<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新たに開講!認定講師も宜しくお願いします!

d0112981_1725574.jpg


北國文化センターでヨーロピアンフラワーアレンジメントクラスが新たに開講します!
皆さんのご参加お待ちしております・‥…・・・★


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-06-25 17:25 | Salon &Lesson

子どもの英会話

d0112981_166262.jpg

最近の息子ですが目にするもの全て触りたいようで、
ずりばいも始まり目が離せなくなってきました。
2日程で前へ突然進むようになったり、抱っこして欲しい時に両手を挙げたり、
意思表示もはっきり出すようになり日々の成長に驚かされています。

アメリカ人のご主人さんとの間に娘さんを持つ友人から英語のカードを頂きました。
色や形、アルファベットに触感も楽しめるカードなので大活躍です。
私自身過去に、子ども英会話スクールでトータル150名程のお子さんを
教えていた経験はありますが、最近は話す機会もめっきり減り単語は忘れる一方。

ですが、息子を機に一日の殆どを英語で話しかけ自分の為にも息子の為にも
なんとか頑張っています。来年には高校の英語の授業もAll Englishになるそうなので
少しでも英語に慣れ親しんでくれればと。。。
親の願い通りにはいかないと思いますが、なんとか続けてみたいと思います。

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-06-25 16:26 | baby

Salon Lesson

d0112981_15372091.jpg

先日のレッスンはまたまた可愛い薔薇『スプラッシュセンセーション』と
紫陽花、甘茶を豊富に使用した可愛い花材と
大人でシックな色合い、且つ和室にも合う濃いピンク×紫系の花材とに分けてレッスンしました。

写真では隠れていますが、カラーを15本程に大輪の芍薬、ぎぼしのお花や葉、
紫陽花、テッセンなどです。ぎぼしのお花や葉も洋花と一緒にアレンジしても
合う本当に綺麗なお花ですね。お花のフォルムもエレガントで優しい色合いなので使いやすいです。
d0112981_1537292.jpg

この日は生徒の皆さんから息子のお祝いにバーバーリーのお洋服や
私にポーチやバッグ、Syuku cocoroさんの可愛いエプロンを頂きました。
こちらのエプロン、ドラマで黒木瞳さんが着用されていたそうです。
スカートやワンピースのような可愛いエプロン♪

子ども用エプロンもとってもLovely★なので必見ですよ!
こちらを着けて次回レッスンしたいと思います♪
皆さん本当にいつもありがとうございます。

d0112981_1537385.jpg

義父がパッションフルーツを沢山購入してきたので
今回は皆さんにパッションフルーツムースを作ってLavieさんのプティケーキをと一緒にお出ししました。

来月は久しぶりにコーヒー豆も使ったプリザーブドアレンジです♪

皆さんにレッスンを楽しんで頂けますよう今後も努力していきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します♪

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-06-25 15:37 | Salon &Lesson

可愛い薔薇♪

d0112981_1664464.jpg

先日ホテルレッスンでも使用したSP薔薇スプラッシュセンセーション。
色や花弁が可愛すぎて映画マリーアントワネットの
アレンジを思い浮かばせる薔薇ですね。
しかも丈夫で長持ちです!!社長に再度の入荷をお願いしないと~^^
d0112981_1665369.jpg

近年、パリで南部鉄器が流行っているようで、
私もギフトに頂いたので早速使ってみました。
南部鉄器にはストライプ柄などモダンな器が合いそうです。
この季節と言えばメロンのショートケーキ。Lavieさんのショートも美味しかったです♪

そして先日お友達に頂いたイギリス有機コーディアルのエルダーフラワーとレモンをソーダーで割って生徒さんにもレッスンでお出ししていますが、
美味しくてお口の中サッパリ、これからの季節にいいですね!

d0112981_1661586.jpg


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-06-21 16:06 | ROSE

県立美術館へ

d0112981_16381921.jpg

先日県立美術館で行なわれている『薬師寺展』へ行ってきました。
陶芸作家の北村先生に解説して頂きましたが、
何故何百年も仏像が現在まで綺麗に保たれるのか、
釘の形状1つで違う事を知り世界に誇る昔の職人の知識や技術に感銘を受けました。
やはり説明を受けながら見るほうが断然面白かったですし
日本の素晴らしさを再確認できます。間近で見れて本当に良かったです。

写真は美術館裏のお庭。とても綺麗だったので散歩してきました。
d0112981_1638319.jpg

そして、お昼には金沢で初めてのエッグベネディクトを頂いてきました。
東京にある専門のお店でも食べてみたい(>_<)
ソースがとろ~り美味しかったです♪
d0112981_1640244.jpg


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-06-21 16:05 | Diary

ANAホテルレッスン

d0112981_2338495.jpg

今月からANAホテルレッスンも復活しました。
18の時から花の道へ進みたいと決めた私ですが、やはりお花を教える事で自分らしさを取り戻せます。
育児も勿論楽しいですし子どもの日々の成長にも驚きの毎日ですが、
好きな事への時間も勿論忘れずに過ごせれば心穏やかに育児が出来ると思いますし
自分の時間と言うものも大切にしていきたいと思っています。

さて、ANAレッスンの生徒さんはいつもお洒落な方ばかりなので、
私も久しぶりにお洒落を楽しんでレッスンへと足を運びました。

花材は利久草、アイビー、下月草、すぐり、紫陽花、
薔薇SP(スプラッシュセンセーション)、薔薇(エキサイティングメイアン)。

SP薔薇スプラッシュセンセーションがとっても可愛いので
この薔薇をメインに色や花材を組み合わせました。
社長にも再度の仕入れをお願いしてきました。
来月は久々のプリザーブドレッスンです♪お楽しみに・‥…・・・★

d0112981_23382137.jpg


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-06-21 15:59 | Salon &Lesson

サロンレッスン

d0112981_1019533.jpg

6月から9ヶ月振りのレッスンが再開しました。

自宅の1階の和室をサロンとして開放していますが、以前のサロンとは間逆で純和風、
赤壁で『The金澤』という感じですが、サロンで使用していたヨーロピアンな椅子や家具を置くと、
和洋折衷、金沢で最近多い町家風な感じになりこれもいいかな!?と思っています^^

息子も良く動くようになり目が離せなくなってきました。
特に便利な携帯の触りすぎは要注意ですね!
ブログを書く時間も難しくなり夜息子が寝てから自分の時間がスタートの今日この頃です。

d0112981_10192774.jpg


さてレッスンのお写真3日分まとめてUpです。
芍薬や薔薇、ベルテッセン、ジャスミンなど使い今月はハンドタイドで趣味クラスはスタートしました。
d0112981_23453490.jpg
プレゼント用に作ったNさんのナチュラルなお庭をイメージしたバスケットアレンジです。
このアレンジは他の生徒さんからも人気の花の組み合わせでした。
d0112981_23454487.jpg
平日クラスに新たなお子さん連れクラスがスタートしました。
4ヶ月と2歳になるお子さん、そして私の息子も一緒でしたが
皆さんに色々助けて頂きありがとうございました!
少しでもママさんがお子さんと安心してリフレッシュできたらと思います。
d0112981_23454982.jpg

d0112981_2346433.jpg

ローズジャルダンでお花を習った事をきっかけにお花屋さんに転職し数年後東京へ。
東京の一流ホテルのウェディング装花を担当し4年後の今、金沢に戻り再度ローズジャルダンでのコースを復活されたMさん。
あれからもう4年が経ったなんてビックリでしたが、久しぶりにお会いできて本当に嬉しかったです♪
あまり綺麗に撮れませんでしたが、Mさん制作のブーケ。テクスチャーの違う花材でまとめ全て白で統一。
アスチルベのふさふさしたベースにシンビジウムでラウンドを作り
その上にワイヤリングした胡蝶蘭で動きをつけたブーケです。
的確なワイヤリングや制作の早さはさすがでした!
d0112981_23461861.jpg
福井市から通うMさん制作のモダンハンドタイド。
白×グリーン色でまとめ、それぞれのお花の個性が綺麗に表現できるよう
また目が上から見て下へ流れ落ちるよう縦に長く束ねたものです。
生け花の生け込みもされているだけあり、
お花にも詳しく手際良いMさん、この日は2時間半でもう1つラウンドブーケも制作しました。
d0112981_23464624.jpg

今月の趣味クラスはお花が長持ちするようパリスタイルブーケを制作。
お花が映えるよう真っ白なフランス製のラッピングペーパーで包装しました。
ラッピングによって更にお花が豪華に演出されますね。
持って帰られる際も、花束を持つ人がお洒落で絵になるような、
そして道歩く人に『なんだか素敵!』と思われるようなシーンを思い浮かべながら
ラッピングするといいですね♪ その時のお洋服の色にも合わせてラッピング用紙の色を選ぶのも良いかもしれません。

来月もまたお待ちしております。ありがとうございました!
d0112981_23463368.jpg




ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-06-17 23:47 | Salon &Lesson

Paris style Arrangment

d0112981_1529108.jpg

今週末からレッスンに復帰することになり、サロンも自宅へと移し
準備もほぼ整いました。9ヶ月振りのレッスンなので私もとてもわくわくしています♪

先日、九州に引越しした生徒さんからお目出度い連絡がありました。
ご結婚とお子さんを授かったとの事。医学部の学生時代から通って頂いたのですが、
現在は立派なお医者さんとして九州で頑張っているようです。
地元が北陸なのでまた里帰りの際はレッスンに来てくださるとの事で
お子さん連れて是非お待ちしておりますね♪
d0112981_15224286.jpg

さて、今月は何を作ろうかなとアレンジしてみました。
パリスタイルの投入れアレンジです。
オアシスに挿すとすぐにお花が弱る季節になってきたので
この投入れアレンジが良いかなと思います。器をアワとアイビーで隠し
なるべくナチュラルに仕上げます。上から見ても360度ラウンドに入れるのがポイント。
d0112981_1692270.jpg

美しい薔薇『ロワイヤル』の香りに包まれるこのアレンジは11種類ものお花を使用しています。
久しぶりに皆さんにお会いできます事楽しみにしております・‥…・・・★


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-06-06 16:39 | Salon &Lesson

チェルシーフラワーショー2013

d0112981_1164385.jpg


イギリスの恩師アンジェラ氏からの連絡で先月末に開催された
『チェルシーフラワーショー2013』のアレンジ部門で2年連続GOLDメダルを獲得されました!!

これで何度目のGOLDメダルでしょう!?
当たり前のように毎年メダルをとるアンジェラ氏は本当にすばらしいと思います。
まず植物の特徴をよく熟知している事や勿論花材選びやデザインのセンス、
長年の様々なイベントの経験の結果だと感じます。
今回のこの作品にはアイロンの台が使われています。どんな発想で思いついたのか是非聞いてみたい!

育児がひと段落したら私もアンジェラのアシスタントとして
久々のチェルシーフラワーショーに参加出来たらいいなと思います。

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-06-05 11:13 | The U.K

キャサリン妃のファッション

d0112981_14424715.jpg

メアリー王妃に続いてキャサリン妃のファッションにも最近注目してしまいます。
イギリスに住んでいた時にも思っていましたが、
海外のお洋服は色が鮮やかで日本では見掛けないような色彩のものを目にする事が多いです。

シンプルだけどラインや色が綺麗。
d0112981_14454236.jpg

この淡いサーモンピンクのコーディネートもとってもエレガントで可愛いです!
私の中でファッションはアクセサリーも小振りで『Simple is the Best』という考え方なのですが、
キャサリン妃のファッションは真似出来ませんが憧れます。
d0112981_1447313.jpg

来月には出産という事でまだまだイギリス王室の話題から目が離せませんね^^。

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-06-05 10:55 | キャサリン妃


European flower salon  ローズジャルダン主宰者日記


by rosejardin3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 ローズジャルダンホームページ

d0112981_1681036.jpg


当ブログに掲載された写真・文章等の無断使用転載は固く禁じます。
☆Link FREE☆
ROSE JARDIN H.P

My past blog
d0112981_16511852.jpg

☆生花を主にアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのレッスンが受講できます。

★出張レッスンなどはお問い合わせ下さい。

★新規生徒さん募集中★
ANAホテル&フレンチカフェ
「サロン・ド・シェ・ヌー」&南スタジオ

(自宅サロンの新規募集は行なっておりません)



◆excite以外のブログ◆
メルシーローズ
TOKO TONTTU FOREST
happy-tealife

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ







ブログパーツ

カテゴリ

全体
Salon &Lesson
PARTY
Diary
Preserved flower
Afternoon TEA
Interior
The U.K
PARIS
SPAIN
PORTUGAL
HONG KONG
Europe
Travel
Tableware
KANAZAWA
COOKING
A Beauty spot
KIDS lesson
出張LESSON
Christmas
JARDIN お庭
TOKYO
デンマーク メアリー王妃
MUSIC
Ivent
My Favorites
ROSE
Wedding
baby
picnic
キャサリン妃
ポーセラーツ

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
北陸

画像一覧