サロンレッスン

d0112981_18421940.jpg

土曜日の自宅サロンで生徒さんが作ったハンドタイド。
大好きな輸入ライラックやアンティークの様な色合いの渋い紫の紫陽花が
とても綺麗で生徒さんからも大好評でした。

d0112981_18423175.jpg

花材はスイートピー2種の色合計40本とスカビオサ、
リューココリーネ、猫柳、輸入紫陽花、ライラックです。
ボリュームもあったので2束作られた生徒さんもいらっしゃいました。
画像の色彩を絵画風に編集してありますので、
この花束は実物の方が断然色が綺麗でした!
d0112981_1931977.jpg

そして、今回2名の女医さんが翌日の学会の会場を飾る大きな
トライアングルとラウンドアレンジを作られました!
一番難しいと言われるトライアングルをパーフェクトな形に作られたKさん、
そして3つのラウンドもパパッと仕上げられたSさん。画像は後ほど~♪
d0112981_18424791.jpg

合計130本程のスイートピーの香りがサロン中に広がりとても癒されました。
春のお花が沢山入荷する今の季節が一番お花の好きな時期ですね。
d0112981_19312447.jpg


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
# by rosejardin3 | 2014-02-02 18:42 | Salon &Lesson

金沢ポーセラーツ作品

d0112981_15543419.jpg

毎月一緒にローズジャルダンでポーセラーツを習われている
Tさんの作品がとても素敵なのでご紹介します。
私のトワル柄のC&Sを気に入られてデザインを変えて作られたTさんの作品。
ベースが白に黒の絵柄なので何色を持ってきても合いますね!
d0112981_15544475.jpg

ティーポットの金彩もとても良いバランス。

このデザインなら爽やかでこれからの春の季節にものぴったりの
テーブルデコが出来そうです♪ 
私もこの白地タイプのC&S真似て作ってみたいと思います。
d0112981_15562012.jpg

そして今回私は、従姉妹の息子ちゃんにも食器を作りプレゼントします♪
喜んで貰えるといいな~♪

ポチっ↓とお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by rosejardin3 | 2014-01-30 16:36 | My Favorites

金沢シェ・ヌー フラワーレッスン

d0112981_15481693.jpg

先週土曜日のシェ・ヌーレッスンは11名の生徒さんが集まり
午前中シェ・ヌーカフェを貸し切ってレッスンを行ないました。
ホテルレッスン同様、輸入紫陽花を使用しキャンドルアレンジを作りましたが、
生徒さんそれぞれ持参のお皿やキャンドルでアレンジの雰囲気や
仕上がりも十人十色。
d0112981_15482553.jpg

基本のみお伝えしあとは自由にアレンジして頂きました。
どれも素敵で生徒さんそれぞれの個性が出て私自身も勉強になります。
d0112981_15484150.jpg

生きたお花を最大限に美しくみせる「見せ方」は常に勉強ですね!
レッスン後には和気藹々と美味しいケーキ&カフェタイム♪
来月のレッスンと新年会でまた皆さんお待ちしております~★
d0112981_15485169.jpg
d0112981_1549079.jpg
d0112981_15491455.jpg


ポチっ↓とお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by rosejardin3 | 2014-01-30 16:34 | Salon &Lesson

colour imagination

d0112981_23323967.jpg

ファッション、インテリア、お花など常に色使いや
トータルデザインをイメージする事は私にとって日常茶飯事。
イメージしている時間をとても楽しく感じます。
d0112981_23265174.jpg

ポーセラーツレッスンで作った食器に合う花器を作り
イメージに合うか合わせてみました。
インテリアや小物にストライプを使うのが好みなのですが、
ストライプはモダンにもエレガントにも合うので非常に便利な柄だと思います。
3枚の写真のベースカラーが違いますが、どの色にも合うのが黒ストライプの魅力です。
d0112981_23264058.jpg

昔、テーブルコーディネートを1年程習った時に作ったイメージボード。
自分の好みの色やデザインをイメージするトレーニングが出来とても役に立ちました。

2月のレッスンはオランダ製の花器を使ってモダンアレンジしようか考え中です。
d0112981_2327692.jpg




ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
# by rosejardin3 | 2014-01-26 23:27 | Tableware

金沢ポーセラーツレッスン 作品

d0112981_13334867.jpg

毎月のYucca先生の出張レッスンで作った作品
4客のカップ&ソーサーとデザート皿が4セット、昨年末に仕上がりました!
画像は3セットになっていますが・・・。

レッスン後のティータイムでも早速使用していますが、
生徒さんからも好評なので足りないもう2セット一緒か違うパターンで作ろうと思います。
d0112981_1333407.jpg

トワル柄に少しモダンテイストも入れてブラックを選び、
デザート皿もゴールドのストライプにしました。
クラシカル×モダンの中にもエレガントさを忘れず、ピンク系の薔薇で
トータルデコをしたいと思い、現在黒のストライプ柄の花器も制作中です。

他の生徒さんの作品もどれも素敵なので真似したくなります♪
自分好みの花器や食器を自由にデザイン出来るのがポーセラーツの魅力ですね!!
趣味として暫く嵌りそうです^^。
d0112981_13335426.jpg

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
# by rosejardin3 | 2014-01-22 16:19 | My Favorites

生徒さんの作品

d0112981_13285166.jpg

今月のレッスンは春のテーブルキャンドルアレンジです。
珍しい配色の輸入紫陽花や大好きなライラック、雪柳やひらひら感が可愛い花材を多く使用しています。

先日の生徒さんの作品を自宅にて撮らせて頂きました。
d0112981_1329261.jpg

雪で寒い日が続き自宅で過ごす日が多くなるこの月の金沢、
是非ご友人やご家族で美味しいスイーツと共にテーブルのお花を飾ってた楽しんで下さいね♪
d0112981_13301225.jpg


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
# by rosejardin3 | 2014-01-22 16:18 | Afternoon TEA

サロン&ホテルレッスン

d0112981_11272381.jpg

今月のサロンやホテルレッスンでは皆さんに自宅にあるお皿やキャンドルを持参して頂き、春のテーブル用キャンドルアレンジを制作して頂いてます。

ポイントは可愛さが出るような質感と配色選び、
輸入ならではの珍しい配色の紫陽花を使用していることです。
d0112981_11273661.jpg

皆さん全く同じ花材を使用していても
それぞれの個性が出て違う雰囲気に仕上がるので見ていても非常に楽しいです。
生徒さんの個性やセンスを崩さないスタイルでレッスンを今後も行なっていきたいと思います。
この日ホテルレッスンに新たに入会され富山県からお越しのDさん、
今後とも宜しくお願いいたします!
d0112981_11274482.jpg

ANAホテル&フレンチレストラン「シェヌー」新規生徒募集中お問い合わせはこちらから


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
# by rosejardin3 | 2014-01-22 16:17 | Salon &Lesson

新年のご挨拶

d0112981_13302259.jpg

遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

お葉書を頂いたにも関わらず帰省の為お返事できない方もいらっしゃいました。
この場をお借りしてご挨拶させて頂きます。


ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
# by rosejardin3 | 2014-01-08 13:13 | Diary

シェヌー&南スタジオレッスン

d0112981_126312.jpg

年末はぎりぎりまでお正月レッスンを行ないました。
とっても綺麗で珍しい配色の輸入紫陽花が沢山入荷していたので
全て購入し皆さんに使って頂きました。あまり和になり過ぎないような花材や色を考え選びました。
d0112981_1254370.jpg

大王松に水引を巻いてもお正月の雰囲気が出ますよ~とオススメしました。
数ヶ月前に入会して下さったSさんも姫南天の挿す角度を迷いながら
最後にはピタリと納得いく形になり綺麗に仕上げて下さいました。

d0112981_1263170.jpg


この時期のお花は1ヶ月以上持ちますので寒いですが
お花を飾るには嬉しい季節ですね♪
今年もまた新たな生徒さんとの出会いもありとても楽しい1年でした♪
本当にありがとうございました!!

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
# by rosejardin3 | 2013-12-31 12:06 | Salon &Lesson

家族とクリスマス2013

d0112981_222853.jpg

25日の夜に両親を招いて義両親と共に皆で
1ヶ月遅れの息子の初誕生祝いとクリスマスディナーでおもてなししました。
テーブルには早速ルミナラキャンドルを飾り、本物の火と間違えた両親。
お花はお料理に気をとられ簡単に投入れにしましたが、赤×紫と原色にしました。

息子にはサンタさんに変身してもらい1歳のバルーンと共に登場。
両方のじぃ~ばぁ~にありがとうの感謝の気持ちを込めて
産まれてから1才までの成長を見る事ができるデジタルフォトアルバムをプレゼントしました^^
d0112981_222185.jpg

ポーセラーツで完成した食器もデザートで使用ました↑。

下のフランボワーズ風味のショコラケーキは毎月お料理教室に通っている
加藤先生から注文したケーキですが、チョコが濃厚でとても美味しかったです。
d0112981_11221548.jpg

毎年同じメニューですが、^^;午後から慌しくキッチンに立ちフレンチでおもてなししました。
1、マグロのコンフィとホタテのサラダ  2、きのこと玉ねぎのスープパイ包み 3、鯛のポワレwithバルサミコソース  4、牛の赤ワイン煮込みとマッシュポテト  5、洋ナシのコンポートです。
d0112981_2242119.jpg

先日の神戸での吉田先生に教えて頂いた
ドイツのホットワイン「グートロイトハウス」を準備しましたが、甘口なので本当に飲み易く
体も温まり家族に好評でした。
d0112981_11514233.jpg

あっという間でしたが、家族が集まる温かな時間をつくる事は大切だと
感じた夜でした。

ポチっ↓とお願いします!^^
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

[PR]
# by rosejardin3 | 2013-12-27 22:03 | Christmas


European flower salon  ローズジャルダン主宰者日記


by rosejardin3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 ローズジャルダンホームページ

d0112981_1681036.jpg


当ブログに掲載された写真・文章等の無断使用転載は固く禁じます。
☆Link FREE☆
ROSE JARDIN H.P

My past blog
d0112981_16511852.jpg

☆生花を主にアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのレッスンが受講できます。

★出張レッスンなどはお問い合わせ下さい。

★新規生徒さん募集中★
ANAホテル&フレンチカフェ
「サロン・ド・シェ・ヌー」&南スタジオ

(自宅サロンの新規募集は行なっておりません)



◆excite以外のブログ◆
メルシーローズ
TOKO TONTTU FOREST
happy-tealife

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ







ブログパーツ

カテゴリ

全体
Salon &Lesson
PARTY
Diary
Preserved flower
Afternoon TEA
Interior
The U.K
PARIS
SPAIN
PORTUGAL
HONG KONG
Europe
Travel
Tableware
KANAZAWA
COOKING
A Beauty spot
KIDS lesson
出張LESSON
Christmas
JARDIN お庭
TOKYO
デンマーク メアリー王妃
MUSIC
Ivent
My Favorites
ROSE
Wedding
baby
picnic
キャサリン妃
ポーセラーツ

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
北陸

画像一覧