<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

English garden rose

d0112981_16461497.jpg

社長さんに頼んであったイングリッシュガーデンローズを
購入してきました。輸入品でもあるこのイングリッシュローズは
花が大きくて花弁、花形がやっぱり綺麗で魅力的。
薔薇のみ投入れで飾っても存在感があります。
今後暖かくなると更に他の種類も入荷するそうで、今から楽しみです♪

購入ご希望の生徒さんいらっしゃったらお知らせ下さいね。
d0112981_16494848.jpg


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-04-26 21:57 | ROSE

Salon&Hotel Lesson

d0112981_16141391.jpg

気温も随分暖かくなり、綺麗なお花のシーズン到来ですね!
さて、先日のサロン&ホテルレッスンではカラフルな花材やイングリシュガーデンローズを使用した
ナチュラルガーデン風のアレンジを制作して頂きました。
大好きな芍薬も出てきましたよ~。
6月上旬まで芍薬や薔薇をふんだんに使用したレッスンにしたいと思います!
d0112981_16144156.jpg

ナンタケット風の大きなバスケットにアレンジした生徒さんの作品も素敵でした。
d0112981_16145568.jpg


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-04-25 16:14 | Salon &Lesson

SAKURA SAKURA・‥…・・・★

d0112981_2242362.jpg

すっかりブログを長期ご無沙汰しておりました!
体調不良の為PCから離れゆったりとした時間を過ごしておりました。
あっという間に4月に入り、もう中旬。
時が経つのが早すぎますね~。
さて、毎年恒例の薔薇づくしの母の日レッスンですが、今年はこちらの都合により
勝手ながらお休みとさせて頂きます。
ONEDAYレッスンを楽しみにされていた方々、申し訳ありません。
d0112981_22421358.jpg

金沢は先週の土曜から桜が満開となり、珍しく晴天続きで
美しい桜を長く見ることが出来ております。今年はゆっくりと兼六園を見て回る機会も逃し、
自宅から程近い犀川沿いの桜を車から楽しみました。
d0112981_22422776.jpg

満開よりもこの散り始めが大好きなんですよね。
花弁が舞う景色が本当に綺麗でうっとりしてしまいます。



ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-04-19 22:42 | KANAZAWA

つば甚で雛の会Ⅱ

d0112981_2334031.jpg

4月3日につば甚で開催された「雛の会」の続きです。
d0112981_2312158.jpg

雛人形見学後にはお食事と日本一と言われます、西茶屋芸妓遊び。
金沢の芸妓(げいぎ)は日本でも珍しく、女性だけで囃子を成立させることが出来ます。
こちらは金沢で人気の芸妓「ぽん吉」さんです。
d0112981_2314757.jpg

こちらが「あき乃」さん。私と同じ世代なだけに、芸妓さんになるまでの
お話を大変興味深く聞かせて頂きました。
d0112981_2315577.jpg

オーストラリア出身の生徒さんの英語の先生も芸妓遊び初体験。
エキサイティングしてました!笑
d0112981_232741.jpg

三味線、笛の「ひとみ」さん。
d0112981_2158513.jpg

着物を着ての参加者も多く、芸妓遊びに豪華なお料理と、
なんとも華やかな世界を経験させて頂きました。
d0112981_21581547.jpg

こちらは大根の桂剥きキャンドル。二十数個のキャンドルがテーブルに光り輝き
幻想的な世界に包まれました。
d0112981_2332264.jpg

春を感じさせる蝶々の彫刻や山野草が美しい器にお料理と共に盛られ
五感を楽しませて頂きました。
こんな素敵なイベントにお誘い頂いた生徒さん、女将さんありがとうございました!

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-04-05 23:03 | KANAZAWA

つば甚で雛の会

d0112981_22573318.jpg

女将さんや生徒さんからお声かけて頂き、4月3日つば甚で開催された「雛の会」に
楽しみに参加してきました。まずは、風情ある庭園を歩いてお茶室へ。
d0112981_22555859.jpg

美しい「初桜」模様の吉はしさんの和菓子と一緒にお抹茶を頂きました。
その後、つば甚の各お部屋に飾られた雛人形を順番に見学しました。
d0112981_22561129.jpg

こちらは、江戸期御所人形で能楽を題材にした品を持っているそうです。
d0112981_22562980.jpg

こちらは昭和初期の雛人形。
d0112981_22565049.jpg

こちらは昭和60年代、娘さん誕生の際ご用意されたものだそうです。
d0112981_2257322.jpg

大正初期の御殿雛です。
天皇家が京都紫宸殿にお住まいの頃をイメージし造られたものだそうです。
d0112981_22571463.jpg

こちらが古今雛、江戸時代のものだそうです。
d0112981_22574182.jpg

見る機会の少ない数々の時代物雛人形を拝見でき、
日本の文化の歴史の深さを知る事が出来ました。
何事にも”代々継ぐ”という事の深さを改めて学ぶことが出来た一日でした。

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-04-05 22:58 | KANAZAWA

アロマ&おもてなしレッスン

d0112981_2292569.jpg

先週生徒さんでもある素敵なマダムが自宅サロンを開き、
お誘いを受けて楽しみに行ってきました!
可愛いお雛様も一緒にお出迎えです♪
d0112981_1243114.jpg

ウェルカムドリンクにベリーが沢山入ったソーダを頂きました。
見た目も綺麗でこれはお客様にお出しするのにいい!と思ったので真似たいと思います。
d0112981_2234215.jpg

芸術を感じられるお部屋とテーブルコーディネートも素敵です。
アロマとハーブについて講義を始めに受け、その後にアロマクレンザーを作りました。
柑橘系の香りでガスコンロ周りのお掃除などに大活躍してくれそうです。
d0112981_224167.jpg

d0112981_1246260.jpg

レッスン後に頂いた金沢で有名な「吉はし」さんの和菓子とお抹茶。
その後にマダム全てお手製のお料理やスイーツがテーブルに並び、
どこかの料亭のような食器とお料理の美しさ、美味しさに感激!
d0112981_2241833.jpg

メニューは、三色テリーヌ、なすのオーブン焼きタイム風味、
肉団子と生姜とスナップエンドウの三色くし、ぜんまいの味噌和え、ちらし寿司など。
漆器のお盆・九谷焼のお皿、バカラのグラスやアンティーク食器など審美眼も養われました!
d0112981_2243914.jpg


d0112981_225061.jpg

そして、マダムが数ヶ月に1度東京まで習得に行っているお手製のお菓子。
ベリーのムースケーキとナッツやハーブが沢山入ったパウンドケーキは大好きな味でした!
d0112981_2251456.jpg

本当に大満足なアロマとおもてなしレッスンで次回も期待して、楽しみにしています!!
Mさんありがとうございました!!

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-04-05 12:52 | Diary

イングリッシュガーデンローズ

d0112981_22275721.jpg

社長さんが今後手に入りにくいイングリッシュローズを定期的に仕入れて下さる事になり、
私は大喜び!!今回は頼まれてた入園式用のアレンジと花束に使用しました。
d0112981_2229028.jpg

やっぱりイングリッシュローズの香りや花弁の咲き方は美しいです。

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-04-05 12:34 | Salon &Lesson


European flower salon  ローズジャルダン主宰者日記


by rosejardin3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

 ローズジャルダンホームページ

d0112981_1681036.jpg


当ブログに掲載された写真・文章等の無断使用転載は固く禁じます。
☆Link FREE☆
ROSE JARDIN H.P

My past blog
d0112981_16511852.jpg

☆生花を主にアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのレッスンが受講できます。

★出張レッスンなどはお問い合わせ下さい。

★新規生徒さん募集中★
ANAホテル&フレンチカフェ
「サロン・ド・シェ・ヌー」&南スタジオ

(自宅サロンの新規募集は行なっておりません)



◆excite以外のブログ◆
メルシーローズ
TOKO TONTTU FOREST
happy-tealife

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ







ブログパーツ

カテゴリ

全体
Salon &Lesson
PARTY
Diary
Preserved flower
Afternoon TEA
Interior
The U.K
PARIS
SPAIN
PORTUGAL
HONG KONG
Europe
Travel
Tableware
KANAZAWA
COOKING
A Beauty spot
KIDS lesson
出張LESSON
Christmas
JARDIN お庭
TOKYO
デンマーク メアリー王妃
MUSIC
Ivent
My Favorites
ROSE
Wedding
baby
picnic
キャサリン妃
ポーセラーツ

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
北陸

画像一覧