<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イギリスからのメール…・・・★

d0112981_13375730.jpg

ローズジャルダンのロンドン&パリ研修旅行中の生徒さんから
旅行の写真メールが毎日届いています。
チェルシーフラワーショーで恩師のアンジェラ氏に無事会えた、
ユーロスターのチケットに交換出来たなど報告してくれて私も安心。
現在は昨日からパリに滞在。

セーヌ川クルーズやバカラル・ムーリスのランチやディナー、
プラザ・アテネでのティータイムなど盛り沢山。パリは生徒さんの希望で
少しのお花屋さん巡りと殆どが食巡りと観光が中心。
女性から食巡りは外せませんね、笑037.gif

画像上の綺麗な風景は、イギリス・コッツウォルズ地方にあるマナーハウス(貴族の館)
 「ローズ・オブ・ザ・マナー」。1泊だけ宿泊し早朝のお散歩を楽しみ癒されたとメールがありました。

静かに流れる小川や、石造りの建物、手入れの行き届いたはイングリッシュガーデン、
どこを取っても絵葉書になるような景色。あ~この絶景、溜息しか出ないです!!
私も行きたかった病がまたまた始まります~007.gif

 
d0112981_1338450.jpg

この日は世界遺産の街バースとコッツウォルズ地方も観光しました。
こちらはバースの町並みです。(生徒さんの携帯で撮影)
d0112981_13381242.jpg
(観光で有名なローマ式のお風呂の遺跡「ローマン・バース」です)

チェルシーフラワーショー2012で今年も恩師アンジェラ氏は
ゴールド・メダルを獲得されたそうです!
先生と昨年の秋以来の再会に、半日一緒にフラワーショーを
案内して頂きとっても楽しかったんだそう。
その後にハロッズ買い物⇒ミュージカル「レ・ミゼラブル」を鑑賞し
夜にはクタクタ、爆睡だったそうですよ037.gif笑。

d0112981_13513863.jpg


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-05-29 14:59 | The U.K

研修旅行の最終打合せ♪

d0112981_13534257.jpg


旅行前に、ロンドン&パリフラワー研修旅行に行く生徒さんと最終打合せをしました。
個人旅行になるので、私が行けなくなった分生徒さんに全て予約したイベントの
引換券や、もしもの場合の予約を証明する印刷物を渡し説明しなければなりません。

個人旅行が初めての方ばかりなので、
心配で注意事項や現地のオススメ場所など伝えたい事が沢山!
ですが、人を楽しませる事が大好きなので、全く苦ではありませんでした。

むしろ、既に行った所ばかりなので、
想像しながら再度旅行のプランを立てるのがとても楽い時間でした。
d0112981_13511086.jpg

7泊9日分のスケジュールと注意事項や全ての情報を記入した
しおりを作りました。
つば甚さんのお弁当を頂きながらの旅行のお話は
楽しくて生徒さんは大興奮でした037.gif
行って良かった~!!という嬉しい声と共に無事に帰国できたら私もそれだけで満足です^^
d0112981_13512516.jpg

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-05-29 13:53 | Diary

Rose・‥…・・・★

d0112981_13303921.jpg

自宅のお庭にエブリンの薔薇が咲き乱れて毎日切ってお部屋に飾っています。
昨年購入した薔薇「ローズ・ポンバドール」
を鉢のままにして置いてあったら大雪で枯らしてしまいました。
私のミスです・・・
008.gif
北陸は雪が酷いので薔薇は地植えが一番育てやすいですね。
また新たな薔薇を購入し、今年こそ地植えで増やしていきたいと思います。
d0112981_14364130.jpg

香りの強い薔薇は虫も多くお世話が大変ですが、その分綺麗に咲いてくれると
その香りと美しさにとても癒されます・‥…・・・★
d0112981_13293872.jpg
今年はまだバラ園もどこへも行けてないのですが、
もう暫くの我慢!体調が良くなったら出掛けたいと思います。
d0112981_13302964.jpg

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

d0112981_1330229.jpg

[PR]
by rosejardin3 | 2012-05-29 13:30 | JARDIN お庭

パリのケーキ♪ Fraisier (フレジエ)

d0112981_2204973.jpg

先日、パリのお菓子教室に行ってきました。
先生は30年パリ在住でフランス人のご主人さんと帰国したばかり。
今回はフランス語で「Fraisier」フレジエと言って、
日本でいうフランスのショートケーキを作りました。

フランスには”ショートケーキ”というケーキは無く、日本での呼び方だそう。
中はパウンドケーキなのですが、フランスでは外側を全部取り除き
パウンドケーキの柔らかい中身の部分しか使用しないんだそうです。

レシピは全てフランス語。読むのも大変ですが覚えるのに良い機会。
さっ、家でも作れるように材料を買って、復習しなければ!

母の日に丁度このケーキもプレゼント出来ました。

d0112981_221328.jpg

お庭に咲いた薔薇「エブリン」と一緒に飾って頂きました。
手作りは美味しい!自画自賛です・・・037.gif


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-05-14 22:01 | COOKING

ローズジャルダン海外研修旅行

d0112981_23184725.jpg

ロンドン&パリフラワー研修旅行2012もいよいよ今月に出発。
今回は久しぶりの春開催でイギリスでのメインはやっぱりチェルシーフラワーショー。
王立園芸協会(RHS)が主催し毎年5月にチェルシーで開催され、
世界で最も古く最も権威のあるガーデン&フラワーショーなのです。
毎年世界各国からガーデンデザイナーや園芸家、フローリストが集まり
美しい花や庭園、展示物を見ようとエリザベス女王やチャールズ皇太子をはじめ、
何十万人の人々が訪れますが、今年のチケットも既に完売という人気ぶり。
d0112981_2358556.jpg

昨年10月に来金された恩師のアンジェラ氏もコンテストとデモンストレーションに出場します。
そのアシスタントとして声がかかり、生徒さんよりも数日早く私も行く予定でしたが、
私のみ体調の都合により急遽キャンセル(゚o゚)生徒さんだけで行く事になりました。

生徒さんはアンジェラ氏とチェルシーで再会の予定。
そして、現在私も全ての旅行の手配が終了し、思い出に残るしおりを製作中です。
生徒さんのリクエストに応えて、優雅な旅となっています!!

生徒さんにリポートして頂き、また6月にブログで旅の紹介しますのでお楽しみに♪
参加の生徒さん、私の分まで楽しんで来てくださいね!

d0112981_2319062.jpg


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-05-10 12:03 | Ivent

雨の日の薔薇

d0112981_11205422.jpg

自宅のお庭のエブリンが数輪咲き始めました。
今朝雨が降っていた金沢ですが、徐々に日差しも見られます。
曇りの日は緑が綺麗に撮れます。
d0112981_11211885.jpg

昨年の大雪で大きく育っていたゼラニュームも枯れ、今年新たに購入しました。
自宅はジャパニーズガーデンですが、やっぱり赤は映えます!
和洋どちらのガーデンにも合うゼラニューム、育てやすく強いのでやっぱり外せません!
d0112981_13292861.jpg

ベルみたいで可愛いすずらん。
すずらんは幸運を呼ぶということで、フランスでは恋人に贈ったり
親しい人にプレゼントしたりしています。
もうすぐ、母の日。実母、義母に贈るお花何しようかな~。
d0112981_1121974.jpg


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-05-10 11:21 | JARDIN お庭

My garden in May...

d0112981_18555644.jpg

これから見頃となる金沢の卯辰山健民公園。
お花の綺麗な季節になり散歩していても本当に気持ちがよいですね~。
早朝に小鳥の鳴き声が毎日聞こえ、自然と共に暮らす魅力に年々嵌っています。
d0112981_18561485.jpg

自宅のお庭にスズランが咲き始めました。
今年は寄せ植えにパンジーやカンパニュラメリーベル、バーベナ、SP薔薇など小花を選びました。
ブルーベリーのお花もスズランに少し花形が似ていて可愛いです。

d0112981_19401481.jpg


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2012-05-08 18:56 | Diary


European flower salon  ローズジャルダン主宰者日記


by rosejardin3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 ローズジャルダンホームページ

d0112981_1681036.jpg


当ブログに掲載された写真・文章等の無断使用転載は固く禁じます。
☆Link FREE☆
ROSE JARDIN H.P

My past blog
d0112981_16511852.jpg

☆生花を主にアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのレッスンが受講できます。

★出張レッスンなどはお問い合わせ下さい。

★新規生徒さん募集中★
ANAホテル&フレンチカフェ
「サロン・ド・シェ・ヌー」&南スタジオ

(自宅サロンの新規募集は行なっておりません)



◆excite以外のブログ◆
メルシーローズ
TOKO TONTTU FOREST
happy-tealife

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ







ブログパーツ

カテゴリ

全体
Salon &Lesson
PARTY
Diary
Preserved flower
Afternoon TEA
Interior
The U.K
PARIS
SPAIN
PORTUGAL
HONG KONG
Europe
Travel
Tableware
KANAZAWA
COOKING
A Beauty spot
KIDS lesson
出張LESSON
Christmas
JARDIN お庭
TOKYO
デンマーク メアリー王妃
MUSIC
Ivent
My Favorites
ROSE
Wedding
baby
picnic
キャサリン妃
ポーセラーツ

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
北陸

画像一覧