでは快晴に恵まれテラスの扉を全開にして
大変気持ちよい自然の風を浴びながらレッスンを行いました。
画像は全て生徒さんの作品ですが、写真より実物の方がもっと素敵でした。
親子でレッスンに通われておりますNさんの娘さんが制作したビーダーマイヤーアレンジ
がケーキの様で可愛いと人気でした。

ビーダーマイヤーアレンジとは同心円状に小花を挿していくデザインですが、
日本ではあまり馴染みのないデザインかもしれません。
d0112981_1011452.jpg

ビーダーマイヤーは歴史のある装飾的なスタイルでもあり、
1850年までの間に円形の小さな形のものがよく使われたそうです。
ビーダーマイヤー(独:Biedermeier)は、ドイツやオーストリアを中心にもっと身近で日常的なモノに
目を向けようとして生まれた市民文化の形態の総称だそうで、ビーダーマイヤー様式、
ビーダーマイヤー文学、ビーダーマイヤー時代などがあります。
d0112981_1012515.jpg

サロンのプロフェッショナルコース1の中にある講義でも
『コンチネンタルデザインの時代様式』について勉強致しますが、様々な時代によって
インテリアデザインも違いますし、それと共にフラワーデザインの流行などもあり器も変わってきます。
コンチネンタルのインテリアデザインとフラワーデザインの歴史には共通する事が多々あり
まだまだ私も勉強が必要です。歴史を知ることでフラワーデザインの見方も変わりますし非常に面白いです。
d0112981_10283144.jpg
(画像はビーダーマイヤー様式のインテリアです。)

留学する際に幼少時代から好きだったインテリアデザインを学びに留学しようか、
お花で留学しようか迷った時期がありましたが、
今思えば、まさかこんなにもフラワーデザインとインテリアデザインに
共通する深い歴史があるとは思いもしませんでした。 
★↓ワクリック再度★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-05-18 10:01 | Salon &Lesson

これからの季節

d0112981_2116626.jpg

昨年と今頃と比較すると気温が低く朝晩肌寒い日が続く金沢です。

今日も薔薇が2輪咲いていました。
数年前に長野県で購入した鉢植えの薔薇『エブリン』ですが、今では大きな『木』になっています。
シュートが2本、3本・・と増え続け一体どこまで大きくなるのかしら・・・。
d0112981_21142944.jpg

すずらんも沢山咲き始めとっても可愛いです。
優しくほのかに香るすずらん・・・♪
d0112981_21193151.jpg

薔薇満開まであともう少し。市内のバラ園巡りを楽しもうと思います。
そして友人と毎年ピクニックへ行っているお気に入りの卯辰山公園
これからの季節鳥の鳴き声や綺麗な景色と自然を満喫できます。
平日のお休みの朝にお散歩してきたいと思います。
d0112981_21101141.jpg

★↓ワクリック再度★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-05-15 21:10 | JARDIN お庭


European flower salon  ローズジャルダン主宰者日記


by rosejardin3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 ローズジャルダンホームページ

d0112981_1681036.jpg


当ブログに掲載された写真・文章等の無断使用転載は固く禁じます。
☆Link FREE☆
ROSE JARDIN H.P

My past blog
d0112981_16511852.jpg

☆生花を主にアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのレッスンが受講できます。

★出張レッスンなどはお問い合わせ下さい。

★新規生徒さん募集中★
ANAホテル&フレンチカフェ
「サロン・ド・シェ・ヌー」&南スタジオ

(自宅サロンの新規募集は行なっておりません)



◆excite以外のブログ◆
メルシーローズ
TOKO TONTTU FOREST
happy-tealife

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ







ブログパーツ

カテゴリ

全体
Salon &Lesson
PARTY
Diary
Preserved flower
Afternoon TEA
Interior
The U.K
PARIS
SPAIN
PORTUGAL
HONG KONG
Europe
Travel
Tableware
KANAZAWA
COOKING
A Beauty spot
KIDS lesson
出張LESSON
Christmas
JARDIN お庭
TOKYO
デンマーク メアリー王妃
MUSIC
Ivent
My Favorites
ROSE
Wedding
baby
picnic
キャサリン妃
ポーセラーツ

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
北陸

画像一覧