<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シェ・ヌーレッスン

d0112981_1419371.jpg

先週土曜日はフレンチレストラン『シェ・ヌーカフェ』さんでのレッスンでした。
風に揺られ天井から下がるタペストリーは2006年に初来日した英国の恩師アンジェラ先生
デモ&レッスンのイベントで作った内の1つ。イベントはこちらのシェ・ヌーカフェさんで行なわれました。

殆ど色褪せ当時よりお花の数も少ないですが、
来られるお客様から好評とシェフにも喜んで頂いておりこれを見る度に当時の楽しかった思い出が蘇ります。
d0112981_14205747.jpg

先週末で夏のプリザーブドフラワーレッスンも終了!
コーヒー豆を器に入れる際に皆さん「あ~いい香り!」と笑顔がこぼれていました^^。
そして何よりローズジャルダンが毎回使用する
フランス製のリボンは大好評です。こちらのアレンジのリボンやプリザの色を変えた
シックで大人なバージョンスタイルも作ってみたいですね!というお話もありました。

d0112981_14201494.jpg

カフェには美味しいパンやケーキも販売されていますが、
レッスン終了後には美味しいシェヌーケーキセットを頂けます♪
d0112981_14211960.jpg

カフェからの眺めも金沢市を一望できる素晴らしい景色。
皆さんのご参加まだまだお待ちしております・‥…・・・★
d0112981_1420397.jpg

♪ヨーロピアンフラワーアレンジメント講座♪

ANAホテルレッスン&フレンチレストラン『シェ・ヌー』レッスン&南スタジオレッスン

新規生徒募集中お申し込みは
こちらから


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-07-29 14:21 | Salon &Lesson

Tea Time

d0112981_1753278.jpg

フューシャピンクの南部鉄器と土曜日のレッスンの際購入した
シェ・ヌーのタルトで久々にティータイムしました。今回はウェッジウッドのモダンなストライプの食器で
コーディネートしてみました。
ハイハイで目が離せない息子の眠っている間のティータイムは本当にリフレッシュできる贅沢な時間。
d0112981_12133278.jpg

土曜日のレッスンで生徒さんから今月の美Premiumはパリと金沢の特集ですよ~と
教えて頂いたので早速購入しました。
パリは以前行ったオススメのジャックマール・アンドレ美術館
私が行きたいアールヌーヴォー美術館、様々な可愛い雑貨屋さんが紹介されていました。
もう見ているだけで綺麗、素敵、可愛い♪でテンションがあがります↑

そして、古都金沢の料亭や花嫁のれん加賀友禅作家の毎田先生の工房など
沢山掲載されています。
情緒溢れる古都金沢の良さを再確認できました。
d0112981_10474884.jpg


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-07-29 12:03 | Afternoon TEA

ポーセラーツ金沢♪

d0112981_171297.jpg

先日数人の生徒さんとポーセラーツの出張レッスンをして頂きました。金沢にもポーセラーツのお教室が増え始めたようで今回ポーセラーツ・ポーセリンアートの教室Salon de Yuccaさんにお願いしました。

私は息子の離乳食用の食器を制作しました。
可愛いクマさんの絵と迷いましたが、英国風にお馬さんの転写シートを選び品良くシンプルに仕上げました。
d0112981_17122471.jpg

裏には『あなたは私の宝物』と英語で記入。
先日焼き上がり早速離乳食の際使っています♪今後スープ用のカップとフォーク&スプーンも揃えて作ろうと思います。
楽しみが1つ増え暫く嵌って色々作りたくなりそう!
d0112981_1793794.jpg

こちらは生徒Tさんの作品。
ストライプ柄はモダンにもエレガントにも合いますし、品がある色でとても可愛いです!
イニシャル入れると益々オリジナル感が増します。私も同じものを作りたくなりました♪
d0112981_1794750.jpg

こちらは生徒Sさんの作品。
優しいピンクの花柄もエレガントで可愛い!こういう作品も作ってみたい!(^0^)
d0112981_1710245.jpg

そしてこちらはTさんの作品。コンパクトミラーを2つ作りました。
もうどれも可愛くてどれも作りたい!!と思う欲張りな私です。

なんと言っても自分でデザインを決め、転写シートですぐ仕上がるのが魅力ですね!
次回もどうぞYucca先生宜しくお願いいたします!

次回は9月に先生に出張レッスンをお願いしましたので、
もし参加希望の生徒さんいらっしゃいましたらお知らせ下さい。
いくつか日程を設け各クラス最大4名までなのでお早めに!

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-07-27 17:12 | baby

Salon&ANA Hotel Lesson

d0112981_1412937.jpg

7月の連休のレッスン終了後、土曜日から3日間1年半振りに大阪へ行ってきました~。
というのも義妹さんの新築祝いで家族と行ったのですが
途中息子を家族に預けて久々の梅田一人旅を楽しんできました^^
母乳なので4時間という限られた中、猛スピードで行きたい場所へ行きましたが
行けずに諦めた場所も沢山。。。カメラを撮る余裕もないくらい。笑
ですが久々の1人行動でリフレッシュ出来ました!
家族の協力あっての自分の時間は本当に感謝ですね。

さて、プリザーブドwithコーヒー豆レッスンも今週末のレッスンで終了です。
薔薇の花弁5~6枚程を崩し花弁を綺麗に広げる作業は皆さん一生懸命。
もの凄い集中力で綺麗に仕上げられておりました。
d0112981_1414710.jpg
     
そして、先週末のサロンに可愛い3年生のお嬢さんと一緒にKさんが
このプリザアレンジを制作されました。ワイヤリング作業をテキパキこなし見事に完成!
Aちゃんまたサロンのレッスンにママと一緒にお越しくださいね!

d0112981_1415540.jpg

ホテルレッスンの皆さんの中でも数名プリザーブドは初めての方が
いらっしゃいましたが、皆さん器用にワイヤリングをこなされておりました。
新しい生徒Wさんは生け花を30年以上習われ資格も保有と言う大ベテランのマダム。
私も色々学ばせて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

♪ヨーロピアンフラワーアレンジメント講座♪

ANAホテルレッスン&フレンチレストラン『シェ・ヌー』レッスン&南スタジオレッスン

新規生徒募集中お申し込みは
こちらから


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-07-25 01:41 | Preserved flower

Preserved Flower with Coffee beans

d0112981_17391782.jpg

今年の夏のレッスンは数年振りにプリザーブドフラワーをアレンジして頂きました。

コーヒー豆を器の中に入れたプリザーブドのアレンンジを制作。
コーヒーの香りがふわ~♪と広がり、消臭効果もありますのでパウダールームなどに置かれると良いですね。
そして何よりピンクのお花は女性ホルモン効果もUPするという事で今回は
ラブリーなALL PINKでまとめました。リボンもフランス製の可愛い2種類を使用しておりギフトなどにもオススメ♪のアレンジです。

d0112981_17394842.jpg

プリザーブドフラワーが出始めたまだ私も独身の頃、
チェルシーフラワーズの石川妙子氏の研修を受けましたが、
現在は以前の倍以上のプリザーブドのメーカーや花の種類が出ていてその成長に驚かされます。
イギリスでワイヤリングを徹底して基礎を学んだ私としては生花のワイヤリング程
難しいものはなく、生花のワイヤリング基礎がしっかり出来ていれば
プリザーブドの基本を知った上でですが、ワイヤリングはスムーズにこなせます。

d0112981_17403379.jpg

今月は文化センターの講座(ホテルレッスン含む)でもこちらのアレンジを制作致します。

過去にJFSフラワーデザインコンテストのプリザーブド部門で10名の生徒さんが入選、
フロールエバー賞も受賞した事がありますが、認定講師の高橋幸代先生もその内の1人です。
d0112981_211731.jpg

文化センター南スタジオにてローズジャルダンのヨーロピアンフラワーアレンジを
楽しむことが出来、
幸代先生もプリザーブド&アーティフィシャルフラワー、生花をお教え致します。皆さんのご参加お待ちしております。お問い合わせはこちらから

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-07-18 21:32 | Preserved flower

Baby Dior ベビー・ディオール

d0112981_12485637.jpg

先日、知人の赤ちゃん誕生のお祝いにBaby Diorの哺乳瓶を
息子とお揃いで2つ購入しました。
現在も完全母乳なので日常の外出に飲むお茶用に丁度良い125mlのサイズにしました。
d0112981_12491094.jpg

防水、保温ケース付きは、バッグの中に入れる袋に困っていたのでとても重宝しそうです。
ケースのDiorリボン刺繍もとっても可愛い053.gif
Baby Diorは特にベビーシューズや女の子のお洋服がとっても可愛いので
見てるだけでも幸せな気分♪

早速お出掛けにこちらを使いたいと思います♪

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-07-11 12:49 | baby

Blue Hydrangea...

d0112981_19194069.jpg

一昨年のレッスンで使用したピンクの小さな紫陽花の鉢を
自宅のお庭に植えて2年。今年は大きなお花を沢山咲かせてくれました。

お庭の土は酸性のようで、ピンクだった紫陽花が綺麗なブルーに変身しました。

石川県ならではの九谷焼の器に入れて飾りましたが、
洋にも合い一層ブルーの紫陽花を惹きたててくれる器です。
d0112981_22353937.jpg

写真を撮る事は好きですが、洋書の様な色彩や雰囲気を出す事が目標。
雰囲気を出す為の色は重要です。今回も実際は鮮やかなブルーの紫陽花ですが、
ダークに、シネマの色彩を加えて画像の色を編集してます。
d0112981_19194859.jpg

どうしたら一層美しく見えるか、見る人に『綺麗』と感じて貰えるか
私の頭の中は常に『美』を追求する事が楽しくて仕方ありません。
そして、拘りは外国人からお花を習い洋書も沢山見て色を学ぶこと。
外国人の作品は日本人に無いような色彩感覚なので常に惹き込まれます。

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-07-10 23:02 | Interior

すくすく~・‥…・・・★

d0112981_0115218.jpg

もう3ヶ月程前になりますが、フォトスタジオで家族の記念撮影をしてきました。
海外の赤ちゃんの写真の様に裸の写真が欲しくて
何十ショットと撮って頂きました。このムチムチ感がたまらない~^^。
髪がふさふさすぎて皆さんにビックリされる息子です。

海外のBaby birth card のデザインが見たくて検索しましたが、
裸の率も高く本当に可愛くてとってもセンスが良のです。こちらから

海外のデザインを参考にし、優しい水色とホワイトでまとめた息子の誕生カードを沢山作り
内祝いと一緒にありがとうの気持ちを込めて皆さんにお渡ししました。
d0112981_1123151.jpg

d0112981_0444071.jpg

センスの良い関東出身の生徒さんから頂いた
銀座SAYEGUSAさんの可愛いお洋服♪
皆さんから頂いたお洋服はどれも本当に可愛くて毎日迷います。
本当に沢山ありがとうございました!


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-07-09 00:12 | baby

初夏のお花

d0112981_23402578.jpg

アカパンサスを見ると初めてイギリスのカレッジのコンテストに出品した時を思い出します。
テーマが夏のテーブルアレンジでしたが、この時にブルー×紫で夏らしくアレンジした
友人の素敵なテーブルを思い出します。
当時の写真をUPしたいのですが、当時はまだデジカメが出たばかりで
私はフィルムカメラだったので面倒なんですよね~。

アカパンサスはばらして飾るのも綺麗ですが、
1つのお花のように束ねて飾るのもとても個性が出て綺麗なお花です。
ただ、お花がパラパラ落ちてくるのでお掃除が大変ですけど。。
d0112981_23403780.jpg


花火のようなフォルムに爽やかなブルーパープル。初夏のイメージにピッタリのお花です♪
ウェッジウッドのブルーの花器にも合い、お部屋も爽やかで涼しげになりました。
d0112981_23405059.jpg


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-07-02 13:49 | Diary

シェ・ヌーレッスン

d0112981_23343175.jpg

高台からの眺めが最高のグランメゾン、金沢フレンチレストラン、
『サロン・ド・シェ・ヌー』さんで文化センターの新たな講座がスタートしました。
ここは2007年にアンジェラ先生第一回目のデモレッスン&パーティーでも
お世話になった素敵な空間です。
d0112981_23344187.jpg

アンティーク家具、金沢の陶芸作家さんの器や絵画など
シェフの拘りのセンスを感じるヨーロッパの田舎風別荘的なインテリアです。
d0112981_23345284.jpg

外壁にはぶどうの木、テラスからの眺め、お花もとても綺麗です。
d0112981_13233025.jpg

今回はステムが美しいカラーをまとめ、高く出し
カラーを中心に他の花材を下のほうでラウンドに束ねていくハンドタイドを制作しました。
カラーと下の花材の高低さをつくることでカラーのステムの美しさを強調しつつも
利久草を下から上のカラーにと巻くことで曲線の柔らかさや涼しげな雰囲気を出せます。
d0112981_23375439.jpg

新規の生徒さんも今回の難しいハンドタイドを1回でバランス良く仕上げられてました!
レッスン後には美味しいシェ・ヌーさんのケーキセットを頂けます♪
d0112981_233828.jpg

参加して下さった皆様ありがとうございました!今回はハプニングもありお騒がせしましたが、またよろしくお願いいたします。

新規生徒募集しております!詳細はこちらまで

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
by rosejardin3 | 2013-07-02 13:48 | Salon &Lesson


European flower salon  ローズジャルダン主宰者日記


by rosejardin3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 ローズジャルダンホームページ

d0112981_1681036.jpg


当ブログに掲載された写真・文章等の無断使用転載は固く禁じます。
☆Link FREE☆
ROSE JARDIN H.P

My past blog
d0112981_16511852.jpg

☆生花を主にアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのレッスンが受講できます。

★出張レッスンなどはお問い合わせ下さい。

★新規生徒さん募集中★
ANAホテル&フレンチカフェ
「サロン・ド・シェ・ヌー」&南スタジオ

(自宅サロンの新規募集は行なっておりません)



◆excite以外のブログ◆
メルシーローズ
TOKO TONTTU FOREST
happy-tealife

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ







ブログパーツ

カテゴリ

全体
Salon &Lesson
PARTY
Diary
Preserved flower
Afternoon TEA
Interior
The U.K
PARIS
SPAIN
PORTUGAL
HONG KONG
Europe
Travel
Tableware
KANAZAWA
COOKING
A Beauty spot
KIDS lesson
出張LESSON
Christmas
JARDIN お庭
TOKYO
デンマーク メアリー王妃
MUSIC
Ivent
My Favorites
ROSE
Wedding
baby
picnic
キャサリン妃
ポーセラーツ

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
北陸

画像一覧