<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピオニー

d0112981_14433465.jpg

現在自宅のリビングにはピオニー(芍薬)が満開です。
蕾のときはあんなに小さいのに咲くととってもゴージャスでその極端な違いに楽しみを感じます。
クリーム色のオオニソガラムとアスチルベのピンク、紫陽花、ニゲラの実、
ケムリ草などの柔らかなイメージの花材で初夏を感じさせます。

今日は金沢も28度と日差しが強く暑い日になりました。
レッスンの生花も今月で最後かと思うと寂しいですね。

★↓ワクリック★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
d0112981_14434351.jpg

[PR]
by rosejardin3 | 2010-06-17 14:43 | Salon &Lesson

山とハーブ

d0112981_12311140.jpg

先週私がサロンをオープンした以来の長年のお付き合いになります
生徒さんTさん宅の家族が所有する山へお誘いを受け行ってきました。
膨大な敷地には様々なお花、野菜が植えられ特にハーブの種類は豊富。
ハーブの知識はあまりないので、そのハーブの種類の豊富さに驚き勉強になりました。

画像上はセントジョーンズワートというハーブ。色鮮やかなグリーンが印象的です。
近年うつ病治療の観点から注目を集めているハーブだそうです。

Tさんも何種類あるか分からない程のハーブが植えられてあり、
その他バジル、ブッシュバジル、ステビア、ラベンダー、セージ、ミント(アップル、オレンジ、ペパーなど)、
レモンバーム、レモングラス、ローズマリー、サラダバーネット、ベルガモット、オレガノなどなど・・・・・

画像下、一番右上はエキナセアという綺麗な紫色のお花を咲かせるハーブです。
エキナセアにはインフルエンザや風邪など、
ウイルスや細菌に対する体の免疫力を高める効果があるそうです。
庭園たまねぎハーブ
山トマトハーブニゲラハーブ蜂蜜

ご家族の方が養蜂を本格的に始められ、とれたての美味しい蜂蜜を頂きました。
娘さん手作りのシフォンやチーズケーキの上にかけて頂きましたが
もう美味しくて美味しくて・・・。

d0112981_12312464.jpg


山の中にあるログハウスには挿し木で育った蔓性の薔薇が綺麗に咲いていました。
挿し木で増やしたピエール・ド・ロンサールもこんなに綺麗に咲いています。

d0112981_12313384.jpg

★↓ワクリック★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
d0112981_1237490.jpg
こちらはハーブティーで頂くと美味しいジャーマンカモミール
帰りにはとりたてのスナップエンドウを沢山頂き、我が家の夕食に頂きました。
今回は本当に楽しく刺激タップリでした!笑 本当にありがとうございました!

★↓ワクリック★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-06-16 11:22 | Diary

サロン&ホテルレッスン

d0112981_1094512.jpg

先週末のサロンレッスンで上級者のNさんが作ったダイナミックなアレンジは
どれも個性的なお花ばかりで目を惹きました。
花材は真っ直ぐに伸びたユリ科の『エレムレス』や真っ赤なヘリコニアロブスター、
ベルテッセンなどです。♪の形のようなベルテッセンの蕾がとても可愛いです。
d0112981_18302311.jpg

『エレムレス』の色が優しくフォルムも綺麗なので月曜日のホテルレッスンでも
使用しました。ホテルレッスンではピンクの芍薬や紫陽花、ニゲラの実など
優しい色彩でまとめました。この日は大好きな芍薬の花も安値でしたので
自宅用にも購入し現在我が家でも大輪の花を咲かせてくれています。
d0112981_18311684.jpg


ランキングDOWN↓↓ ポチっと1回~3回お願いします★笑

★↓ワクリック★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-06-16 10:01 | Salon &Lesson

自分の時間

d0112981_11245651.jpg

最近ブログ更新を怠っていますが、一度楽を覚えますとダメですね~笑。
と言いましてもブログを始めて5年、よくここまで続いているなと自分でもビックリします。
ここ最近お天気にも恵まれている金沢なので、外出する機会も増えました。


さて、毎年この季節になると楽しみに何度も行きます卯辰山公園。昨年の写真は こちらから
d0112981_11243520.jpg

d0112981_11252440.jpg

空気も美味しく綺麗な鳥の囀り、キショウブやカキツバタ、バラ園
池の中はまるでモネの絵画のような睡蓮の花が咲き乱れています。
特に朝は涼しく大変気持ちが良いので先週は2度も行ってきました。
d0112981_11234593.jpg

眺めてボーとしているだけでも気持ちがリラックスできるので、
レジャーシート持参で読書もいいですね!自然は本当に綺麗で癒されます。
d0112981_11274566.jpg


久しぶりに見てみるとランキングDOWN↓↓
★↓ワクリック★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-06-15 11:23 | A Beauty spot

サロンレッスン&体験レッスン

d0112981_1452319.jpg

久しぶりの更新です!ここ一週間晴天に恵まれ気持ちの良い金沢です。

今週のサロンレッスンに富山県からSさん、羽咋市から2名のTさんとNさんがご参加下さいました。
初心者の3名ですが、とてもフレンドリーな方ばかりです。
Sさんはご両親の転勤で学生時代をロンドンで過ごされたそうで
インターナショナルな話題で色々お話が盛り上がりました。3名の皆さんがご入会を頂きまして嬉しく思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
d0112981_14524784.jpg

紫陽花の季節ですね。色取り取りの紫陽花のみを飾っても非常に綺麗です。
久しぶりに見てみるとランキングDOWN↓↓
★↓ワクリック★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
d0112981_14525992.jpg

そして先週の上級者クラスの皆さんが制作したワイヤリングブーケ。
どれも個性的でデザインが面白かったです。
画像左下は月曜日のレッスンでIさんが制作したアーティフィシャルのアレンジ。
原色系の花材でしたのでインパクト大でした!
ご希望される生徒さん是非お知らせ下さいね。
d0112981_14531744.jpg


久しぶりに見てみるとランキングDOWN↓↓
★↓ワクリック★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-06-11 10:50 | Salon &Lesson

ポプリ完成♪

d0112981_1345592.jpg

ポプリ袋を購入しポプリを入れてリボンで縛り完成しました♪
様々な薔薇の花びらが入っているので色も取り取りです。
東京へ行っている間にピエール・ド・ロンサールの薔薇が咲きました。(画像上)
暖かい日が続いているので満開になるのも早いです。
d0112981_1412560.jpg

東京でイギリス『ペンハリガン』 社のオードパルファムを購入しました。
香水好きの私ですが、今回はアルテミジアというフルーツとお花をブレンドした
華やかで甘くフェミニンな香調を選びました。英国ならでは紅茶ミルクティーの様な香りでしょうか。
オードトワレやパルファム・・・などがありますが、一番濃度が高いものがパルファム、
オードパルファム、オードトワレ、オーデコロンの順に濃度が低くなります。
持続時間もオードパルファムは約5時間、オードトワレは約4時間持つそうです。
香りも気に入っていますが、デザインもとても可愛いですね♪

★↓ワクリック再度★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-06-03 11:46 | Diary

薔薇の邸宅in 石川

d0112981_11595541.jpg

金沢市内から車で30分のところにあります白山市に『素敵な薔薇の邸宅があるんですよ~!』
と生徒さんからお伺いし先日行ってきました。
様々な種類の薔薇が広々としたお庭に植えられもう、そこは英国のようで
薔薇好きにはたまらない空間です。
d0112981_11522262.jpg

今年は寒い日が続いたので満開にはまだ少し早いですが、
レンガ造りのお家につる薔薇が映え英国のようで憧れます。
薔薇の邸宅薔薇の邸宅薔薇の邸宅薔薇の邸宅薔薇の邸宅薔薇の邸宅
そして、この薔薇の季節のみ限定でオーナーご夫妻がお庭を開放し
奥様お手製の薔薇のジャムとチーズケーキを頂くことが出来ます。 
d0112981_120146.jpg

ご夫妻は東京と神戸ご出身だそうで自然豊かなこの町を気に入られ現在に至るそうです。

d0112981_12225893.jpg

白山の山を背景に、美しい鳥の鳴き声、美味しい空気、大自然に囲まれた
暮らしは憧れますね。
d0112981_11524869.jpg

★↓ワクリック再度★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-06-03 11:00 | A Beauty spot

東京へ

d0112981_1121322.jpg

先週末にお仕事で再度東京へ行ってきました。
先々週の東京は日帰りだった事もあり楽しみにしていた丸の内にあるブルックススクエアの中の
新しい三菱一号館美術館で開催中の『マネとモダン・パリ』へ観に行ってきました。
重厚感がある赤煉瓦作りの素敵な外観。
オブジェや周囲の薔薇、自然が大変綺麗で大都会とは思えない空間でした。

マネについて殆ど知識がなかったのですが、主に人物画が多く特に
「死せる闘牛士」の絵には迫力を感じ自然と見入りました。
マネの生きた時代、19世紀のパリの生活と文化を紹介する展示にも大変興味深く拝見してきました。
d0112981_1123238.jpg

日曜日は様々なお店へ出かけましたが中国人、韓国人の多さにはビックリです。
そして仕事の打ち合わせも兼ねてくぼたさんとご一緒にブルガリカフェ銀座へ行ってきましたが、
ホットチョコレートが絶品!大変美味しかったです。皆さんも是非~★
d0112981_1131927.jpg
夏のアーティフィシャルを仕入れてきました!
今年はエレガントで優しい淡色と個性的な原色の2種類の花材を準備いたしました。
アーティフィシャルは様々なアレンジ制作可能ですので、
皆様のご希望のアレンジがありましたら事前にお伝え下さいね。

★↓ワクリック再度★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-06-03 10:55 | TOKYO

サロンレッスン&体験レッスン

d0112981_10421938.jpg

先週の土曜レッスンに生徒Sさんのご友人さんでMさんが体験レッスンに
ご参加下さいました。数年前のサロンのパーティーでお会いした以来となります。
アレンジメント経験ありという事で大変手際よく綺麗なラウンドアレンジが仕上がりました!
ご参加頂きましてありがとうふぉざいました。また是非お越しくださいね!

サロンのテラスのゼラニュームもすくすく成長し真っ赤なお花を
咲かせてくれています。
今週から晴天続きなのでテラスでのティータイムも復活です。
d0112981_1042345.jpg


★↓ワクリック再度★皆さんオネガイシマス★★★ポチ!っと
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
[PR]
by rosejardin3 | 2010-06-03 10:54 | Salon &Lesson


European flower salon  ローズジャルダン主宰者日記


by rosejardin3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

 ローズジャルダンホームページ

d0112981_1681036.jpg


当ブログに掲載された写真・文章等の無断使用転載は固く禁じます。
☆Link FREE☆
ROSE JARDIN H.P

My past blog
d0112981_16511852.jpg

☆生花を主にアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのレッスンが受講できます。

★出張レッスンなどはお問い合わせ下さい。

★新規生徒さん募集中★
ANAホテル&フレンチカフェ
「サロン・ド・シェ・ヌー」&南スタジオ

(自宅サロンの新規募集は行なっておりません)



◆excite以外のブログ◆
メルシーローズ
TOKO TONTTU FOREST
happy-tealife

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ







ブログパーツ

カテゴリ

全体
Salon &Lesson
PARTY
Diary
Preserved flower
Afternoon TEA
Interior
The U.K
PARIS
SPAIN
PORTUGAL
HONG KONG
Europe
Travel
Tableware
KANAZAWA
COOKING
A Beauty spot
KIDS lesson
出張LESSON
Christmas
JARDIN お庭
TOKYO
デンマーク メアリー王妃
MUSIC
Ivent
My Favorites
ROSE
Wedding
baby
picnic
キャサリン妃
ポーセラーツ

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
北陸

画像一覧